组卷网 > 知识点选题 > 接续助词
更多: | 只看新题 精选材料新、考法新、题型新的试题
解析
| 共计 7 道试题
文章大意:透过一家咖啡店的窗户,可以看到两个似乎相处融洽的2个高中女生。 当你看着她们时,一个奇怪的现象出现了......一个人把她的肘部放在桌子上,另一个人也把她的肘部放在桌子上,一个人拿着一杯咖啡,另一个人拿着一杯咖啡,如此循环。你曾目睹过这样的场景吗?在心理学上,这被称为 "姿势呼应",即两个人并非有意模仿对方,但当他们沉浸在对话中时,他们无意中采取了与对方相同的姿势(姿势)。这种反应的原因是,它证实了我们具有相同的社会地位。也就是说通过采取同样的放松或紧张的姿势,你在表明“我和你完全一样”。 收到这些的另一方会不自觉地感觉好些,谈话也会被进一步刺激。

1 . 喫茶店の窓越しに見える仲のよさそうな女子高校生2人。その2人を見ていると、アレアレ不思議な現象が…。1人がテーブルに両肘をつけばもう1人も、1人がコーヒーカップを持てばもう1人も、という具合に2人の動作が似てくるではないか。こんな光景を目撃した経験はないだろうか。

わざわざマネ(模仿)をしているわけでもないのに、会話に熱中してくると知らず知らずに相手と同じポーズ(姿势)をとってしまうことを、心理学では「姿勢反響」と呼ぶ。なぜこうした反応が起こるかと言えば、社会的地位が同じであるということを確認しているのである。(ア)、同じようなくつろぎ(くっろぐ:V1放松)や緊張のポーズをとることで、「わたしはあなたとまったく同じですよ」と示しているのだ。それを受け取った相手は無意識のうちに気分がよくなり、さらに会話も弾む(说得起劲)のである。

1.文中の「アレアレ」が意味しているのはどれか。
A.おどろいた。B.うれしく思った。
C.がっかりした。D.不愉快に思った。
2.筆者が言っている「姿勢反響」はどういうことか。
A.「わたしはくつろいでいますよ」ということ
B.「わたしはあなたとまったく同じですよ」ということ
C.「わたしはあなたといると気分がいいですよ」ということ
D.「わたしはあなたと会話に熱中していますよ」ということ
3.「姿勢反響」が起こる原因はどれか。
A.人に負けないように努力しているから
B.社会的地位が同じだということを確かめているから
C.誰にでも知らないうちにマネをする癖があるから
D.知らないうちに人の動作を身に付けるようになるから
4.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.だからB.しかしC.つまりD.そして
5.この文章の内容に最も合っているものはどれか。
A.2人はわざわざ相手のマネをしている。
B.人の似ている動作を見ると不思議に思う。
C.ある人は他人の動作のマネをするのが好きである。
D.知らないうちに相手と同じ姿勢を取ってしまうのは心理作用である。
文章大意:我的新家很安静。在家的后面有漂亮的公园。公园的前面有图书馆和书店。我总是8点看书。在家前面有肉店和银行。在超市有花店和好吃的面包店。我总是买面包。特别方便。

2 . 私の新しい家はとても静かです。家の後ろにきれいな公園があります。公園の前に図書館と本屋があります。私はいつも8時に本を読みます。家の前に肉屋と銀行があります。スーパーに花屋とおいしいパン屋があります。今私はいつもパンを買います。とても便利(方便)です。

1.新しい家はどうですか(怎么样)
A.にぎやかです。(热闹)B.静かです(安静)
C.不便です。(不方便)D.きれいです。(干净、美丽)
2.家の後ろに何がありますか。
A.公園があります。B.本屋があります
C.肉屋がありますD.パン屋があります
3.パン屋のパンはおいしい(好吃)ですか。
A.はい、そうですB.はい、そうではありません
C.いいえ、おいしいですD.いいえ、おいしくないです。(不好吃)
4.花屋はどこにありますか。
A.公園の中にB.スーパーの中に
C.喫茶店の隣にD.パン屋の隣に
5.今、私はいつも を買いますか。
A.パンB.ケーキC.コーヒーD.
文章大意:上周和朋友一起去旅行了。旅行地是一个叫做“樱山”的距离东京50公里的自然丰富的地方。首先要乘坐电车去隔壁市区,然后坐公交车花费3个小时终于到达了。虽然樱山有很多宾馆,但是我想享受大自然,就带着帐篷去了。河边又凉快、人又少,因此决定把帐篷搭在了那里。虽然第一次搭帐篷,但也没有那么难,和朋友两个人15分钟就完成了。朋友说:“我们真实太厉害了。”那之后我们在河边钓钓鱼,烧烧烤,特别愉快。一到晚上,就去附近的温泉,一边眺望天空一边享受着温泉。然后就回到帐篷,做了一个好梦。第二天早上,我们早起去爬了山。早上的空气特别清新,被雾环绕的樱山特别美丽。如果偶尔看看这样的风景,会得到放松。
3 .  先週、友違と一緒に旅行に行ってきました。旅行先は桜山という東京から50キロ(公里)離れていて、自然の豊かなところです。まず電車で隣の市へ行って、それから、バスに乗って、三時間ぐらいかかってやっと(终于)着きました。
 桜山にはホテルがたくさんありますが、私たちは大自然を楽しみたいと思って、テント(帐篷)を持っていきました。川辺は涼しいです(列举原因)、人も少ないです、そこでテントを張ろうと決めました。自分でテントを張る(搭帐篷)のは初めてでしたが、それほど難しいことではないので、友達と2人で15分で完成しました。友達は①「私達、すごいですね」と言いました。
 その後、川で釣りをしたり、バーベキューBBQをしたりして、とても楽しかったです。夜になると、近くの温泉に行って、夜空の星を眺めながら(一边~一边~)温泉を楽しんでいました。それから、テントに帰って寝て、いい夢を見ました。
 翌朝、私たちは早く起きて、桜山の頂上まで登りました。朝の空気が新鮮で、霧に包まれた(被包裹)桜山はとても美しかったです。たまに②こういう景色を見るとリラックス(放松)できます。
1.「私たち」はどうやって桜山へ行きましたか。
A.隣の市まで電車に乗って、桜山までのバスに乗りました。
B.隣の市までバスに乗って、桜山までの電車に乗りました。
C.隣の市まで電車に乗って、桜山までの車に乗りました。
D.隣の市まで車に乗って、桜山までのバスに乗りました。
2.友達はどうして「私たちは、すごいですね」と言いましたか
A.川辺にテントを張ろうと決めたから
B.テントを張るのはそれほど難しくないと気付いたから
C.二人で短い時間でテントを張ったから
D.大自然を楽しむために(为了)、テントを持っていったから
3.②こういう景色とありますが、どんな景色ですか。
A.星がはっきり見える夜空
B.霧に包まれた朝の桜山
C.ホテルがたくさんある桜山
D.テントがたくさんある川辺
4.「私達」は夜、何をしましたか。
A.釣りをしたり、バーベキューをしたりしました
B.温泉に行って、そこのホテルに泊まりました
C.温泉で夜空の星を見ながら、楽しんでいました
D.桜山に登って、頂上から美しい景色を見ました
5.文章に合っていないのはどれですか。
A.いい景色を見て、リラックスできます
B.テントを持っていくのは自然を楽しみたいからです
C.テントを張るのは一回目ではありません
D.桜山にはホテルたくさんあります
2022-09-02更新 | 76次组卷 | 1卷引用:贵州省黔西南州金成实验学校2021-2022学年高一下学期七月考试日语试卷
文章大意:明天要开车去我老家一个叫做绿山的地方。平时从家里出发大概花费3小时。但是因为明天是周六,会堵车,所以还是早点出发的好。想要11点之前到达山上之后马上吃午饭。因为绿山有美丽的湖泊,所以来玩的人很多。如果天气好的话可以游游泳、钓钓鱼、乘乘船。我想钓鱼,但是如果天气不好的话就不钓鱼,看看山里珍稀的花鸟。钓鱼的旁边有人偶美术馆,不仅有日本的也有全世界各地的人偶。如果有时间也想去看看。回程打算顺路去一趟老家,和父母一起吃晚饭。好久没吃妈妈做的菜了,内心特期待。

4 . あした車で緑山へ行く。緑山は私の田舎にある。うちから山まで普通は3時間ぐらいかかる。(1)、あしたは土曜日で、道が込むから、少し早くうちを出たほうがいいだろう。11時までには山に着きたい。着いたら、すぐ昼ごはんを食べるつもりだ。

緑山には美しい湖があって、たくさんの人が遊びに来る。天気がよければ、泳いだり、魚を釣ったりすることができる。船にも乗れる。私は、魚が釣りたい。でも、天気があまりよくなかったら、釣りはやめて、山で珍しい花や鳥を見ようと思う。

魚のそばに人形の美術館がある。日本のだけではなく、世界中の人形が飾ってあるらしい。時間があったら、見てみたい。

帰りに田舎のうちに寄って、両親といっしょに晩ごはんを食べるつもりだ。母の料理は久しぶりなので、とても楽しみだ。

注:だけでなく不只是
  らしい:听说
1.あしたこの人(私)はどうして早く出かけますか。
A.土曜日で、車が多いから。
B.うつくしいみずうみがあるから。
C.めずらしい花や鳥がいるから。
D.あまり天気がよくないから。
2.この人はあした天気がよかったら、何をしたいですか。
A.花や鳥を見ます。B.みずうみでおよぎます。
C.ふねにのります。D.魚をつります
3.この人は美術館に行きますか。
A.行かないつもりです。B.行くかもしれません。
C.行きません。D.行きたくないです。
4.(1)」に入る言葉として、最もいい言葉はどれですか。
A.でも
B.それから
C.だから
D.そして
5.文章の内容と合っているのはどれですか
A.あした天気がよければ、筆者は山でめずらしい花や鳥を見たいと思う。
B.あした天気があまりよくなければ、泳いだり、魚を釣ったりすることができる。
C.うちからみどり山まで車で普通は3時間ぐらいかかる。
D.筆者は一番行きたいところは人形の美術館です。
智能选题,一键自动生成优质试卷~
文章大意:我每天7点半去学校。因为今天是考试,所以6点半就去了学校。教室里一个人也没有。我在教室里做做日语练习,读读教科书。小王7点来了,他的笔记本上写着很多日语。虽然我的笔记本上也写着日语,但是不如他的字漂亮。我在考试前练习了汉字。考试后小王说:“今天的考试很简单”。我回答说:“是吗?有点难”。

5 . 毎日わたしは7時30分に学校に行きます。今日はテストの日ですから、6時30分に学校に行きました。教室にだれもいませんでした。日本語の練習をしたり教科書を読んだりしました。

7時に王さんが来ました。王さんのノ一トに日本語がたくさん書いてあります。わたしのノ一トにも日本語が書いてありますが、王さんの字ほどきれいではありません。

わたしはテストの前に漢字の練習をしました。テストの後で、王さんは「今日の試験は簡単でよかったです。」と言いました。わたしは「そうですか。少し難しかったです。」と言いました。

1.きょうは何時、学校に行きましたか。
A.7時30分B.6時30分C.7時D.6時
2.王さんが来る前に「わたし」はテストのために何をしましたか。
A.日本語の練習をした。
B.教科書を読んだ。
C.日本語の練習と教科書を復習した。
D.何もしなかった。
3.誰の字がきれいですか。
A.王さん
B.
C.どちらもいい
D.どちらもよくない
4.きょうの7時30分に、教室にだれもいませんでしたか。
A.はい、そうです。B.ええ、だれもいませんでした。
C.いいえ、李さんいました。D.いいえ、人がいました。
5.文章と同じ意味ではないのはどれですか。
A.「わたし」は教室で日本語の勉強をしました。
B.「わたし」のノ一トにも日本語が書いてあります。
C.「わたし」はテストの前に漢字の練習をしました。
D.今日の試験はたいへん難しかったです。
2022-08-31更新 | 95次组卷 | 1卷引用:河南省嵩县江苏高级中学2021-2022学年高一下学期期中突击模拟卷2
文章大意:今天学校远足,去了镰仓。原本计划前天去,因为下雨改成了今天。今早天有点阴沉,还担心是否能去。下午天气就变好了。9点出发,大部分的人8点40分都到学校集合了。但是因为阿丽、史密斯和西西迟到了,所以延迟了15分钟出发。到了镰仓之后我们参观了有名的寺庙,大家一起在大佛前拍了照片。吃完午饭之后是自由活动。在集合时间之前,和同学一起在海边玩玩,去买买东西。傍晚的高速公路很堵,到学校花了3个小时,时间正好花费了去程的两倍。虽然初夏的镰仓也很美,但是因为听说镰仓的樱花很美,想下次去看樱花。

6 . 遠足

6月10日  ①

今日学校の遠足で、鎌倉へ行きました。おととい行く予定でした。 ➁ 大雨のため、今日になりました。今朝少し曇っていたので、行くことができるかどうか心配でしたが。午後はたいへんいい天気になりました。9時に出発するので、ほとんどの人が8時40分に学校に集まりました。 ➁ アリ一さんとスミスさんとンンさんが遅刻したので.出発は15分遅れてしまいました。

鎌倉に着いて,有名なお寺を回り,みんなで大仏の前で写真を撮りました。昼ご飯を食べてから,自由行動でした。集合時間までクラスの友達と海で遊んだり,お土産を買ったりしました。夕方の高速道路が込んでいて,学校まで3時間かかりました。ちょうど行く時の2倍でした。初夏の鎌倉もきれいでしたが。鎌倉は桜がきれいだと聞いているので、今度は桜を見に行きたいと思います。

鎌倉(かまくら):日本地名   かどうか:是否

1.6月10日の天気はどうでしたか。 ① に適当な言葉を入れなさい。
A.大雨B.曇りC.晴れD.曇り後晴れ
2. ➁ に入る言葉を一つ選びなさい。
A.そしてB.それでC.でもD.ところで
3.何時に出発しましたか。
A.8時半B.9時15分C.9時D.8時40分
4.何時に出発する予定でしたか。
A.9時B.8時5分C.8時半D.9時15分
5.海で遊んだりしたのはいつでしたか
A.午前中B.午後C.昼食前D.集合時間の後
6.学校から鎌倉へ行く時はどのくらいかかりましたか。
A.1時間B.1時間半C.2時間D.2時間半
7.大雨が降ったのはいつですか。
A.6月8日B.6月9日C.6月10日D.6月11日
8.みんなで写真を撮ったのはどこですか。
A.お寺の前B.大仏の前C.高速道路D.
9.「わたし」は今度いつ鎌倉へ行きたいと思っていますか。
A.B.C.D.
10.文章の内容に合うものを1つ選びなさい。
A.遠足は大雨でたいへんでした。
B.自由行動の時間にわたしたちは写真をたくさん撮りました。
C.「わたし」は鎌倉の桜は今まで見たことがありません。
D.遠足の日に2人遅刻したので、出発が遅くなりました。
文章大意:以前都说“能睡的孩子长得快”,但是听说最近的孩子变得不睡觉了。通过某个调查,结果显示“一半以上的3岁的孩子在10点前不睡觉”。原因是大人晚上带着孩子出门,看电视到很晚等。孩子如果晚上睡得很晚,早上又和大人一起起床的话,因为睡觉的时间不够,所以身体会变得不好。有人可能会想“白天睡觉不就可以了吗”,但是听说晚上不睡觉的孩子白天也不会睡觉。听说小婴儿也是如此,在中途就会醒来。如果睡觉时间短的话,在睡觉期间就不能够让身体发育变得强壮。心智也无法发育。

7 . 昔から「寝る子は育つ」と寝ることが大切だと言われてきましたが、( ① )最近の子供は寝なくなったそうです。ある調査では、3歳の子供の半分以上が夜10時前に寝ていなかったという結果が出ました。

原因は大人が夜子供を連れて出かけたり、遅くまでテレビを見ていたり( ② )。子供が夜遅くまで起きていて、朝も大人と一緒に起きてしまうと、眠る時間が( ③ )、体の具合が悪くなってしまいます。昼間寝ればいいのではないかと考えるかもしれませんが、夜寝ない子供は昼間もあまり寝ないそうです。小さい赤ちゃんでも同じだそうです。途中で起きてしまうそうです。

寝る時間が短いと寝ている間に体を育てたり丈夫にしたりできません。心も( ④ )と言われています。

1.      最近の子供は寝なくなったとありますが、それはなぜですか。
A.朝大人と一緒に起きてしまうから
B.昼間寝すぎてしまうから
C.大人が子供を寝かせない(不让睡)ようにしているから
D.大人の生活が子供に関係しているから
2.      )には何を入れますか。
A.しますB.できますC.されますD.することです
3.      )には何を入れますか。
A.多くなってB.少なくしてC.足りなくてD.足りて
4.      )には何を入れますか。
A.育つB.育たないC.育てるD.育ててない
5.なぜ夜早く寝ないことが問題になるのですか。
A.心も体も育たないからB.寝ないと病気になってしまうから
C.昼間寝たり起きたりしてしまうからD.朝なかなか起きられないから
2022-09-03更新 | 144次组卷 | 1卷引用:辽宁省营口市第二高级中学2020-2021学年高一上学期12月月考日语试题