1 . 选择大学的标准因人而异,其中一个不可忽视的标准就是关于大学所在地的选择。有的人会选择离家近的大学,有的人会选择离开家去外地的大学读书,你的选择又是什么呢? 请以「大学の場所を選ぶことについて」为题,写一篇日语作文。
写作要点:1.简述选择在家乡读大学的优缺点;
2.简述选择在外地读大学的优缺点;
3.表明你是如何看待两者的,做出你的选择。
写作要求:1.字数为300-350字;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です・ます」体。
2 . 娘が高校生の頃、カバンに小さな人形をぶら下げているので、「何のお守り?」と閉いたら、「幸運グッズで、これを付けていると成績が良くなる」という返事が戻ってきた。「この前の中間試験の成績が良かったから効き目がある」と信じているようだった。そこで私は「そんなものを付けていても、次の試験はきっと悪い成績になるよ」と予測をした。そして、その予言通り娘の期末試験の成綾は散々で、幸運グッズの効き目がないことが証明された。
そこで、私は娘に「あなたの大体の実力は70点を取るくらいだ。しかし、人間には不調というものがあって、90点を取ることも、40点しか取れないこともある。恐らく、前の期末試験が実力以下の成績だったので、神にすがる(依赖) ような気持ちで幸運グッズを買ったのだろう。ところが、それは実力が発揮できなかっただけだから、幸運グッズを買おうと買うまいと、通常の実力通りなら、次の成績は上がることになる。それが、前の中間試験だった。それを誤解して、幸運グッズを身につければ成績が良くなると信じて、あまり勉強していないようだったから、成績は必ず下がると予言できたのだ」と説明した。
人生は山あり谷ありで、谷に落ち込んでも慌てず、いずれ谷を脱する時が来るだろう。時を待っておれば良いのだ。ところが、こんな時追い詰められた気分になって、つい神に頼ったり、怪しげな宗教を信じ込んだり、幸運グッズに手を出す人は、この当たり前のことがよく分かっていないようだ。やがて、時の流れとともに山の時期がやってきても、それを神や幸運グッズのお陰だと信じてしまうだろう。
1.文中に「予測をした」とあるが、それはなぜか。A.娘は成績がずっと悪いから |
B.娘の買った幸運グッズが効き目がないから |
C.娘は幸運グッズを身につけることを忘れたから |
D.娘は幸運グッズを信じ過ぎて、あまり勉強していなかったから |
A.何も効果がない | B.幸運を与える |
C.自信をつける | D.実力を出させる |
A.良い→悪い→良い | B.悪い→良い→良い |
C.悪い→良い→悪い | D.良い→悪い→悪い |
A.谷を脱する時 | B.谷に落ち込む時 |
C.山の時期がやってくる時 | D.幸運グッズに手を出す時 |
A.たとえ宗教や幸運グッズに頼ったとしても、人間のいい時と悪い時が来る順番を変えることはできない。 |
B.人間には悪い時と良い時があるものだが、神や幸運グッズは悪い時にだけ頼りにすればいい。 |
C.悪い時には人間は落ち込むが、神や幸運グッズがあれば、良い時が来るまで安心して待つことができる。 |
D.悪い時の次にはいずれ良い時がやってくるので、悪い時が来ても神や幸運グッズに頼る必要はない。 |
3 . 世界中で社会現象を巻き起こしたスマートフォンゲーム『ポケモンGO』。位置情報と AR技術を生かし、現実世界にポケモンがいるかのような面期的なゲーム設計が爆発的な人気を呼び、ダウンロード数は全世界10億を超えた。
ポケモンGOはAR を使わなくても遊べるが、手持ちのポケモンのAR 写真を撮影できる機能を数ヵ月前に導入して以降、今では大半のユーザーがAR機能を使っている。地面にポケモンの影が出たり、机や椅子に本当に立っているかのような姿を映したりもできる。
技術はさらに進化している。スマホのカメラで映した風景の中をARのポケモンが走り回る際、これまでは机や椅子といった物体の正確な位置や奥行き (纵深) を認識することが薙しかった。開発段階だが、機械学習を用いた新たな手法でそれらを即時に認識できるようになり、ポケモンが物陰に隠れたり、人間の後ろに回ったり、といったことができるようになっている。
多くのARゲームが次々と世に出てきた。( ア )、ユーザーの支持を獲得できたものは少ない。ゲーム内でARを効果的に使うにはどうすべきか、ポケモンGOで実験しながら、理解を深めている。
1.文中に「爆発的な人気」とあるが、その主な理由はどれか。A.ポケモンの正確な位置情報が分かるから |
B.ポケモンが目の前にいるかのような体験ができるから |
C.現実世界からボケモンの世界へ移動できるから |
D.今までのポケモンゲームの中で最も新しいから |
A.カメラで撮った写真の背景をポケモンの柄にすること |
B.手持ちのポケモンの写真を印刷すること |
C.机や椅子にポケモンが立っている姿を撮影すること |
D.地面に自分とポケモンの影を出すこと |
A.物体の位置や奥行き | B.スマホのカメラに映った風景 |
C.ARのポケモンの姿 | D.機械学習を用いた新たな手法 |
A.それで | B.すると | C.また | D.しかし |
A.ポケモンGOのダウンロード数は、まもなく 10億を超えそうである。 |
B.AR 機能を使って遊ぶユーザーは、全体の半分以下である。 |
C.ポケモンが物体や人間の後ろに回る機能は、まだ閉発途中である。 |
D.AR 技術を利用したゲームは、ほとんどが大ヒットしている。 |
4 . 匠とは、日本人が古代からだんだん形成してきた人生訓だ。それは自然と一体になって生きることで、日本人の心の中に蓄えられ、歴史の試練を経て成熟してきた。自然への敬意、目に見えない価値を重視する心、モノに感謝して大切にする気持ち、それは歴史を経て高度に洗練された伝統工芸、伝統芸能に体現されている。
匠が担う伝統工芸は、木や土のように自然から楽材を得、草木や岩から色ももらう。作ったものは大切にし、修復を繰り返していつまでも使い続ける。( ア )最後は全部土に帰る。これは化学素材·染料、大量生産、大量消費、大量廃棄という現代の流れとはぜんぜん違う生活パターン(模式)なのだ。
日本はかつて近代主義の長所を「匠」の精神と融合させて成功してきた。しかし、ひたすら(一味地)近代主義的な合理性、効率性を追求する結果、こうした日本の価値観を危機に陷れている。若者に匠の精神を広く知らせることは、彼らに日本の伝統的な思想の普通性を教え、現代社会から距離をおいて自分を見続け、自僧と希望をもって国の将来に賃献していくことを励ますものだ。
1.「匠」の内容に合わないものはどれか。A.自然を尊重して融合する | B.古代の日本人にはない |
C.人生訓の一種 | D.伝統工芸や芸能に映される |
A.だから | B.つまり |
C.そして | D.あるいは |
A.合理性と効率性にしか関心がないから |
B.合理性と効率性を求めないから |
C.近代主義と「匠」との融合が失敗したから |
D.日本の価値観はもう現代社会に要らないから |
A.若者を現代社会から逃げ出させるため |
B.若者を伝統を尊重する人間にするため |
C.若者の国への貢献を励ますため |
D.若者を最高の匠にするため |
A.匠になるため | B.日本の価値観危機 |
C.昔の匠と今の匠 | D.匠の伝承 |
A.手塚治虫 | B.新海誠 | C.宮崎駿 | D.藤子·F·不二雄 |
「そういってもらえて何よりです。」
A.もっと上手になれます | B.大変勉強になりました |
C.意外に面白いですね | D.本当に賢いです |
「本当? は見えないね。学生かと思っていた。」
A.どう | B.こう | C.そう | D.ああ |
A.申し上げて | B.いらっしゃって | C.おっしゃって | D.おいでになって |
A.あげたら | B.もらったら | C.くれたら | D.やったら |
A.くれました | B.もらいました | C.あげました | D.やりました |