茶道は日本の伝統文化 1 、日本国内 2 、海外でも認められている。今や、日本文化を理解する上で不可欠なものと言っても過言ではない。
千利休は茶の湯の心得を、「四規七則」と説いた。「四規」とは和敬静寂で、和敬は茶会での亭主と客相互の心得。静寂は茶室、茶庭の 3 静寂な雰囲気を言う。
茶道の根本とはこのように、自然体のままで季節感を大切にし、「もてなし」と「しつらえ」を基本にした生活文化だと言ってもよいだろう。亭主となった人は、まず庭園を整え、茶室の中に掛け物や水指や茶碗などを用意して、演出の準備を 4 。それらはすべて日本の風土が育んで 5 文化的な結晶と言えるもの 6 だ。だから茶道とは「日本的な美の世界」だということができる。そして亭主と客の間に 7 人間的な温もりが重要な要素となる。それを「和敬清寂」の精神と言う。 8 、人を敬い、和みの世界と、物事に動じない心を生み出す。 9 が茶道だと説いている。
日本の茶文化はまだ全民文化としての内容を備えていない。日本人は茶道を崇めて、多くの有名な家元を生んだので、茶道は民衆の中 10 大きな影響を及ぼしたが、その社会性、民衆性はなお広く深い程度にまでは達していない。日本の茶道は典型性を有しているとも言える。
1.( )A.について | B.にとって | C.に対して | D.として |
A.だけでなく | B.にすぎない | C.でもいい | D.においては |
A.清らかに | B.清らかだ | C.清らかで | D.清らか |
A.しなくてもいい | B.してもいい | C.しなければならない | D.してはいけない |
A.みた | B.いった | C.しまった | D.きた |
A.だけ | B.ばかり | C.ほど | D.くらい |
A.通う | B.通す | C.通る | D.通じる |
A.すなわち | B.だから | C.また | D.すると |
A.これ | B.それ | C.あれ | D.どれ |
A.とも | B.でも | C.にも | D.までも |
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【推荐1】最近、国際交流とか異文化交流という言葉がよく使われています。国や言葉の異なる人たちの交流の難しさや大切さがよく話題になります。たしかに、世界中の国々が仲良く平和に生活していくためには、言葉や文化の違いがあっても、理解し合って、話し合いをしなければなりません。私たちのまわりの動物たちでさえ異文化交流の例がたくさんあります。 ① 、家族の一員として生活しているペットたちを見てみましょう。
犬や猫をはじめ、さるや小鳥など、いろいろなペットがいます。飼い主が外から家に帰ると、犬がすぐにしっぽを揺れて、迎えに近づいてきます。それらのペットたちはそれを飼っている人たちの交流は、人と人の交流と同じぐらいの深い愛情で結ばれていると言ってもいいです。では、動物と動物との交流はどうでしょうか。親のいない子猫を母親のように温かく育てている犬もいるし、背中に小鳥を止まらせている犬の後ろに猫と鶏が続いて散歩しているのも、たまには見かけます。私たち人間は ② に負けないように、広くて温かい心で世界中の人と交流しましょう。
1.文中の ① のところに入れるのに、最も適当なものはどれか。A.それから | B.たとえば | C.したがって | D.しかし |
A.ちゅう | B.なか | C.じゅう | D.うら |
A.犬や猫を主として | B.犬もいて猫もいて |
C.犬や猫をのぞいて | D.犬や猫を飼う前に |
A.犬や猫 | B.ペットたち | C.人間 | D.動物 |
A.現在、異文化という言葉が使われるようになった。 |
B.犬や猫などの動物の間にも人間のような交流がある。 |
C.世界中の国々と異文化の交流を大切にするべきだ。 |
D.人は人との交流以外に、動物とも交流するべきだ。 |
【推荐2】子どもたちは一人ひとり成長の仕方も学び方も違うのですから、教育も一つではなく( ア )であっていいのではないでしょうか。「みんな同じ」が平等ではないはずです。一人ひとりの子どもの能力、適性、興味·関心の多様さも、障害の有無や人種·国籍などの多様さも、もっと考慮されていいと思います。教師主導の一斉授業方式にこだわらない、新しい教育スタイルへの取り組みや、さまざまな教育プログラム、さまざまな学校を作るべきです。
欧米などの市民社会が成熟した国々では多様な子どものニーズに応じたさまざまな教育プログラムを持った学校があり、その子に合った学校を選ぶことができます。また市民が容易に学校を作れる制度もあります。多くは公的助成があります。子どもたちの多様なニーズに応じたいろいろな学校·教育機関があり、自分が受けたい教育を自分( イ )保護者と一緒に選べる、自分たちで作ることもできます。
国や自治体はそうした学校·教育機関を援助し、社会全体で子どもの教育に責任を持ちます。
そのような個人の持つ学習権や「教育への権利」をきちんと保障する社会が今求められています。
1.文中の(ア)のところに入れる最も適当なものはどれですか。A.多様 | B.平等 | C.同じ | D.二つ |
A.教師が違うから |
B.多様な学校があるから |
C.親が違うから |
D.子どもは成長の仕方も学び方も違うから |
A.また | B.あるいは | C.それで | D.つまり |
A.子どもが選んだ学校 |
B.子どもが作った学校 |
C.子どもたちの多様なニーズに応じた学校 |
D.親が選んだ学校 |
A.平等な教育は子どもがみんな同じである。 |
B.市民社会が成熟した国々では教師主導の一斉授業が求められる。 |
C.社会全体で子どもの教育に責任を持つべきである。 |
D.親は子どものために学校を作るべきである。 |
【推荐3】やりたいことがありすぎてどれをやっていいのかわからない状態は、自信はあるのですが、情報が足りない状態です。この状態を抜け出すためには、まずは情報を増やすことが一番です。
情報を増やすためには、まずは本を読むのがおすすめです。でも、おそらくどの本を読んでいいのかわからないという状態になります。(ア)調べるのが一番です。多くの人がわからなくて止まっているから、前に進めないだけです。まずは本屋、図書館に行きましょう。図書館も、昔の本までが揃っていたりして幅広く読めます。このときに重要なのは学校で勉強するときのように、最初から全部内容を理解しようとは思わないことです。読んでいるうちにだんだんと理解できるようになるから大丈夫です。また、情報を得るためには、る犯をやっている人と関わるというのも手つ取り早い手段です。
でも、学校の勉強や仕事が忙しすぎるとそれを探す時間がありません。だから、自分一人生の時間を大切にしましょう。「忙しい」「一生懸命にやっている」という状態に安心することなく、自分のことをゆっくり考える時間を作ってほしいと思います。
1.文中の「状態」とは何を指していますか。A.自信が全然ない状態。 |
B.やりたいことがわからない状態。 |
C.なにをやっていいかわからない状態。 |
D.やる気がなかなか出ないという状態。 |
A.しかし | B.そうして | C.だから | D.すなわち |
A.やるべきことを見つけられないこと。 |
B.やりたいことを整理できないこと。 |
C.本をうまく読めないということ。 |
D.図書館がどこにあるかわからないこと。 |
A.情報を得るために本を読んでいる。 |
B.やりたいことができている。 |
C.目標が明らかになっている。 |
D.物事を教えてくれる。 |
A.自分が成長できるための時間。 | B.自分が自由になれる時間。 |
C.自分が休んでいる時間。 | D.自分が忙しく働いている時間。 |