组卷网 > 知识点选题 > 高中日语综合库
更多: | 只看新题 精选材料新、考法新、题型新的试题
解析
| 共计 273 道试题

1 . はい、皆さん、これから私は温泉の入り方を説明します。よく温泉に入ってから石鹸で体を洗う人がいますが、そうすると、温泉の成分が落ちて、意味(意义)がありません。まず、体をよく洗ってから温泉に入ってください。ここの温泉はお湯の温度が高いです。だから、5分ぐらい入ってから出て、シャワーで体を冷やしてください。そしてもう一度入ります。その後はシャワーを浴びないで上がってください。

1.正しいものはどれですか。
A.温泉に入ってから、石鹸で体を洗います。
B.体を冷やしてから、温泉に入りません。
C.体をよく洗ってから、温泉に入ります。
D.ここの温泉はお湯が高いので、シャワーで体を冷やさないでください。
2.文章の内容に合っているものは次のどれですか。
A.ここの温泉は温度があまり高くないです。
B.ここの温泉はとても有名です。
C.シャワーを浴びてから、上がってください。
D.温泉に入ってから、石鹸で体を洗うと温泉の成分が落ちます。
2023-09-01更新 | 11次组卷 | 1卷引用:2022-2023学年新版标准日本语初级上册1-8课测试卷

2 . 今日は日曜日です。学校は休みです。私は朝10時まで寝ました。10時10分に起きて、朝ご飯を食べました。12時に母と妹といっしょにレストランへ行って、昼ご飯を食べました。午後2時にピアノの先生の家に行って、ピアノの練習をしました。4時に家に帰りました。宿題をしてから、晩ご飯を食べました。それから、果物も食べました。明日は7時に学校に行きますから、早く寝ました。

1.私は日曜日何をしましたか。
A.買い物をしました。
B.バイオリンの練習をしました。
C.宿題をしました。
D.家事を手伝いました。
2.文章の内容に合っているものは次のどれですか。
A.私は日曜日学校へピアノの練習に行きました。
B.私は先生の家でピアノの練習をしました。
C.昼ご飯を食べてから、果物を食べました。
D.私は明日10時まで寝ます。
2023-09-01更新 | 10次组卷 | 1卷引用:2022-2023学年新版标准日本语初级上册1-8课测试卷

3 . 私たちのクラスは一番好きなクラブについて調べました。クラスには全部で50人いますが、バスケットボールクラブが一番好きな人は一番多くて、25人です。音楽クラブが一番好きな人が一番少なくて、3人です。ほかにサッカーボールクラブが一番好きな人は8人で、日本語クラブが一番好きな人は4人です。バスケットボールクラブが一番好きな人は「バスケットボールは楽しいから」と言いました。

1.正しい(正确的)ものはどれですか。
A.私のクラスにはサッカーボールが好きな人が一番多いです。
B.私のクラスには音楽が好きな人が一番多いです。
C.私のクラスには日本語が好きな人が一番多いです。
D.私のクラスにはバスケットボールが一番好きな人が一番多いです。
2.文章の内容に合っている(符合文章内容)ものは次のどれですか。
A.私のクラスにはサッカーが好きな人が4人います。
B.私のクラスには音楽が好きな人が一番少ないです。
C.私のクラスにはバスケットボールクラブが好きな人が8人います。
D.私のクラスには日本語が好きな人が3人います。
2023-09-01更新 | 9次组卷 | 1卷引用:2022-2023学年新版标准日本语初级上册1-8课测试卷

4 . 李さんの部屋

こんにちは、私は李です。私はJC企画の上海支社の社員です。学生ではありません。ここは私の部屋です。ドアの隣に本棚とベッドがあります。本棚の上に時計があります。本の隣に机があります。机の上に日本語の雑誌とパソコンがあります。机の前は椅子です。椅子の上に猫がいます。ベッドの上にコートとスカート(裙子)があります。コートは5300円です。スカートも5300円です。ベッドの下にかばんがあります。かばんに何もありません。家の外は庭です。そこに犬がいます。

阅读以下文章,符合文章内容的画O,不符合的画X。

1.李さんは学生です。(      )
2.コートは5300円です。スカートは5400円です。(      )
3.机の上に時計とパソコンがあります。(      )
4.猫は部屋の中にいます。(      )
5.机の後ろに椅子があります。(      )
名校

5 . カリナさんは毎朝7時に起きます。朝ご飯はいつもパンとコーヒーです。地下鉄で会社へ行きます。会社は9時から5時までです。6時に家へ帰ります。7時半に晩ご飯を食べます。それから、テレビを見ます。英語の新聞を読みます。夜12時に寝ます。土日は働きません。土曜日は朝図書館へ行きます。午後テニス(网球)をします。日曜日は家で休みます。

1.カリナさんは何で会社へ行きますか。
A.地下鉄B.バスC.自転車D.ファックス
2.カリナさんはどこで晩ご飯を食べますか。
A.7時半に食べます
B.パンとコーヒーを食べます
C.うちで食べます
D.晩ご飯を食べません
3.カリナさんは土曜日何をしますか。
A.本屋へ行きます
B.ごごスポーツをします
C.仕事をします
D.うちで休みます
名校

6 . 去年の夏休みに、わたしは友達といっしょに電車で北海道へ旅行に行きました。日本の電車の切符(票はたくさんの(很多)種類があります。使い方(使用方法)もいろいろ(各种各样)あります。例えば、青春の18切符は一番安くて(便宜)、1枚11500円です。利用者は18歳の人だけではなく()、だれでも利用できます。でも、普通列車しか利用できません(只能)。

1.いつ北海道へ行きましたか。
A.今年の夏休み
B.今年
C.去年
D.去年の夏休
2.誰と一緒に北海道へ行きましたか。
A.
B.
C.一人
D.利用者
3.何で旅行に行きましたか。
A.夏休み
B.北海道
C.
D.友達
4.日本の電車の一番安い切符は何ですか。
A.青春の18
B.電車切符
C.電車
D.旅行切符
5.青春の18切符は2枚でいくらですか。
A.11500円です
B.110円です
C.23000円です
D.232000円です

7 . わたしの学校

李さんは中国の上海からの留学生です。わたしと同じ(同一个)アパートに住んでいます。アパートの近くに大きなスーパー(超市)がありますから、いつも李さんと一緒にスーパーへ買い物に行きます。家からスーパーまで歩いて15分かかります(花费)。スーパーへ行く途中に焼肉のお店がありますから、ときどき通います。

1.李さんはどこの出身ですか。
A.中国
B.日本
C.アメリカ
D.韩国
2.私はいつも李さんとどこへ行きますか。
A.スーパー
B.焼肉のお店
C.アパート
D.
3.李さんはと同じアパートに住んでいますか。
A.張さん
B.王さん
C.一人暮らし
D.
4.家からスーパーまで歩いて何分かかりますか。
A.10分
B.15分
C.20分
D.分かりません
5.焼肉のお店はどこにありますか。
A.アパートとスーパーの途中
B.アパートの隣
C.スーパーの後ろ
D.スーパーと焼肉のお店の途中

8 . 日本の周りに四つの海があります。オホーツク海、日本海、太平洋、東しな海です。日本には大きい島も四つあります。小さい島は約6800あります。北の端から南の端まで約2400キロメートルです。

面積は約38万平方キロメートルで、世界の中で(ア)島国です。四つの大きい島の名前は北海道、本州、四国、九州です。四つの島はトンネル(隧道)や橋でつながっています(连接)。北海道は本州の北にあります。九州は本州の南西にあります。四国は本州の南にあります。その中で、本州の面積が一番(最)大きいです。全国面積の61%を占めています。北海道は22%、九州は12%、四国は5%を占めています。

1.日本の面積はどれですか。
A.38万キロメートルB.38万平方キロメートルC.38万メートルD.38万平方メートル
2.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.ちいさいB.あまいC.よわいD.おもい
3.日本で、どの島が一番北にありますか。
A.四国B.本州C.北海道D.九州
4.日本で、どの島の面積が一番小さいですか。
5.この文章の内容に合っているものはどれか。
A.日本には大きい島が6800あります。
B.日本にトンネルが四つあります。
C.日本の海は全国面積の61%を占めています。
D.日本の北から南まで約2400キロメートルです。
名校

9 . ここは私の家です。私の家は二階にあります。家に机があります。机の上に日本語の雑誌が三冊あります。机の隣はベッドです。ベッドの隣にパソコンがあります。ベッドの下に箱があります。箱の中に古い服があります。私の家に猫はいません。犬がいます。

1.私の家は何階にありますか。
A.二階B.三階C.四階D.五階
2.日本語の雑誌はどこにありますか。
A.机の下B.ベッドの下C.ベッドの隣D.机の上
3.箱の中に何がありますか。
A.古い服B.新しい服C.古い靴D.新しい靴
4.箱はどこにありますか。
A.机の上B.机の下C.ベッドの上D.ベッドの下
5.私の家に何がいますか。
A.B.C.D.

10 . わたしの姉は、日本語の先生です。内モンゴルの高校(41)働いています。2008年の夏に、家族(42)いっしょに姉に(43)に中国へ行きました。内モンゴルへ行った時、草原と砂漠に行きました。草原(44)馬がたくさんいました。わたしたちは馬(45)乗って、湖(46)モンゴル族の家などに行きました。わたしたちは馬に3時間(47)乗りました。お尻がとても(48)なりました。夜はパオに泊まりました。とても寒かったですから、姉の友達(49)田中さんは風邪をひきました。日本ではできない体験をしましたとても(50)です。

砂さ漠   ばく/沙漠   パオ/蒙古包   お尻しり/屁股
体験 たいけん /体验,经验1.
A.会いB.会うC.会わ
A.ではB.からC.には
A.B.ごろC.ぐらい
A.痛いB.痛くC.痛さ
10.
A.楽しいB.楽しかったC.楽しくない
2023-07-29更新 | 38次组卷 | 1卷引用:山东省菏泽市明德学校(山大附中实验学校)2022-2023学年高一下学期6月月考日语试题