组卷网 > 知识点选题 > 高中日语综合库
全部清空
解析
| 共计 20 道试题

1 . 「よろしくお願いします。これ、私の名刺です。」

先日、あるパーテイーで、袋に入った1枚のクッキーを渡された。「えっ」と思って、よく見ると、クッキーの表に名前と会社名が書いてあった。相手の人は笑いながら「たべられますよ。」と言った。

名刺は普通、四角い紙でできている。しかし、最近は変わった名刺を持つ人もいる。会社が作っている商品と同じ形をしたもの、木やプラスチックでできたもの、香りがついたものもあるそうだ。

名刺は仕事には必要なものだが、ほかの人と同じような名刺では、顔や名前をなかなか覚えてもらえない。クッキーの名刺をくれた人によると、このような名刺にすると、すぐに名前を覚えてもらえるだけでなく、話しが広がり、仕事の話がうまくいく場合もあるそうだ。

まず、名刺から相手の心をつかむ。これが、最近の新しい仕事のやり方なのかもしれない。

1.「えっ」と思ってとあるが、どうしてそう思ったのか。
A.パーテイーなのに、名刺をもらった
B.名刺だと言うが、クッキーを渡された
C.クッキーに名前と会社名が書いてある
D.名刺なのに、食べられると言われたから
2.文中に「ほかの人と同じような名刺」とあるが、その名刺はどのような名刺か。
A.紙でできている四角い名刺
B.木やプラスチックでできている名刺
C.香りがついている名刺
D.クッキーの名刺
3.食べられる名刺はどれですか。
A.木の名刺
B.プラスチック製
C.香りがついた名刺
D.クッキーの名刺
4.名刺に入ってない情報は何ですか。
A.自分の名前
B.会社名
C.会社の住所
D.自分の住所
5.この文章によると、変な名刺を持つとどのようないい点があるか。
A.ほかの人と名刺を交換する楽しみが増える
B.ほかの人とは違って、新しい仕事のやり方が見つかる
C.自分の名前を相手に覚えてもらえ、仕事の話がうまくいく
D.自分も変な名刺がもらえ、相手の名前をしっかり覚える
2023-08-02更新 | 17次组卷 | 1卷引用:第一册教材总结性测试卷-2022-2023学年高中日语华东理工版新编日语教程1
阅读 | 较易(0.85) |
名校

2 . 私の趣味は音楽です。暇な時、( ア )一人で音楽を聞きます。音楽はいろいろな種類がありますが、一番好きなのはポップスです。下手ですが、時々カラオケで歌います。

日本語専攻の私は今、日本語の歌もよく聞きます。演歌はあまり好きではありませんが、ポップスは好きです。そして、一番好きなのはAKBの歌です。AKBは日本の人気グループで、彼女たちの歌はメロディーが明るくてテンポがよくて、歌詞もとても綺麗です。そして、彼女たちはダンスも上手です。だから、AKBのアルバムは日本でよく売れます。今、中国でも人気があります。友達の田中さんもAKBのファンで、来週友達の楊さんと一緒にAKBのコンサートを見に行きます。

1.筆者は何の音楽が好きですか。
A.演歌
B.ヒップホップ
C.ポップス
D.クラッシク音楽
2.AKBの歌はどうですか。
A.リズムが良い
B.メロディーが明るくない
C.人気がない
D.スタイルがふるい
3.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.いつも
B.しかし
C.なかなか
D.しっかり
4.文中に「AKBのアルバムは日本でよく売れます。」はどんな意味か。
A.AKBのアルバムは人気がありません。
B.たくさんの人がAKBのアルバムを買いました。
C.AKBのアルバムを買った人は少ないです。
D.AKBのアルバムの売れ行き(销售情况)は良くないです。
5.この文章の内容に最も合っているものはどれか。
A.AKBは中国で人気がありません。
B.楊さんたちはもうAKBのコンサートへ行きました。
C.田中さんはAKBのファンではありません。
D.楊さんたちはこれから、AKBのコンサートへ行きます。
名校

3 . 先日、友人と話していて「久しぶりに旅行に行きたいね。」という話になりました。予定を確認すると、次の週末なら二人とも空いていたので、急いで温泉旅館を予約しました。

普段、私は旅行の三ヶ月くらい前から情報を集めてしっかり計画を立てます。でも今回は、時間がなく、ガイドブックを一冊買っただけで出発しました。

こんな旅行は初めてで、少し不安でしたが、心配はいりませんでした。一日目は温泉を楽しみ、翌日は町の中を見て歩きました。夕方からは、バスに乗って夕日で有名な海岸に行くことにしました。そこで、夕日が海に沈むところが見たかったのですが、町から海岸までは思ったより時間が掛かり、着いたころにはすっかり暗くなっていました。しかたないので、駅で夕日の絵ハガキを買って帰ってきました。

今回の旅行はいつもとは少し違いましたが、楽しかったです。失敗もいい思い出になりました。いつものような旅行のほうが安心ですが、たまにはこんな旅行もいいと思いました。

1.筆者は誰と旅行に行きましたか。
A.両親
B.兄弟
C.姉妹
D.友達
2.今回の旅行の時、筆者はどんなお土産を買いましたか。
A.ガイドブック
B.駅の絵
C.温泉団子
D.夕日のハガキ
3.こんな旅行とあるが、それはどのような旅行か。
A.何も予約せずに行く旅行。
B.友人と温泉旅館に泊まりに行く旅行。
C.三ヶ月くらい前から情報を集めて行く旅行。
D.しっかりした計画を立てずに行く旅行。
4.失敗とあるが、どんな失敗をしたのか。
A.時間がなかったのに、ガイドブックを一冊しか買わなかった。
B.楽しみにしていたのに、あまり温泉に入れなかった。
C.旅館でゆっくりしすぎたので、あまり観光ができなかった。
D.バスで海に沈む夕日を見に行ったのに、間に合わなかった。
5.今回の旅行を終えて、旅行について「私」はどう考えているか。
A.失敗があったので、これからはもう今回のような旅行はしたくない。
B.失敗を繰り返すのは嫌なので、これからはもう旅行はしないつもりだ。
C.失敗があっても楽しかったので、時々は今回のような旅行をするのもいい。
D.失敗する旅行が続くのは嫌なので、時々は計画な旅行をするつもりだ。

4 . わたしは毎日会社に行きます。家から会社まではちょっと遠いです。まず、家から駅まで歩きます。つぎに、(ア)駅から電車に乗ります。会社前の駅で降ります。(イ)は高いビルです。そして、新しいビルです。電車やバスはいつも人が多いから、(ウ)です。自分の子どもが大学に入る前にずっと(エ)。おもちゃの会社ですから、仕事が面白いです。わたしもこの仕事が(オ)です。

A.あの
B.あんぜん
C.たいへん
D.ひつよう
A.他の会社ではたらきます。
B.休みます
C.家にいます。
D.ここではたらきます。
A.きらい。
B.つまらない。
C.すき。
D.あつい。
2023-06-20更新 | 8次组卷 | 1卷引用:第5-8课 练习测试卷1-2022-2023学年高中日语新版标准日本语初级上册

5 . 私の町は人が少ないから、静かな町です。公園も少ないです。月曜日から土曜日までは人が少ないですが、日曜日は大きい公園も小さい公園も人が多いです。ですから、日曜日の公園はとてもにぎやかです。公園の新しい喫茶店のコーヒーは美味しいです。そして、有名です。でも、値段はあまり安くないです。すこし残念です。

1.「わたし」の町は、どんな町ですか。
A.汚い町です。
B.広い町です。
C.静かな町です。
D.にぎやかな町です。
2.平日の公園はどうですか。
A.静かです。
B.にぎやかです。
C.汚いです。
D.人が多いです。
3.日曜日の公園はどうですか。
A.静かです。
B.にぎやかです。
C.汚いです。
D.つまらないです。
4.喫茶店のコーヒーはどうですか。
A.美味しいですが、有名ではありません。
B.美味しくないです。そして、有名ではありません。
C.美味しくないですが、有名です。
D.美味しいです。そして、有名です。
5.文章の内容とあっているのは、どれですか。(下列哪项符合文意)
A.私の町はいつもにぎやかです。
B.公園はいつも人が少ないです。
C.喫茶店のコーヒーは美味しいです。
D.コーヒーの値段が安いです。
2023-06-20更新 | 6次组卷 | 1卷引用:第5-8课 练习测试卷1-2022-2023学年高中日语新版标准日本语初级上册

6 . わたしは、毎日7時におきます。朝ごはんを食べてから、7時半にうちをでます。8時に学校につきます。朝8時半から午後5時まで学校で勉強します。授業のあとで、家にかえります。よる10時にねます。きのうは土曜日ですから、学校にいきません。家族といっしょにデパート(百货商店)にいきました。きょうは、うちで休みます。

1.「わたし」は、学校で何時間勉強しますか。
A.8時間です。
B.8時間半です。
C.9時間です。
D.9時間半です。
2.平日、何時間ねますか。
A.8時間半です。
B.6時間です。
C.7時間半です。
D.9時間です。
3.今日は、何曜日ですか。
A.木曜日です。
B.土曜日です。
C.月曜日です。
D.日曜日です。
4.「わたし」、昨日はなにをしましたか。
A.ともだちにあいました。
B.がっこう行きました。
C.家族といっしょにデパートにいきました。
D.休みました。
A.うちから学校まで1時間です。
B.あさ、何も食べません。
C.土曜日はうちで休みます。
D.あした、7時におきます。
2023-06-20更新 | 9次组卷 | 1卷引用:第5-8课 练习测试卷1-2022-2023学年高中日语新版标准日本语初级上册
阅读 | 容易(0.94) |
7 . 高橋さんへ

元気ですか、私は北京にいます。ここはちょっと寒いです。北京はとてもにぎやかな都市です。

きのうは故宮を見ました。古かったですが、とてもきれいでした。たくさんの写真を撮りました。夜は王府井に行きました。よかったです。

北京はカフェがたくさんあります。毎日カフェでコーヒーを飲みます。月に一回ケーキを食べます。とても美味しいです。

また北京でいっしょに遊びましょう。

鈴木花子

注:北京「ペキン」
  故宮「こきゅう」
  王府井「ワンフーチン」
1.今、北京はどんな都市ですか。
A.暑いです。しずかです。
B.寒いです。しずかです。
C.暑いです。にぎやかです。
D.寒いです。にぎやかです。
2.昨日、どこに行きました。
A.故宮と天安門
B.西単と王府井
C.天安門と西単
D.故宮と王府井
3.故宮はどうですか。
A.古いですが、きれいです。
B.新しいですが、汚いです。
C.古いです。そして汚いです。
D.新しいです。そしてきれいです。
4.「わたし」は毎日カフェで何をしますか。
A.コーヒーを飲みます。
B.コーラを飲みます。
C.ケーキを食べます。
D.クッキーを食べます。
A.わたしは今北京にいません。
B.今、北京は暑いです。
C.故宮は古いですが、きれいです。
D.わたしは毎日ケーキを食べます。
名校

8 . 動物や人間は、外から入ってきた病原菌を体の中でおさえる力があるので、少しぐらいのことでは、病気にならないでいられるわけです。この働きは人によってばらつき(很大偏差)があり、同じ人でも日によって差があります。なぜなのでしょう。(72 )、実験。ある人に催眠術をかけて、楽しい思いを30分、いやな思いを30分させ、それぞれの時の血液を取って、血液中の病原菌を殺す力を調べてみたら、いやな思いをさせた時の血液は、その力が普通のときの3分の2ぐらいに減っていたそうです。数十人の人にやってみたら、みな同じだったそうです。9の力が6になってしまうのですから、病原菌のカが7や8と強かったらどうでしょうか。楽しい思いをしてくらしている人は(74 )でしょうが、いつも不愉快な思いでくらしている人は、病気になってしまうわけです。

人は心の使い方で、病気になりやすかったり、健康でいられたり、ということが実際にありうるのです。つまり、心が落ち込んでいる時は、病気になりやすい、というわけです。

健康は、まず、心の悩みをうまく取り払うことからということでしょう。

1.外から入ってきた病原菌を体の中でおさえる力」とあるが、その力の性質に合っているのは次のどれか。
A.人による差はない。
B.人間にも動物にもない。
C.同じ人でも日によって強弱が違う。
D.人間が不愉快と感じる時に強く働く。
2.( 72 )に入れるのに最も適当なのはどれか。
A.そこでB.そしてC.だからD.それで
3.その力」というのは何の力か。
A.病気になる力B.血液の力
C.病原菌を殺す力D.催眠術の力
4.( 74 )に入るのは次のどれか。
A.病気にならないですむB.病気になると落ち込む
C.病気になっても楽しいD.病気になったら不愉快になる
5.健康は、まず、心の悩みをうまく取り払うことから」とあるが、言っていることは次のどれか。
A.健康な人は、心の悩みをうまく取り払うことができる。
B.健康を失って病気になるのは、外から入ってきた病原菌が主な原因だ。
C.心の悩みがあってつねに不愉快な思いをしていると、病気になりやすい。
D.健康で生きるために、心配や不安など心の悩みを取り除くことが第一歩だ。
阅读 | 适中(0.65) |

9 . 遠くから自分の社会を見る、という経験のいちばん直接的な形は、異国で日本のニュースを見る、という機会である。ある朝、小さい雑貨店の前の石段に腰を下ろして午前のバスを待っていると、新聞売りの男の子がきて「日本のことが出ているよ!」という。日本のアゲオという埼玉県の駅で、電車が一時間くらい遅れたために乗客が暴動を起こして、駅長室の窓がたたき割られた、という報道だった。世界の中にはずいぶん気違いじみた(有点儿疯狂)国々がある、という感じの扱いだった。ぼくはその中にいた人間だから、朝の通勤時間の5分10分の電車のおくれが、ビジネスマンにとってどんなに大変なことか、よくわかる。分刻み(时间论分计,争分夺秒)に追われる時間に生活がかけられているという、ぼくにとってはあたりまえであった世界が、遠くの狂気のように不思議な奇怪なものとして、今ここでは語られている。

近代社会の基本の構造は、ビジネスである。businessとはbusyness、「忙しさ」ということだ。「忙しさ」の無限連鎖のシステムとしての「近代」のうわさ。遠い鏡に映された狂気。ぼくはその中に帰っていくのだ。

1.腰を下ろして」と言い換えられるのは次のどれか。
A.立ってB.乗ってC.座ってD.通り過ぎて
2.世界の中にはずいぶん気違いじみた国々がある、という感じの扱いだった」という文の意味は次のどれか。
A.世界中は日本を変な国のように見ている。
B.筆者がいる外国の新聞は日本を変な国のように見ている。
C.日本のニュースを報道した外国の新聞を、筆者は変な感じで読んだ。
D.筆者がいる外国の新聞は世界の中には変な国が多くあると言っている。
3.その中」とはどこか。
A.日本B.駅長室C.電車D.雑貨店
4.遠い鏡」とは何を指しているか。
A.暴動を起こした人々のものの見方
B.筆者が今いる国の人々が読む新聞
C.筆者が今いる国でも日本でもないところの報道
D.筆者が今いる国から遠く離れた日本の人々の考え
5.この文章で筆者が最も言いたいことは何か。
A.今いる国の様子が少しずつわかってきて、この国でずっと過ごしたい気持ちになった。
B.外国で日本のニュースを知り、日本が懐かしく感じられ、帰りたい気持ちになった。
C.外国に来て、その国と日本との違いがわかり、その国の不思議さと狂気に気づいた。
D.外国に来て、その国の新聞を読むことによって、異なる視点から日本を見ることができた。
2023-04-29更新 | 23次组卷 | 2卷引用:第1~31课测试卷-2022-2023学年高中日语新版标准日本语初级
阅读 | 较易(0.85) |

10 . 先日、仕事の帰りにバスに乗ったときのことだ。私のとなりの席に10歳ぐらいの女の子が座っていた。彼女は途中から乗ってきた50代ぐらいの女性を見ると、「どうぞ」と言って席を立った。すると、その女性はすこし怒ったような顔で、「いいわよ」と言った。

「自分はまだそんな年ではないのだから年寄り扱いをしないでほしい、」と思って、いい気持がしなかったのかもしれない。けれども、女の子にはその女性が十分年寄りに見えたのだろう。そして、「お年寄りや体の不自由な人がいたら、席を譲りなさい」と教えているのをちゃんと守って立ったのだろう。女性は、それを理解して「ありがとう」と言って、座ればよかったのに。私は、女の子ががっかりしているのではないかと気になって、「雨が降ってきたね。傘、持っている?」と声をかけた。すると、彼女は「はい」とにっこり笑ってバスを降り、走って行った。私は少し安心した

1.いいわよ」とあるが、それはどのような意味か。
A.断るB.感謝するC.謝るD.感心する
2.少し安心した」とあるが、それはどうしてだと考えられるか。
A.女の子がバスを降りたから
B.女の子が傘を持っていたから
C.女の子が教えられていることを守ったから
D.女の子ががっかりしていないようだったから
3.筆者は、女性がしたことについてどう思ったか。
A.女性が座ったので安心した。
B.女性が座らなかったのは残念だ。
C.「ありがとう」と言ったのはよかった。
D.「いいわよ」といった理由が理解できない。
4.筆者は、女の子がしたことについてどう思ったか。
A.女性に笑って答えたのはよかった。
B.女性に席を譲ろうとしたことはよかった。
C.女性をいやな気分にしたのはよくなかった。
D.女性を年寄りだと思ったのはよくなかった。
5.筆者はどうしてこの話を知っているのか。
A.新聞で読んだから
B.自分のことだから
C.友人から聞いたから
D.自分の目で見たから
2023-04-29更新 | 32次组卷 | 2卷引用:第1~31课测试卷-2022-2023学年高中日语新版标准日本语初级