组卷网 > 知识点选题 > 高中日语综合库
更多: | 只看新题 精选材料新、考法新、题型新的试题
解析
| 共计 41 道试题

1 . 田中さんの家族は中華料理が好きです。今田中さんは中国語を習っています。

田中さんは王さんからの中国語の辞書を持っています。とてもいい辞書です。毎晩8時に田中さんは娘さんと隣の王さんの家へ中国語を勉強をしに行きます。1時間ぐらい勉強します。9時ごろに家に帰ります。

先週田中さんは家族といっしょに中国へ旅行に行きました。北京でいろいろなところを見物して,おいしい料理を食べて,買い物をしてから帰りました。飛行機で東京から北京まで約3時間20分ぐらいです。北京で写真をたくさん撮りました。観光客がおおぜ大勢いいました。

1.田中さんの家で田中さんだけ中華料理が好きですか。(だけ,表示只
A.はい,そうです。B.いいえ,そうです。
C.いいえ,そうではありません。D.はい,そうではありません。
2.田中さんたちはどこで中国語の勉強をしますか。
A.家で勉強します。B.はい,家で勉強します。
C.王さんの家で勉強します。D.いいえ,王さんの家で勉強しません。
3.王さんの家まで1時間ぐらいかかりますか。
A.ええ,毎日1時間半かかります。
B.ええ,時間です。
C.いいえ,1時間半かかります。
D.いいえ,王さんの家は隣ですから,あまり時間がかかりません。
4.田中さんたちは今中国にいますか。
A.ええ,そうです。B.ええ,中国にいます。
C.日本にいません。D.いいえ,もう中国から帰りました。
5.中華料理はどうでしたか。
A.おいしかったです。B.おいしいでした。
C.おいしくありません。D.おいしくなかったです。
2024-04-28更新 | 0次组卷 | 1卷引用:陕西省西安市周至县第四中学2023-2024学年高二下学期4月期中日语试题
名校

2 . 私の生まれたところは,人口が少ない小さな寂しい村です。村には働くところがないので,若い人たちは中学校を卒業すると、東京や大阪などへ働きに行きます。

この村は雪の多いことが有名なところです。毎年冬になると,おおぜいの人がスキーをしに来るので村はとてもにぎやかになります。しかし、一番楽しい時は若い人たちが帰ってくるお正月です。

1.若い人たちはなぜ村を出ますか。
A.村で働きたくないからB.村に働くところがないから
C.村に人が多いからD.村の生活はおもしろくないから
2.働きに出ている人たちが村へ帰ってくるのは,どんな時ですか。
A.雪の少ない時B.お正月の時C.夏休みの時D.村で働く時
3.村で一番楽しい時はどんな時ですか。
A.働きに出ている人たちが帰ってくる時B.スキーをする人がたくさん来る時
C.東京や大阪へ働きに行く時D.村を出る時
4.若い人たちはどんなところへ働きに行きますか。
A.大都市B.地方都市C.小さい町D.田舎
5.この村に毎年どんな人たちが来ますか。
A.スケートをする人B.スキーをする人C.遊びに来る人D.旅行に来る人
2024-04-24更新 | 6次组卷 | 1卷引用:陕西省渭南市华州区咸林中学2023-2024学年高二下学期第一次月考日语试题
名校

3 . 私は会社で働いています。会社の休みは日曜日だけですから、することがたくさんあります。

掃除や洗濯や買い物です。掃除と洗濯はすぐに終わります。でも、買い物は時間がかかります。朝11時ごろから2時ごろまでかかります。買うものがたくさんありますから。まず、近くの店に行って帰って、野菜や果物など、重いものを買います。それから一度家に帰って、次に遠い店へ軽いものを買いに行きます。あの店は遠いですが、安いです。

1.土曜日は何をしますか。
A.掃除をしますB.買い物をしますC.洗濯をしますD.仕事をします
2.野菜はどこで買いますか。
A.遠い店で買いますB.近い店で買いますC.安い店で買いますD.新しい店で買います
3.買い物は何時間かかりますか。
A.2時間B.3時間C.4時間D.5 時間
4.どうして遠い店に買い物に行きますか。
A.安いですからB.新しいですからC.軽いですからD.便利ですから
5.正しくないものはどれですか。
A.近くの店で重いものを買いますが、遠い店で軽いものを買います。
B.土曜日も日曜日も会社に行きません
C.洗濯はすぐ終わります。
D.休みの日は忙しいです。
2024-04-24更新 | 3次组卷 | 1卷引用:陕西省渭南市华州区咸林中学2023-2024学年高二下学期第一次月考日语试题
阅读 | 适中(0.65) |
名校

4 . 2月14日はバレンタインディーです。日本では、女の人が男の人にチョコレートをあげます。私も小学生のとき、母と一緒にチョコレートクッキーを作って、男の子の友達にあげました。本当に好きな男の子には、手紙も渡しました。渡す時は、とてもドキドキ、その子の顔を見ることができないのです。

3月14日は、男の子が女の子にお菓子を返す日です。私も好きな男の子にあめをもらって、大切にすこしずつ食べました。今も 2 月 14 日には、部長や一緒に働いている男の社員へチョコレートをあげます。会社の人にあげるチョコレートは「義理チョコ」といいます。私は恋人には、チョコレートではなくて、財布やネクタイなどのプレゼントをあげます。バレンタインデーは、大人になっても、楽しくて素敵な日です。

注:バレンタインディー(情人节) あめ (糖)
クッキー(曲奇饼干)          ドキドキ(心扑通扑通跳)
1.日本では、バレンタインディーに何をしますか。
A.何もしません。B.男性は女性にチョコレートをあげます。
C.一緒にチョコレートを作ります。D.女性は男性にチョコレートをあげます。
2.小学生の時、私は誰に何をあげましたか。
A.女性の友達にあめをあげた。B.女性に何もあげなかった。
C.男性の友達に手紙をあげた。D.男性に何もあげなかった。
3.私は、恋人に何をあげますか。
A.手紙。B.財布やネクタイなど。
C.買ったチョコレート。D.作ったチョコレートクッキー。
4.3月14日好きな男性は私にプレゼントをくれたことがありますか。
A.はい、あります。B.いいえ、ありません。
C.はい、財布をくれた。D.はい、義理チョコをくれた。
5.下線部顔を見ることができないのはどうして(为什么)ですか。
A.はずかしい(害羞)からです。B.うれしいからです。
C.手紙が大切だからですD.お菓子がおいしくないからです。

5 . 今年の夏、私は家族で山にあるホテルに泊まりました。駅からホテルの近くのバス停まで2時間かかりました。バス停からホテルまでは歩いて30分かかりました。ホテルは小さくて古かったですが、中はとてもきれいでした。息子は「テレビが見たい、ゲームやりたい」と言いました。しかし、どこにもありません。冷蔵庫もありませんでした。このホテルは便利ではありませんが、山や湖でいろいろなことができました。ホテルに着いて、少し休んでから、散歩に出かけました。外の景色が美しかったです。ホテルにいる毎日、散歩したり、虫をとったり、湖で泳いだりしました、楽しかったです。

1.どんなホテルに泊まりましたか。
A.山の中にある大きいホテル。
B.古いが中はきれいなホテル。
C.冷蔵庫があるホテル。
D.いろいろなものがあって、便利なホテル。
2.ホテルに行くには何時間かかりましたか。
A.2時間
B.2時間半
C.3時間
D.3時間半
3.私はこのホテルの生活にどう思いますか。
A.とても便利です。
B.楽しかったです
C.つまらないです。
D.ゲームができて面白いです。
4.ホテルについてから、何をしましたか。
A.湖で泳ぎました。
B.虫を取りました。
C.テレビを見ました。
D.散歩しました。
5.ホテルにいた日々、何をしませんでしたか。
A.湖で泳ぐ。
B.虫をとる。
C.散歩する。
D.ゲームをやる。
2024-01-20更新 | 11次组卷 | 1卷引用:陕西省兴平市南郊高级中学2023-2024学年高二上学期第三次日语质量检测题

6 . 私は旅行が好きです。先週の土曜日日本に行きました。8時の飛行機ですが、到着はもう午後3時でした。そしてタクシーでホテルに行きました。着いた時は5時半です。私は日本料理が好きですが、たまには中華料理も食べます。しかし、あの日あまり食欲がないので晩ごはんを諦めました。次の日、日本のいろんなところに行きました。渋谷とか、代々木公園とか、でも東京にいるので、大阪に行きませんでした。ちょっと残念ですが、仕方がないです。そして火曜日の飛行機で国へ帰りました、楽しい旅行でした。

1.「わたし」は何時間の飛行機乗りましたか。
A.3時間。
B.7時間。
C.8時間。
D.5時間。
2.「わたし」の趣味はなんですか。
A.日本料理
B.絵を描く
C.ひこうきに乗る
D.旅行をする
3.「わたし」は晩ごはん何を食べましたか。
A.日本料理
B.何も食べませんでした。
C.中華料理
D.ラーメン
4.「わたし」は日本に何日滞在しましたか。
A.1日。
B.2日。
C.3日。
D.4日。
5.「わたし」は残念だと思ったのは何ですか。
A.東京に行ったこと
B.どこにも行かなかったこと
C.大阪に行かなかったこと
D.代々木に行ったこと
2024-01-20更新 | 6次组卷 | 1卷引用:陕西省兴平市南郊高级中学2023-2024学年高二上学期第三次日语质量检测题

7 . 私は大学の学生です。去年入学して、今はもう先輩になりました。友達が二人しかないが、彼女がいますから、楽しい毎日を過ごしています。わたしは絵を描くことが好きです。毎朝絵を描きます。そして7時に朝ごはんを食べます1日が長いから、よく友達と図書館に行きます。時々公園にも行きますが、つまらないのですぐ寮に戻ります。私の彼女は日本語が上手ですでも、趣味ではありません。彼女が卓球をすることが好きですよく私とやります。

1.「わたし」は大学生活にどう思いますか。
A.満足です。
B.つまらないです。
C.怖いです。
D.死にたいです。
2.平日、何時に朝ごはんを食べますか。
A.8時半です。
B.6時です。
C.7時です。
D.9時です。
3.わたしは大学何年生ですか。
A.1年生。
B.2年生。
C.3年生。
D.4年生。
4.「彼女」の趣味は何ですか。
A.日本語です。
B.絵を描くことです。
C.勉強することです。
D.卓球することです。
5.彼女は誰と卓球をやりますか。
A.私です。
B.知らない男です。
C.隣の王さんです。
D.警察官です。
8 . 小野さん

私は今京都にいます。おととい飛行機で来ました。

京都はきれいですよ。京都の今の紅葉は本当にすばらしいですね。私は日本の秋が好きです。小野さんはどうですか。

京都にはお寺や神社がたくさんあります。おとといは金閣寺などのいろいろな所へ行きました。①その日の天気がよかったですから、人がたくさんいました。どこもとてもにぎやかになりました。昨日は奈良へ行きました。奈良もお寺が②ですね。昨日は雨でしたから、人があまりいませんでした。東大寺はとてもきれいでした。びっくり(吃惊)しました。小野さんは京都と奈良と、どちらが好きですか。小野さん③お土産を買いました。とてもきれいな紅葉のはがきです。来週の日曜日帰ります。

11 月 25 日

王文

1.①「その日」はいつですか。
A.11月25日B.今日C.おとといD.明日
2.②には何を入れますか。(应该填哪个)
A.少ないB.あまり少ないC.多いD.多くない
3.③には何を入れますか。
A.B.C.D.
4.びっくりしました」とありましたが、何故(为什么)私はびっくりしましたか。
A.京都はとてもきれいでしたから
B.東大寺がとてもきれいでしたから
C.昨日雨だったから
D.人があまりいませんから
5.小野さんは京都と奈良とどちらが好きですか。
A.小野さんは京都が好きです
B.小野さんは奈良が好きです
C.京都と奈良はどちらも好きです
D.分かりません
名校

9 . 私の家族は京都に住んでいます。家族は父、母、姉、弟、お祖母さん、そして、私の6人です。お祖父さんは8年前は亡くなりました。父は弁護士(律师)で、母は小学校の先生です。姉は2年前に大学を卒業して、今、東京の会社で働いています。1人で会社の寮に住んでいます。弟は17歳で、もうすぐ高校を卒業します。今、大学に入るために一生懸命勉強しています。将来医者になりたいと言っています。お祖母さんは毎日家でテレビを見たり、本を読んだりしています。

私たちは毎晩食事の後、いっしょにテレビを見たり、お茶を飲んだりしながらいろいろ話します。

日曜日には父の車で遊びに行ったり、映画を見に行ったりすることもあります。ときどき親戚の人や友達が遊びに来ます。夏休みにはみんなで旅行をします。私たちは毎日楽しいです。

1.この人の家族はみんなで何人ですか。
A.4 人B.5 人C.6 人D.7 人
2.この人にお祖父さんがいますか。
A.今留守です。B.はい、元気です。
C.今東京にいます。D.8 年前に死にました。
3.お母さんは何をしていますか。
A.勉強しています。B.テレビを見ています。
C.小学校で教えています。D.弁護士です。
4.お姉さんは京都に住んでいますか。
A.いいえ、大学にいます。B.はい、いっしょに住んでいます。
C.はい、会社に住んでいます。D.いいえ、今、東京に住んでいます。
5.日曜日は何をしますか。
A.もちろん勉強します。B.毎日遊びに行きます。
C.ときどき遊びに行きます。D.テレビを見ます。
阅读 | 较易(0.85) |
名校
文章大意:小王的家在小镇的里面很方便的地方。旁边有面包店。前面是花店,花店旁边是鱼店。附近还有药店和肉店。还有邮局和医院。今天傍晚,小王的朋友来玩。小王要做鸡肉和鱼的菜。因为冰箱里没有鸡肉和鱼,所以小王接下来要去买东西。然后去邮局买邮票。
10 .  王さんの家は町の中の便利なところにあります。
 隣にパン屋があります。前は花屋で、花屋の隣は魚屋です。近くに薬屋と肉屋もあります。郵便局と病院もあります。
 今日の夕方、王さんの友達が遊びに来ます。王さんは鶏肉の料理と魚の料理を作ります。冷蔵庫の中に鶏肉と魚がありませんから、王さんはこれから買い物に出掛けます。それから、郵便局へ行って切手を買います。
1.王さんの家はどこにありますか。
A.町の中のところB.町の東のところ
C.町の西のところD.友達の家の隣
2.王さんの家から一番近い店はどれですか。
A.肉屋B.パン屋C.薬屋D.魚屋
3.王さんの友達はいつ遊びに来ますか。
A.今日の午前B.今日の午後
C.今日の夕方D.今日の夜
4.王さんは何の料理を作りますか。
A.野菜の料理と鶏肉の料理
B.野菜の料理と魚の料理
C.鶏肉の料理と美味しい料理
D.鶏肉の料理と魚の料理
5.王さんは今日、どこへ行きますか。