1 . 2022年北京冬奥会隆重举办,全世界冰雪健儿齐聚北京,展示了高超的专业技能,诠释着不断超越自己的体育精神。其中,很多优秀的青年选手备受关注。他们出于对冰雪的热爱,刻苦训练,实现参与奥林匹克的梦想。采访中,苏翊鸣寄语同龄人:“有梦想就大胆去尝试,努力不会欺骗人。”
写作要点:
1.围绕“努力拼搏、实现梦想”这一主题,谈谈你对苏翊鸣寄语的理解;
2.结合自身实际情况,谈谈如何努力实现自己的梦想。
写作要求:
1.题目自拟;
2.字数为300~350 字;
3.格式正确,书写清楚;
4.使用“です・ます”体。
2 . 19世紀末から20世紀初めの中国において、最も早く対外開放された広東は近代芸術改革の最も進んだ地域だった。新中国画の革新はまさにそこから始まった。中国と西洋の文化が互いにぶつかり影響し合う( ア )、一部の芸術家は伝統的な中国画の表現技法や道具、材料、ひいては観念までに対して革新を進め、独特の風格をつくり上げ、近代以来の中国美術の発展に重要な影響をもたらした。広東における100 年来の美術の発展は中国美術の発展の縮図であり、中国美術が伝統から現代に方向を変え、外来芸術を吸収する過程において、広東美術は大きく貢献したと言える。
これと同時に、中国の近代美術学校の建設計画と組織管理でも、広東の美術家たちの大きな功績があった。1918年4月に創立された国立北京美術学校(中央美術学院の前身)は、中国史上初の国立の美術教育学校です。20世紀前半、祖国を滅亡から救い存続を図るという歴史的背景の下、広東の美術家たちは毅然として中国美術発展の重責を担ったのだった。
展覧会がなぜ100 年前を起点にしたかについて、開催者は次のように述べた。「1916 年、中国民主革命の先駆者で広東籍の画家である何香凝が日本で孫文や宋慶齢と面会した後、芸術に関する一連の観点を提起しました。その時から数えて、すでに100 年が経っています。それは新文化運動の開始よりも少し早く、皆が認める広東美術発展の節目でもあります。」
1.「広東は近代芸術改革の最も進んだ地域だった」とあるが、その理由ではないのはどれか。A.広東は最も早く対外開放されたところだから。 |
B.当時の広東では中国と西洋の文化が互いにぶつかり影響し合うから。 |
C.一部の芸術家は伝統的な中国画の革新を進め、独特の風格をつくり上げたから。 |
D.外来芸術を吸収しなかったから。 |
A.につれて | B.にとって | C.によって | D.にたいして |
A.表現技法 | B.道具、材料 | C.観念 | D.種類 |
A.中国美術が伝統から現代に方向を変えること。 |
B.外来芸術を吸収すること。 |
C.新文化運動を開始すること。 |
D.中国の近代美術学校の建設計画と組織管理。 |
A.100年前に祖国を滅亡から救い存続を図るという歴史的背景があるから。 |
B.何香凝が芸術に関する一連の観点を提起したから。 |
C.新文化運動開始の影響があるから。 |
D.100年前に中国史上初の国立の美術教育学校が創立されたから。 |
3 . 秋になり、文房具屋に来年の手帳が並ぶようになった。一般的に、手帳を選ぶ場合に重要なのは、書きやすさ、見やすさだろう。大きさも大切な点だ。だが、私がいちばん大切にしているのは、表紙だ。絵や柄で選ぶ人もいるが、私は色で選ぶ。
いつも手帳を持ち歩く私は、手帳の色に影響を受けていると感じることがある。予定を書いたり、友達と会う場所を確認したりするため、一日に何度もかばんから取り出すが、そのたびに表紙の色が目に入るからだ。( ア )、この数年は元気が出るように派手な表紙のものを選んできた。今使っているのも、明るいオレンジ色だ。考えてみると、手帳は家族や親友より、一緒にいる時間も長いのだ。
でも、今年は手帳選びに時間がかかっている。30 歳になり、もっと落ち着いた気持ちで仕事をしたいと思うようになってきたのだ。そうは言っても、ストレスのたまる仕事なので、やはりこのまま元気の出る赤や黄か、気分の落ち着く黒や茶か、なかなか決められないでいる。
1.一般的に、手帳を選ぶ場合に重要ではないのはどれか。A.書きやすさ | B.見やすさ | C.表紙の色 | D.大きさ |
A.元気が出るから。 |
B.予定を書いたり、友達と会う場所を確認したりするから。 |
C.一日に何度もかばんから取り出して表紙の色が見えるから。 |
D.もっと落ち着いた気持ちで仕事をしたいから。 |
A.それで | B.それから | C.すると | D.また |
A.落ち着いた気持ちで仕事をすること。 |
B.ストレスのたまる仕事をすること。 |
C.手帳選びに時間がかかっていること。 |
D.手帳を選ぶ時、赤や黄色かにすること。 |
A.一緒にいる時間は家族や親友ほど長くないが、自分の気持ちに影響を与えるもの。 |
B.一緒にいる時間は家族や親友よりも長く、自分の気持ちに影響を与えるもの。 |
C.一緒にいる時間は家族や親友ほど長くないし、自分の気持ちにも影響を与えないもの。 |
D.一緒にいる時間は家族や親友よりも長いが、自分の気持ちに影響を与えないもの。 |
4 . 私にとっては、往復2時間ほどの満員電車の中が、自分に戻るよいチャンスだ。多くの人は満員電車が苦痛だと言うが、私はあまり苦痛にはならない。電話はないし、人は話し掛けないし、( ア )と自分のことを考えて、これから何をしたいのか、自分の計画をしたりする。
「孤独」という言葉から孤立感を連想する人が多い。しかし、「孤独」と「孤立」は( イ )。「孤独」には人生から切り離されたという寂しさがない。「孤立」には他人から拒否されて1人ぼっちという寂しさがある。私が言うのは前者のほうである。
また、孤独は自分をゆっくり取り戻せるので、人恋しさも出てきて、人と交わることが楽しくなっていく。いつでもどこでも人と交わっていたら、人と付き合うのが嫌になる。したがって、適度に孤独の時間を持つことは非常に大事なことである。
1.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれですか。A.さっぱり | B.びっくり | C.すっかり | D.ゆっくり |
A.同じ意味だ。 | B.少し似っている。 |
C.少し違う。 | D.違うことはない。 |
A.昔の自分を取り戻せること。 |
B.孤立感がある自分を取り戻せること。 |
C.自分のことを考えたり計画したりすること。 |
D.人と交わることが楽しくなること。 |
A.満員電車が苦痛だから。 |
B.人間は孤立感が必要だから。 |
C.人生から切り離されたという寂しさがあるから。 |
D.いつでもどこでも人と交わっていたら、人と付き合うのが嫌になるから。 |
A.筆者にとって満員電車があまり苦痛にならない。 |
B.「孤独」には他人から拒否されて1人ぼっちという寂しさがある。 |
C.孤独は自分をゆっくり取り戻せるのだ。 |
D.適度な孤独の時間は必要だ。 |
A.教えるだろう | B.教えようとしない |
C.教えようとする | D.教えないだろう |
A.よ | B.ね | C.な | D.か |
A.出られることになって | B.出ることにさせて |
C.出られることにして | D.出ることにさせられて |
田中:「まだ5分もあるでしょう。そんなに 。」
A.急がせないよ | B.急がせられないのかな |
C.急がなくちゃね | D.急がされるんだから |
A.にとって | B.として | C.について | D.によって |