1 . 今はまだ、コンピューターは人間が命令しないと動きません。① 将来はコンピューターが自分で考えて動くようになるでしょう。②この技術を使ってロボットを作る計画があります。現在、ロボットだけのサッカーチームを作って、人間と試合をするという研究が進められています。2050年までには、人間のチームに勝てる、強いロボットのサッカーチームができるそうです。
ロボットは、サッカーだけでなく、③ほかのこともできるようになります。ロボットは、例えば火事や海の中など、人間には行きにくい場所に行くごとができるようになります。そして、人間を助けたり資源を探したりすることもできるようになるでしょう。また、将来は、どこの家もロボットを持つようになるでしょう。料理を作るロボット、掃除をするロボット、買い物をするロボットなどができるでしょう。人間の仕事をロボットがするようになったら、人間は何をしたらいいのでしょう。未来の人間にとって、自分が何をするかを考えることが、一番たいへんな仕事になるかも知れません。
1.文中の① には何を入れますか.A.それから | B.しかし |
C.それでは | D.しかも |
A.ロボットが人間と試合をする技術 |
B.コンピューターが人間を助ける技術 |
C.コンピューターが自分で考えて動く技術 |
D.ロボットが料理する技術 |
A.火事や海の中など、人間には行けない場所に行く |
B.人間のために、資源を作ったり、試合をしたりする |
C.人間の代わりに、自分が何をするかを考える |
D.人間のために、どんなことでもやってくれる |
A.もつといいロボットを研究すること |
B.ロボットに自分が何をしたらいいかを考えさせること |
C.ロボットにもつと多くの仕事をさせること |
D.自分が何をしたらいいかを考えること |
A.今のロボットは人間の命令通りに動く |
B.現在のロボットチームは人間と試合できる |
C.未来のロボットは人間に色々なことをしてくれることができる |
D.ロボットが色々なことをしてくれても、人間は自分で考えることが必要だ |
2 . 外出の時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら、仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴ひせられる音楽である。
すぐ近くの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やフアーストフード店などが店の外に向けて流している曲を最低5、6曲は聞かされる。しかも、それらは混ざり合って、全くわけが分からない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。
JRに乗れば、各駅を発車するたびに珍妙な音楽が流される。しかも、音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルのほうが①_。かえって音楽よりもあの無機的な音のほうが耳障りではなかった。しかも、最近、駅のコンコースにBGMを流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならないよう、祈るような気持ちである。そして、飲食店に入れば、ここでもBGMが、ボリュ一ムが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。
こんな状況の後、音楽会に行ったとしても、耳はすでに使用済みのようなものである。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理だと言ってよい。
ある公立ホールのアドバイザーをした時、すぐ近くの駅の「発車音楽」を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請を提案したが、だめだった。しかし、ホールという「点」だけでなく、周辺の環境まで考えてはじめて、「文化都市」つくりができると思ったのだ。
1.「間違いなく耳」とある、それはなぜか。A.街には、一方的に浴びせられる音楽があまりにも多いから |
B.すぐ近くの駅に着くまでにはいつも音楽を聞きながら行くから |
C.音楽を聞くことに我慢できないから |
D.街には車が非常に多く、工事をしているところも多いから |
A.商店街の店 | B.商店街に買い物に来る人たち |
C.商店街の店主たち | D.商店街で流されている曲 |
A.良かったというわけではない | B.音質が悪かった |
C.まだ良かった | D.おもしろかった |
A.すべての駅のコンコ一スにBGMを流してほしいこと |
B.この先、電車に音楽を流すことにならないでほしいこと |
C.電車の中には大きな音で音楽を流してほしいこと |
D.電車や駅のコンコースでは好きな音楽だけを流してほしいこと |
A.駅や商店街の人にBGMストップ要請をこれからも続けていきたい。 |
B.もう公立ホールのアドバイザーなどをするべきではない。 |
C.駅や飲食店でのBGMは「文化都市」つくりにとっては欠かすことができない。 |
D.日本は周辺の環境まで考えた「文化都市」つくりにはまだまだ遠い。 |
A.ご在宅申し上げましょうか | B.お在宅でしょうか |
C.お在宅申し上げましょうか | D.ご在宅でしょうか |
A.ような | B.みたいな | C.ように | D.みたいに |
1.二人はどこで話していますか。
A.学校 | B.駅 | C.会社 |
A.15分 | B.25分 | C.40分 |
1.男のお客さんは、何がいいと思っていますか。
A.ベビ一服 | B.おもちゃ | C.絵本 |
A.ベビー服 | B.おもちゃ | C.絵本 |
1.午前の出発時間はいつですか。
A.7時 | B.9時 | C.9時10分 |
A.動物園見学一一東京都庁ビル見学一一文化大学との交流 |
B.東京都庁ビル見学一一文化大学との交流 |
C.動物園見学一一文化大学との交流 |
A.午後1時 | B.午後1時30分 | C.午後2時20分 |
9 . 青春才几年,疫情就三年。转眼间,新型冠状病毒(新型コロナウイルス)进入我们的生活已逾三年,大家的高中生活也将接近尾声。请以「新型コロナウイルスと私の高校生活」为题,写一篇短文。
写作要点:
1.写出新型冠状病毒与高中生活的关系;
2.简单写出随着时间的推移,你对新型冠状病毒认知情况的变化。
写作要求:
1.字数为300-350字;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です・ます」体。
10 . 私たち日本人は、多くを語れば語るほど、逆に内面は薄くなるものととらえ、言葉少なく心を通わすことを美徳と考えるところがある。
この価値観は、いったいどこから生まれてきたのだろうか。
私たちが日々使っている日本語は、構造上、結論めいた表現を最後の方に置かれる。に違いない」なのか、「~ではない」なのか、「~ですか」なのか。最後まで話を聞かないことには正確な思いは分からない。
そのため、日本語での会話をスム-ズに成り立たせるためには、話の流れをとらえて、その先にくるものを推測する力が求められてくることになる。私たちは、日々の暮らしの中で日本語を話すことによって、先にくるものを推測する力、「感じ取る力」を無意識のうちに磨いているのである。
また一方、日本語という言語は、文字で表すときには、漢字、ひらがな、カタカナそしてアルファベットに数字と、実にさまさまな文字で表され、感情や様子を表す表理も多彩に存在する。そういった意味においては、日本語は、「豊かな表現力」を持った言語ともいえる。
この日本語が、「感じ取る力」と「豊かな表現力」の両方の(ア)をあわせてもっているところに難しさがある。感じるにも、表現するにも、ある意味の繊細さと、経験からくる感覚のようなものが求められてくる。
1.文中に「この価値観」とあるが、それを指すものはどれか。A.日本人は多く語らないことを美徳と考える |
B.日本人は多く語れば語るほど価値があると考える |
C.日本人は言葉が少ないことは、内面が薄いと考える |
D.日本人は内面が薄くならないために、多く語ると考える |
A.日本語の流れはたいへん複雑だから |
B.日本人は多く語ろうと思わないから |
C.日本語はさまさまな文字で表されているから |
D.日本語の構造として、文の最後に結論を置くから |
A.感覚 | B.特性 | C.感受 | D.性能 |
A.漢字やひらがながあって、表現が豊かになる |
B.ひらがなとカタカナで表現できるから、表現が豊かになる |
C.アルファベットと数字で表されているから、表現が豊かになる |
D.さまさまな文字のほか、気持ちを表す表現も多く存在するから、表現が豊かになる |
A.推測する力と表現する力を持ち合わせること |
B.日本語はとても繊細で、豊かな表現を持つところ |
C.言葉の先にくるものを推測しなければならないところ |
D.結論めいた表現を最後まで聞いてみないと、全体の意味が分からないところ |