组卷网 > 知识点选题 > 高中日语综合库
全部清空
解析
| 共计 94 道试题
1 . ①ほど      ②いません     ③いい人は    ④王さん
A.①③④②B.②①③④C.④①③②
2023-06-26更新 | 4次组卷 | 1卷引用:湖南省宜章县第六中学2022-2023学年高二下学期学考全真模拟四日语试题
2 . ①つけると    ②なります     ③電気を     ④明るく
A.③①④②B.④①③②C.②④③①
2023-06-26更新 | 8次组卷 | 1卷引用:湖南省宜章县第六中学2022-2023学年高二下学期学考全真模拟四日语试题
3 . ①会い      ②もう二度と    ③です      ④たくない
A.④②①③B.②①④③C.①③②④
2023-06-26更新 | 15次组卷 | 1卷引用:湖南省宜章县第六中学2022-2023学年高二下学期学考全真模拟四日语试题
4 . ①資料      ②を        ③たくさん    ④調べました
A.③①②④B.①④③②C.③④②①
2023-06-26更新 | 3次组卷 | 1卷引用:湖南省宜章县第六中学2022-2023学年高二下学期学考全真模拟四日语试题
5 . ①ください             ②考え       ③させて     ④もう少し
A.②④③①B.④②③①C.④③②①
2023-06-26更新 | 11次组卷 | 1卷引用:湖南省宜章县第六中学2022-2023学年高二下学期学考全真模拟四日语试题

6 . ずっと前から海に建てられた厳島神社に憶れており、その本当の姿をぜひこの目で見ようと、先週の土曜日、友違と一緒に宮島へ行きました。電車で家から一時間ぐらいかかると宮島駅に到着しました。船に乗って宮島へ向かう途中、遠いとこるから海の上に建でられている厳島神社の鳥居を見ました。晴れた日なので、青い海の色と鮮やかな神社の赤色が一体となり、①独特な風景を織りだしています。

島には野生の鹿があちこちで見られます。鹿たちは全然人を恐れず、自由自在に遊んでいます。観光客が何かを食べているのを見ると、その人の後に付いて食べ物を乞うほど大胆です。その鹿たちも宮島の風物詩の一つになっていると思います。

1.家から宮島駅までどれぐらいかかりますか。
A.三十分ぐらいたB.二時間ぐらいC.一時間ぐらい
2.厳島神社がどんな色ですか。
A.赤色B.青色C.緑色
3.①「独特な風景」とありますが、どこが独特ですか。」
A.その神社が海に建てられたからB.その神社の色が独特ですからC.その神社は鳥居がありますから
4.宮島の鹿はどんな特徴がありますか。
A.野菜が好きだということB.野生ではないことC.人を恐れないこと

7 . 今度の修学旅行はとても楽しかったです。そして充実した毎日でした。一目目は平和について学習した一日でした。普段は話や書物でしか聞いたことがなかったことでしたが、一日目でその実態がわかりました。ガマを案内してくれた人も、戦争の話をするとき泣きそうになりながら話しているのを見て、①心が重くなりました。一日目はとても重く感じた一日でした。二日目は沖縄ワールドで体験学習をしました。体験学習は思ったほど面白くありませんでした。そのあと昼食を食べて港へ向かいました。そしてフェリーに乗って伊江島まで行きました。伊江島で一日過ごして、二日目は終わりました。三日目は伊江島を出て美ら海水族館へ行きました。美ら海水族館を出てお昼はタコライスを食べて、おみやげを買って、ホテルへ向かいました。また、台風の影響で一日延びて、4泊5日の修学旅行となりました。とても充実した修学旅行でした。

1.修学旅行一日目、筆者の気持ちはどうでしたか。
A.楽しい気持ちでした。B.気持ちがよかったです。C.気持ちが重かったです。
2.なぜ4泊5日の修学旅行となりましたか。
A.フェリーに遅れたからB.台風の影響で帰れないからC.もっと遊びたいから
3.正しいのはどれですか。
A.体験学習は面白かったです。
B.美ら海水族館は伊江島にあります。
C.戦争の話は書物で見たことがあります。
8 . 強い風が吹いている。木が(          )そうです。
A.倒れB.倒れるC.倒れた
2023-06-26更新 | 6次组卷 | 1卷引用:湖南省宜章县第六中学2022-2023学年高二下学期学考全真模拟四日语试题
9 . 彼女の話を(          )うちに、涙が出てきた。
A.聞いているB.聞いたC.聞く
10 . 蝶さん、(          )バスケットボールをしましたか。
A.いつでもB.いつまでC.いつから