1 . 日本ではこの時期、1.( )(多い)の学校、幼稚園、保育園で卒業式や卒園式が2.( )(行う)ます。胸に秘めていた卒業式の出来事を、三月3.( )なると思い出すという人もいるのではないでしょうか。
卒業式の4.( )(きおく)は、人によって様々でしょう。どんなに遠い過去のことであっても、子供の頃や青春時代の思い出として、当時のことを5.( )(鮮明だ)覚えているという人は案外多いものです。
また、普段それほど意識していなくても、ふとしたきっかけで思い出す人もいるでしょう。例えば当時流行していた卒業ソング6.( )流れてきて、あの頃の記憶が不意に蘇ってきた、という経験もあるのではないでしょうか。
記念写真7.( )卒業アルバム、文集なども8.( )(沢山)の思い出が詰まっています。当時を振り返って、懐かしさに浸ってみるのもよいかもしれません。
大人になった今、「あの頃の私を、家族や恩師はどんな思い出を9.( )(見守る)くれていたか」10.( )振り返ってみましょう。
1.2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
2 . 三寒四温と言われる1.( )、徐々に春の気配が感じられるこの季節は、野菜では「かぶ」、魚では「サワラ」などが旬2.( )迎えます。
「旬」という言葉は、農作物や魚介類などがよくとれて美味しい時期を指し、3.( )から転じて、物語を行うのに最も適した時期といった意味もあります。
旬の食べ物は美味しいだけではなく、栄養価も高く、また比較的安価で経済的といえるでしょう。
農作物は、収穫されるまでの間に4.( )な工程があります。その中で、最も5.( )のは、土台となる土づくりだといえます。農作物はよい土6.( )できるからこそ美味しい旬のものを7.( )ことができます。
私たちの仕事も、組織の成長のためには、人間性を高めたり、仕事で必要なスキルを8.( )たりするなど、個人の土台を作っていくことが9.( )ます。
物事の旬成果を上げるためにも、それまでの自分自身の能力を高める時間を大切にして、これから日々を過ごし10.( )ましょう。
1.A.ように | B.みたい | C.そうに | D.らしい |
A.に | B.を | C.で | D.へ |
A.ここ | B.そこ | C.あそこ | D.どこ |
A.しみじみ | B.ときどき | C.さまざま | D.つぎつぎ |
A.大切 | B.大切さ | C.大切な | D.大切に |
A.さえ | B.ほど | C.まで | D.から |
A.噛む | B.呑む | C.味わう | D.飲む |
A.身につけ | B.身につい | C.体につけ | D.頭につけ |
A.求められ | B.求めさせ | C.求め | D.求めさせられ |
A.てしまい | B.てあり | C.てき | D.ていき |
3 . 3千年以上の歴史がある古琴、中国伝統医学の鍼灸術、篆刻技術、誰でも知っている二十四節気、中国の書道、中国珠算、媽祖の信仰と習慣、京劇、南音、西安鼓楽など、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に登録されている中国の「無形文化遺産」40件は人類共通の文化的な宝だ。その中には、新疆のウイグルの大曲(ムカム)芸術、モンゴル民族の伝統的な「長い歌」、フイ族の口承民謡・花児など少数民族の文化芸術15件が登録され、中国の無形文化遺産の3分の1以上を占めており、各民族が代々伝えてきた「無形文化遺産」は輝きを放っており、伝統文化の継承と昇華の象徴でもある。
「無形文化遺産」は今ではトレンド性(流行趋势)が高まり、さらには一種の「ライフスタイル」にさえなっている。例えば、旧暦5月の端午節は中国が起源で、ドラゴンボートレしースが開催され、ちまきを食べ、雄黄酒を飲み、詩人・屈原を祀るという習慣が、これまで2千年以上も受け継がれてきた。その日は、賑やかな雰囲気の中で、懐かしい気持ちも抱きながら過ごす祝祭日だ。
(ア)、「無形文化遺産の保護に関する条約義務の履行」の面で、中国は「優等生」だと言える。中国は04年に締約国となって以降、「無形文化遺産」保護関連の法律体系や業務メカニズムを継続的に整備し、調査制度、国家+省+市+県のリスト体系、代表的伝承人認定制度、文化遺産デーなどを含む。中国の国情や無形文化遺産の特徴にマッチしたー連の保護制度を構築してきた。中華民族の文化の優位性や独特の魅力が詰まった無形文化遺産は、世界のどこで紹介されても好評を博している。
1.「無形文化遺産」ではないのはどれか。A.京劇、南音、西安鼓楽 | B.媽祖の信仰と習慣 |
C.ミャオ族の口承民謡 | D.二十四節気 |
A.生活の過ごし方 | B.コア技術 |
C.無形文化遺産の保護 | D.貴重な精神的財産 |
A.しかし | B.また | C.ところで | D.つまり |
A.中国の「無形文化遺産」40件は人類共通の文化的宝だから。 |
B.中国は04年に締約国となって以降、輝きを放っていたから。 |
C.旧暦 5月の端午節は中国が起源だから。 |
D.中国の国情や無形文化遺産の特徴にマッチした一連の保護制度を構築してきた |
A.無形文化遺産はその唯一性があったから |
B.中国は無形文化遺産への保障制度を構築したから |
C.中華民族の文化の優位性や独特の魅力が多かったから |
D.中国は「無形文化遺産の保護に関する条約義務の履行」の締約国だから |
4 . 人口の都市集中、地域産業の衰退化などに伴い、地方都市では人口が減少し、高齢化社会が急速に進んでいます。都市と地方の格差が広がり、地方都市の中心市街地はシャッター商店街(昙花一现的商业街)が増えて、かつての賑わいが失われつつあります。
各地方ではさまざまな方法で地方活性化の努力を続けています。地域の新たな魅力を探して紹介したり、地域のブランド力アップに向けて地域資源を生かした特産品を開発したり、観光業に力を入れたり、新しい観光レジャーを作り出したりと、市民参加型の町づくりが行われています。
そんな中、現在注目を集めているのが地域の「ゆるキャラ」です。ゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、「ご当地キャラ」とも言われています。熊本県の「くまモン」はその例の一つで、大人気です。地域のイベントやキャンペーン、地域おこし(地方振兴)などにマスコットキャラクターとして登場したり、名産物の紹介や地域全般の情報源にイメージキャラクターとして使用されたりします。
ゆるキャラの条件に郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があることです。ゆるキャラがその土地の素晴らしさを多くの人に伝え、地域活性化につながることをそれぞれの地方自治体は願っています。
1.「都市と地方の格差が広がり」とあるが、その原因ではないのはどれか。A.人口の都市集中、地域産業の衰退化 |
B.地方都市では人口が減少する |
C.高齢化社会が急速に進んでいる |
D.商店街が増えて、かつての賑わいが失われる |
A.地域の新しい魅力を探すこと | B.地域資源を発売すること |
C.新しい観光地を作り出すこと | D.市民参加型の町を作ること |
A.地域資源の生かす力 | B.地域産業を生かす力 |
C.市民参加型の町づくりの力 | D.イメージキャラクターを作る力 |
A.各地の「ゆるキャラ」は現在注目を集めている。 |
B.ゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」の省略だ。 |
C.マスコットキャラは名産物の紹介や地域全般の情報源に使用されている。 |
D.イメージキャラクターは地域のイベントやキャンペーン、地域おこしなどに登場する |
A.「ゆるキャラ」は地方都市の代表として大人気がある。 |
B.「ゆるキャラグランプリ」の開催で各都市の経済が急速に発展している。 |
C.ゆるキャラの条件は郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があることだ。 |
D.「ゆるキャラ」がその土地の素晴らしさを多くの人に伝え、地域活性化を促進する |
5 . 少子化対策の拡充・強化に向けて、少子化対策関連法案が閣議決定され、大きな注目を集めた。岸田政権は人口減少を最大の課題と位置づけ、「次元の異なる少子化対策」を掲げている。その背景には、少子化に歯止め(抑制)がかからない状況がある。
1973年のピーク時(高峰期)に約209万人だった子どもの出生数が、2022には初めて80万人を下回り、77万人になった。1人の女性が一生のうちに産む子どもの数を示す指標も1.26と、過去最低の水準になった。まだ、国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば、50歳までに一度も結婚したことがない「50歳時未婚率」は、2020年の全国平均で男性が28%、女性が18%に達した。これは30年間で男性が約5倍、女性が約4倍に増加しているとされている。
関連法案の内容は多岐(多方面)にわたるが、子育て支援策が中心である。具体的には、児童手当(补贴)については、所得制限を撤廃し、現行の0歳から中学生までの支給期間を高校卒業まで延長する(0歳から3歳未満は1人あたり月額1万5000円、3歳から18歳の年度末までは毎月1万円を支給)。さらに、3人以上の子どもを育てる世帯は、第3子以降は月額3万円に増加する。
手取り収入の実質8割を受け取れる現行の育児休業給付については、両親が共に14日以上の育休を取った場合、最大28日間は実質10割に引き上げる(すなわち、実質的な手取り収入が減らないようになる)。
また、親が働いていなくても子どもを保育所などにあずけられる「こども誰でも通園制度」を全国で導入する。
1.「少子化対策関連法案」が出る目的はどれか。A.少子化対策の拡充・強化のため | B.人口減少を最大限にするため |
C.次元の異なる少子化対策を掲げるため | D.国立社会保障を立てるため |
A.約 209 万人 | B.80 万人 | C.77 万人 | D.129万人 |
A.2020年の「50歳時未婚率」は男女とも28%に達する。 |
B.2020年の「50歳時未婚率」は男性は女性より10%多くある。 |
C.2020年の「50歳時未婚率」は男性の比率は女性の5倍だ |
D.2020年の「50歳時未婚率」は過去最低の水準になる。 |
A.子供を育てることへの支援策は最も重要な内容だ。 |
B.児童手当について、所得制限を撤廃する。 |
C.3歳から18歳までの学生だけ支給がもらえる。 |
D.三人以上の子どもの世帯は第3子以降は月額3万円に増える。 |
A.10000 円 | B.15000 円 | C.20000円 | D.25000 円 |
6 . 秋田犬は、秋田県原座の日本犬の一種である。日本犬種のうちに唯一の大型犬種である。
元は「大館犬(おおだていぬ)」 51 呼ばれていたが、1931年7月 52 国の天然記念物に指定された際に「秋田犬」として指定されたことから以後この名称が一般化 53 (する)。
日本人の間では忠犬ハチ公のエピソード(逸闻)で最も 54 (有名)話であり、主人に忠実な家庭犬の品種として、 55 (広い)知られている。平成には秋田県下 56 中心にペットとしての愛好者が多かった。「あきたいぬ」と 57 (読)まれており、藩政時代から「マクギいぬ」、「おおだていぬ」、「あきたいぬ」と変遷しつつ呼ばれてきた。一部自治体では「特定犬」に指定され、檻の中での飼育が義務化されていた。
昭和25年頃から昭和末期の1980年代にかけて秋田犬を 58 (さつえい)した438本の動画によると、かつては耳が折れ曲がっていたり、体毛にプチ模様(斑点)があったりする洋犬の特徴を持った秋田犬がいたことが分かった。このように歴史的に他犬種の影響を 59 (受ける)きた犬種ではあるが、2004年にアメリカ合衆国の研究チームが犬とオオカミでのDNAを比較した調査によると、調査対象になった世界の85種類の犬種の中で、秋田犬は3番目のオオカミに 60 (近い)犬種であることが判明していた。
1.2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
7 . 依頼メールを送るときに気を付けて 41 ポイントについて確認しておきましょう。
1)内容を明確に伝える
何かをお願いしたいときは、情報を整理し、お願いしたい内容を明確にした 42 依頼メールを書きましょう。相手に余計な 43 をかけないように判断材料を揃えておけば、結果としてやりとりは短くなります。
2)なぜ依頼したいのかを説明する
相手に何かを求める場合には、 44 理由を伝える必要があります。依頼する目的や人選の背景、何を期待しているのか 45 を伝えるとともに、自分の立場や目標についても説明を添えて 46 。
3)リアクションの期限を伝える
期限がある場合、「いつまでに回答がほしいか」という期限を相手に 47 伝えておくことは、相手にとっても、依頼する側にとっても大切なことです。「お時間のあるときに」と書かれていると、重要度が低いという印象を 48 、後回しにされかねないからです。ただし、「無理な期限設定や返事は当然」というような書き方は失礼ですので避けましょう。
4)相手への謝意を忘れない
相手にお願い事をする際のメールは、あくまでも相手の立場を考えて書くことが大切です。「恐れ入りますが」などのクッション言葉や、「 49 」という配慮を感じさせる言葉を使いながら、 50 の気持ちを忘れず、ひとつひとつの文章を丁寧に書きましょう。
1.A.たい | B.ほしい | C.あげたい | D.やりたい |
A.うえで | B.うえに | C.うちで | D.うちに |
A.挨拶 | B.期間 | C.手足 | D.手間 |
A.その | B.それ | C.そこ | D.そちら |
A.さえ | B.など | C.ばかり | D.だけ |
A.おいたほうがいいでしょうか | B.おいてもいいですか |
C.おいてはいけません | D.おいてもかまいません |
A.なかなか | B.ゆっくり | C.たいへん | D.ちゃんと |
A.送れて | B.与えて | C.広げて | D.高めて |
A.よろしくお願いいたします | B.失礼いたします |
C.ごめんください | D.おめでとうございます |
A.謝罪 | B.感謝 | C.理解 | D.礼儀 |
8 . 魚の漢字はとてもおもしろいので、これから紹介します。まずはイワシです。日本の海でよく取れるので、昔から食べられています。イワシはあまり大きい魚ではありません。そのため、大きい魚や烏などに食べられないように集まって、群を作って泳ぎます。また、イワシは水から出すとすぐに死んでしまいます。とても弱い魚なので、漢字は「魚」と「弱」で「鰯」になりました。
次はカレイという魚です。カレイは体が薄くて、目が体の右側にあります。あまり泳がず、いつも海の下の方にいて、体の色を変えることもできます。
変な顔、変な形ですが、とてもおいしい魚です。カレイの漢字は「鰈」です。体が薄くて、形が「葉」に似ていることから、この漢字になったそうです。
魚+枼(葉)=鰈(カレイ)
タラは、冷たい海の深いところにすんでいます。口が大きく、その下には長いひげが1本ある魚です。いろいろなものを食べるので、1メートル(m)以上になることもあります。タラは漢字で「鱈」と書きます。海に雪は降らないのに、どうしてでしょうか?それは、タラの体は白いのです。また寒い場所で、雪が降る時期によく取れるから、とも言われています。
魚+雪=鱈(タラ)
カツオは海の中を、すごい速さでおよぎ回れる魚です。今は刺身だけでなく、いろいろな方法で食べられています。でも昔は、交通も不便で冷蔵庫もありませんでした。だから、干したりカツオ節にしたりして、食べることが多かったそうです。カツオは干したりカツオ節にしたりすると、とても堅くなります。カツオ節は堅すぎて、薄く削ずらないと、食べることができません。世界一堅い食べ物とも言われています。
堅くなる魚なので、カツオの漢字は「鰹」です。
魚+堅=鰹(カツオ)
1.この文章によると、「イワシ」の漢字は次のどれか。A.鰯 | B.鱈 | C.魚 | D.弱 |
A.体が薄い。 | B.1メートル(m)以上になれる。 |
C.体の形は葉の形みたいだ。 | D.漢字は「鰈」となる。 |
A.群れを作っておよぐ魚 |
B.体の色を変えることもできる魚 |
C.口が大きく、その下には長いひげが1本ある魚 |
D.すごい速さでおよぎ回れる魚 |
A.すごく速く泳げる魚だから | B.生きているうちにも堅い魚だから |
C.干したら堅くなる魚だから | D.冷蔵庫で堅くしたから |
A.魚の紹介 | B.魚と漢字 | C.漢字の紹介 | D.魚の名前 |
9 . ひとりの人間の中には、変わりたいと怒む気持ちと、変わりたくないと望む気持ちの両方が共存しているように思います。中学校のクラス会で、「変わらないね」と言われてにっこり。「変わったね」と言われてにっこり。そのくせ、どちらの場合もこころのどこかがちょっぴり不満だったり。そんな体験ありませんか。矛盾しているみたいだけど、よく考えると矛盾していないのです。変わりたいと望む気持ちは、成長したいという欲求からきています。変わりたくないと感ずる気持ちは、自分の個性に対する誇りから発しています。人間は、無意識のうちに向上心と自尊心をしっかり携えて生きているのですね。それほどのパワーがありながら、どうして停滞気味の現状から抜け出せず、変わらなくちゃ、とくよくよ悩むのでしょうか。
それは、自分が自分に与えた理想にこだわりすぎているからです。人は誰だって、かっこいい自分でありたいと思っています。
その向上心はすてきです。(ア)、使い方を間違えると危険です。理想を基準にして考えると、まだまだ自分はかっこいい女でありません。けれど少しでも自分の期待に応えなくては、と過剰に無理をしはじめます。他人に対しては、自分を自分以上に見せたり、時には自分以下に見せたりするでしょう。
「理想の私」はみんなに好かれる私でなければならないので、受けのいいイメージを自分に与えることになるのです。そのイメージは虚像です。虚像にフィット(迎合)しようとすると、次第に自分本来の姿を変形させるかもしれない。なので、「理想の私」より本当の自分を受け入れたほうが楽になるのではないでしょうか。
1.「体験」について正しいのはどれか。A.「変わらないね」と言われて嬉しい気持ちになる。 |
B.中学校のクラス会に、不満がある人がいる。 |
C.白分の中で何かが矛盾している経験がある。 |
D.中学校のクラス会に参加したことがある。 |
A.それはクラス会に参加する人の自由だから |
B.人間は無意識のうちに向上心と自尊心をしっかり携えて生きているから |
C.成長したいとの欲求を持つ人もいれば、自分の個性に対する誇りを持つ人もいるから |
D.変わりたくないと望んでいるから、「変わったね」の言葉に不満があるから |
A.だから | B.そのため | C.でも | D.それに |
A.変わりたいと望む気持ちは、成長したいという欲求からきている。 |
B.変わりたくないと感ずる気持ちは、自分の個性に対する誇りから発している。 |
C.人は誰だって、かっこいい自分でありたいと思っている。 |
D.虚像にフィットしようとしても、自分本来の姿を変形させない。 |
A.理想の自分になりなさい。 | B.真実の自分を受け入れなさい。 |
C.変わりなさい。 | D.変わらないでください。 |
10 . 福沢諭吉と言えば、著書『学問のすすめ』はあまりにも有名です。日本文学史の最低限の一般教養として、中学時代にセットで覚えた、という方も多いのではないでしょうか?そしてこの本の冒頭の、有名な一節まで覚えている、という方もいらっしゃることでしょう。『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』の一文です。
その一文を、福沢諭吉が平等をうたった言葉、と解釈している人は少なくありません。
しかし実はこの一文、最後の締め(结束语)まで達していない、ぶつ切り状態のものが、世に知れ渡っているのです。正しい全文は『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず、と言へり』です。福沢諭吉が、アメリカの独立宣言の序文『すべての人間は、生まれながらにして平等である』を意訳して引用した上で、「と言われている」と伝聞で締めています(结尾)。「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」は、福沢の考えですらなかったのです。そしてその後には、まったく逆の意味の主張が続きます。
詳しく説明すると長い話になるので意味だけをお伝えすると、「しかしながら実際には賢い人と愚かな人、貧しい人と富んだ人、身分の高い人と低い人がいて、雲泥の差がついている」という意図の文章が続きます。これこそが、諭吉の意図した主張で、「だからこそ、その不平等な差を埋めるため、生まないために、勉強して自分を磨くことをお勧めする」と説いているのです。
1.『学問のすすめ』について正しくないのはどれか。A.これは福澤諭吉によって書かれたものだ。 |
B.日本ではあまりにも有名だ。 |
C.この本の冒頭の、有名な一節として覚えられている。 |
D.日本文学史の最低限の一般教養として誰でも覚えている。 |
A.天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず |
B.『学問のすすめ』 |
C.天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず、と言へり |
D.すべての人間は、生まれながらにして平等である |
A.「天は……人を造らず」は福沢諭吉が平等をうたった言葉。 |
B.「天は …人を造らず」はアメリカの独立宣言の序文から引用された言葉。 |
C.「天は……人を造らず」は「すべての人間は、生まれながらにして平等である」という意味の言葉。 |
D.「天は …人を造らず」は実際に福沢諭吉が不平等を訴えた言葉。 |
A.「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」は最後の締めまで達している。 |
B.「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」は、福沢の考えだった。 |
C.この世では、様々な人がいて、人々は雲泥の差がついている。 |
D.実際には賢い人だけは勉強して自分を磨くことが必要だ。 |
A.「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」を強調したい。 |
B.不平等な差を埋めるため、自分を磨くことをお勧めする。 |
C.人間は平等だから、自分の権利を守るべきだと強調する。 |
D.人間は実に不平等していることを世間に伝える。 |