文章大意:在19世纪末至20世纪初的中国,随着中西文化的相互碰撞和影响,一些艺术家对传统中国画的表现技法、工具、材料乃至观念进行了革新,形成了独特的风格,对近代以来中国美术的发展产生了重要影响带来了。广东美术做出了巨大贡献。在中国近代美术学校的建设规划和组织管理上,广东美术家也有很大的功劳。国立北京美术学校(中央美术学院前身)创建于1918年4月,是中国历史上第一所国立美术教育学校。展览会之所以以100年前为起点,是因为“1916年,中国民主革命先驱、广东籍画家何香凝在日本与孙中山、宋庆龄会面后,提出了一系列关于艺术的观点,从那时算起,已经过了100年。它比新文化运动的开始稍早,也是大家公认的广东美术发展的节点。”
8 . 19世紀末から20世紀初めの中国において、最も早く対外開放された広東は近代芸術改革の最も進んだ地域だった。新中国画の革新はまさにそこから始まった。中国と西洋の文化が互いにぶつかり影響し合う( ア )、一部の芸術家は伝統的な中国画の表現技法や道具、材料、ひいては観念までに対して革新を進め、独特の風格をつくり上げ、近代以来の中国美術の発展に重要な影響をもたらした。広東における100 年来の美術の発展は中国美術の発展の縮図であり、中国美術が伝統から現代に方向を変え、外来芸術を吸収する過程において、広東美術は大きく貢献したと言える。
これと同時に、中国の近代美術学校の建設計画と組織管理でも、広東の美術家たちの大きな功績があった。1918年4月に創立された国立北京美術学校(中央美術学院の前身)は、中国史上初の国立の美術教育学校です。20世紀前半、祖国を滅亡から救い存続を図るという歴史的背景の下、広東の美術家たちは毅然として中国美術発展の重責を担ったのだった。
展覧会がなぜ100 年前を起点にしたかについて、開催者は次のように述べた。「1916 年、中国民主革命の先駆者で広東籍の画家である何香凝が日本で孫文や宋慶齢と面会した後、芸術に関する一連の観点を提起しました。その時から数えて、すでに100 年が経っています。それは新文化運動の開始よりも少し早く、皆が認める広東美術発展の節目でもあります。」
1.
「広東は近代芸術改革の最も進んだ地域だった」とあるが、その理由ではないのはどれか。A.広東は最も早く対外開放されたところだから。 |
B.当時の広東では中国と西洋の文化が互いにぶつかり影響し合うから。 |
C.一部の芸術家は伝統的な中国画の革新を進め、独特の風格をつくり上げたから。 |
D.外来芸術を吸収しなかったから。 |
2.
文中の( ア )に入れるもっともよいものはどれか。A.につれて | B.にとって | C.によって | D.にたいして |
3.
芸術家たちは伝統的な中国画を革新しなかったところは何か。4.
文章によると、広東の美術家たちの大きな功績ではないものはどれか。A.中国美術が伝統から現代に方向を変えること。 |
B.外来芸術を吸収すること。 |
C.新文化運動を開始すること。 |
D.中国の近代美術学校の建設計画と組織管理。 |
5.
展覧会がなぜ100年前を起点にしたか。A.100年前に祖国を滅亡から救い存続を図るという歴史的背景があるから。 |
B.何香凝が芸術に関する一連の観点を提起したから。 |
C.新文化運動開始の影響があるから。 |
D.100年前に中国史上初の国立の美術教育学校が創立されたから。 |