2 . 二十四节气是古代劳动人民长期经验的积累和智慧的结晶.它科学地揭示了气象变化的规律.在农业生产方面起着指导作用。同时它还影响着古人的衣食住行.甚至是文化观念。请你在24节气中选择一个你喜欢的节气.介绍一下该节气以及在这个节气里的传统民俗文化
参考词汇:
二十四節気
立春 雨水 启蛰 春分 清明 谷雨 立夏 小满
芒种 夏至 小著 大暑 立秋 処暑 白露 秋分
寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒
写作要点:
1.介绍一个你喜欢的节气。
2.介绍一下这个节气相关的传统民俗文化。
写作要求:
1.字数为300~350字。
2.格式正确.书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
3 . 反射力の鈍い人は語学ができなくなります。それは、コミュニケーションができないからです。外国人から「好きな映画は何?」と聞かれた時に「1番ですか」と聞き返す人がいます。そんな重い話ではありません。1つ映画を挙げたからといって、ほかの映画を一切言ってはいけないと言っている(ア)のです。
反射力のない人は常に1番を言おうとします。1番はなかなか言えないものです。その時ぱっと思いついた(迅速想起)ものを言える人が反射力のある人です。質問の聞き返しはしないことです。「邦画ですか、洋画ですか」「DVDですか、映画館ですか」という質問は必要ありません。「最近何か面白い映画を見た?」と聞かれて、「最近というのは年内ですか、今月ですか」と聞く人がいます。
そんなことはどうでもいいことです。ほとんどは自分の解釈で決められます。「好きな女優は誰?」と聞かれて「うーん」と考えてしまう人がいます。この質問に答えたからといって、付き合うかどうかという話とは違います。
日本人はここで止まるのです。私は外国人と話す時に大体映画の話に持っていきます。映画の話は固有名詞が多くて楽なのです。固有名詞で会話ができます。誰かが「ナタリー・ポートマン」と言ってくれれば、その人が出演している映画のタイトルとその映画を撮った監督名につながります。
1.(ア)のところに入れる最も適当なのはどれか。A.わけがない |
B.わけではない |
C.わけにはいかない |
D.わけだ |
A.いつも1番を言おうとする人 |
B.質問の聞き返しをする人 |
C.質問に対して思いついたものを言える人 |
D.映画が好きな人 |
A.邦画ですか、洋画ですか。 |
B.DVDですか、映画館ですか。 |
C.最近というのは年内ですか、今月ですか。 |
D.好きな女優は誰か。 |
A.ぱっと思いついた答えが見つからないから |
B.付き合うかどうか迷っているから |
C.聞き返しはしたくないから |
D.意味がわからないから |
A.女優の名前 |
B.映画のタイトル |
C.監督名 |
D.映画館の名称 |
4 . 昔の農民は、お米を作る田んぼに「田の神様」がいると考えていた。田の神様は、寒い冬の間は山へ行き、暖かい春になると、農民たちが住んでいる村へ帰ってくると信じられていた。そして、春になって桜が咲くと、農民たちは「田の神様が(ア)」と考え、桜の木の周りに集まり、田の神様におもてなし(款待)をしたことが、お花見の始まりと言われている。でも、そのころのお花見は、今のようなお花見とは違って、「お米がたくさんできますように」という「お祈り」のようなものだったと言われている。また、桜の咲き具合(イ)、その年にお米がどのくらいできるのかを占ったり、「悪いことが起きないように」と「厄除け」をしていたとも言われている。「田の神様をおもてなしする行事」から、今のように「綺麗に咲いた桜を楽しむ」というお花見のもとになったのは平安時代のことだ。
平安時代の「貴族」と呼ばれる人たちが、美しい桜の花を見ながら詩を作るのを楽しんだことが、今のようなお花見のもとと言われている。当時はまだ貴族の間だけで楽しまれていたお花見だったが、鎌倉時代に入ると少しずつ貴族以外にも広がっていった。そして、江戸時代に入ると、身分に関係なくみんなが美しい桜の木の下に集まって、お弁当を食べたり、歌を歌ったりしながら春の訪れを楽しむ、今のお花見のスタイルができた。
1.(ア)のところに入れる最も適当なのはどれか。A.帰ってきた | B.帰っていった |
C.帰っていた | D.帰ってみた |
A.田の神様に感謝すること |
B.春の訪れを楽しむこと |
C.田の神様にお祈りすること |
D.綺麗な桜を楽しむrこと |
A.にわたって | B.にとって |
C.について | D.によって |
A.田の神様へのおもてなし→貴族の間で桜を楽しむ→貴族以外に少しずつ広がる→身分に関係なくみんなが楽しむ |
B.田の神様へのおもてなし→貴族以外に少しずつ広がる→貴族の間で桜を楽しむ→身分に関係なくみんなが楽しむ |
C.貴族の間で桜を楽しむ→田の神様へのおもてなし→貴族以外に少しずつ広がる→身分に関係なくみんなが楽しむ |
D.田の神様へのおもてなし身分に関係なくみんなが楽しむ→貴族以外に少しずつ広がる→貴族の間で桜を楽しむ |
A.桜の花を見ながら詩を作る。 |
B.お弁当を食べたり、歌を歌ったりしながら春の訪れを楽しむ。 |
C.お米がどのくらいできるのかを占ったりする。 |
D.悪いことが起きないように祈る。 |
5 . この家に引っ越してから7年が経過しました。今日から(ア)に突入です。『10年後もこの家が好き?』と聞かれたら、10年後もずっと我が家を好きでありたいと思っています。10年後も我が家を好きでいられる自信があります。衣食住は、どれも大切だけれど、住が一番スケール(规模)が大きいです。だから住に満足していれば、私は満足できる人生を送れると思います。私の場合、衣や食より興味がありますし、好きというのもあります。例えば、洋服だって10年前から着ている服が少しはあるかもしれないけど、10年前の服なんて、ほぼ持っていないでしょう?食なんて、もっとです。
10年間ずっと同じモノは食べていられませんし、10年あれば私でも多少はレパートリー(擅长领域)が増えます。でも、なんか住だけは、ずーと現状維持…なんてことはないですか?ライフスタイルが変われば、家具を変えたり、建具を変えたり、床を変えたり…可能ならば問取り(房间布局)を変えます…。暮らし(イ)していくのは当たり前のことだと思います。
1.(ア)のところに入れる最も適当なのはどれか。A.7年目 | B.8年目 | C.7年間 | D.8年間 |
A.ほかの人 | B.筆者 | C.この家 | D.この家が好きな人 |
A.衣や食が嫌いだから |
B.衣や食に興味がないから |
C.住が一番大事なことだから |
D.住は変わりがないから |
A.好きだ | B.変わる | C.嫌いだ | D.持っている |
A.にくい | B.やすい | C.にくく | D.やすく |
A.ところ | B.ばかり | C.だけで | D.きり |
A.ことから | B.ものを | C.ことなく | D.ものなら |
「 。」
A.これも課長のおかげです | B.何もしていません |
C.お疲れ様でした | D.課長も大活躍でした |
A.生き方を選べない | B.生き方は選べる |
C.生き方を選べるはずがない | D.生き方は選べるものか |
A.みんな不満がない | B.みんな喜んでいる |
C.みんな喜ぶに違いない | D.みんな不満に違いない |