1 . 人間の感情はどこからか漠然と湧いてくるようなイメージがありますが、実際は脳の働きによって生まれます。具体的には、脳の「扁桃核」という部分が、人間の感情を司って(支配)います。
皆さんは、目の前の対象が「好き」か「嫌いを、自分がその場の感情で判断していると思うかもしれません。でも、(ア)、脳が過去の記憶に基づいて「快・不快」を決定しています。
脳の海馬は、これまでに得た膨大な情報を長期記憶として蓄積するかどうか判断する役割を果たしました。この時、判断に影響を与えるのが扁桃核です。その情報が扁桃核を刺激するのであれば、海馬は重要なデータと判断し、長期記憶の倉庫に送ります。そして新たに情報が入ってくると、脳の前頭前野(前額区)にあるワーキングメモリ(工作存儲器)と呼ばれる機能が働き、大脳皮質に保存された記憶と対照して「快・不快」を決定します。よって初対面の相手でも、脳が過去のデータを引き出して(提取)、「昔よく怒鳴られた上司に似ている」と判断すれぽ、「この人は嫌いだ」という感情が生まれます。(イ)、「以前優しくしてくれた人に似ている」と判断すれ、「この人は好きだ」という感情が生まれます。「上司や仕事相手と相性が悪い(不投缘)という悩みを抱える人は多いと思いますが、そこには脳の働きが介在しているのです。
1.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。A.だから | B.確かに |
C.つまり | D.実は |
A.新たに入ってきた情報を脳の扁桃核に蓄積するもの |
B.情報を長期記憶として蓄積するかどうか判断するもの |
C.新たな情報を記憶と比べ、「快・不快」を決定するもの |
D.これまでに得た膨大な情報を長期記憶として蓄積するもの |
A.脳が過去のデータから相手の情報を引き出せないから |
B.脳が相手を「昔の嫌いな上司に似ている」と判断したから |
C.脳が相手を「優しくしてくれた人に似ている」と判断したから |
D.「上司や仕事相手と相性が悪い」という悩みを抱えているから |
A.その上 | B.さらに |
C.反対に | D.すると |
A.人間の感情は脳の働きによって生まれる |
B.初対面の相手を記憶で判断するのはよくない |
C.「上司や仕事相手と相性が悪い」と思うのは錯覚だ |
D.「好き・嫌いは人間がその場の感情で判断している |
2 . 自分が生きているのは昨日でも明日でもなく、「今日」でしかない。今日一日を大切に生きなければ。
このことを痛感したのは、2004年でした。私は突然、脑梗塞に襲われたのです。左半身が完全に麻痺し、寝たきり(卧床不起)の状態となりました。起き上がることも、自分で食事をすることも、しゃべることさえよくできません。できるのはただただ泣くことだけでした。まさに絶望。死の恐怖に怯え、自分の今後を考えるのが辛くてたまりません。
しかし、ある時ふと(忽然)思ったのです。こんなに嫌なことを考えられるのならば、良いことだって考えられるはずではないか、と。
それまで、「寝たきりの自分は、誰の何の役に立たない」と思っていました。でも、それは違っていました。私がただ笑うだけで、家族も看護師さんも喜んでくれました。自分の存在が価値あるものだと、改めて気づかされたのです。以後、私の考え方は変わりました。(ア)一日一日、自分の時間を大切に生きようと決めたのです。私は起きている時間はすべて、リハビリ(康复治疗)に当てました。結果、病気前と遜色のないほどに回復しました。
病気をして以降の人生は、神様がくれたようなものです。私はその時間を一秒でも無駄にしないと、それまでの職をきっぱり辞め、以前からの希望だった児童文学作家の道を歩むことを決めました。
1.文中の「このこと」の指すのはとれか。A.脳梗塞に襲われたこと |
B.寝たきりの状態になったこと |
C.病気になると、何もできなくなること |
D.今日一日を大切に生きなければならないこと |
A.落ち込むより、前向きに考えたほうがいい。 |
B.よいこともできるだけ考えないといけない |
C.嫌なことも良いことも考えたほうがいい |
D.嫌なことをなるべく避けないといけない |
A.それで | B.そして |
C.そのかわり | D.そのため |
A.時間をすべてリハビリに使いたいと思う気持ち |
B.時間を大切にして、仕事を辞めたいと思う気持ち |
C.時間を本当にやりたいことに使いたいと思う気持ち |
D.体を病気前と遜色のないほどに回復したいと思う気持ち |
A.前向きに笑おう |
B.体を大切にしよう |
C.残りの人生を楽しもう |
D.自分の時間を大切に生きよう |
3 . 授業開始前、教室に立っていると、学生たちが外部から建物の中に入ってくるのが見える。そのほとんどが、ドアの取っ手(把手)を離す前に、後ろから来る人がいるかどうかを確かめて、ドアをそのまま押さえていたり、離していたりしている。その小さい行為が、それまでの何の変哲もなく(平凡之至)見えていた学生たちの顔を一瞬、美しいものに変える。思いやりとは、魅力と無関係でない。
文明の所産は、数え切れないほど多くの便利さを私たちに与えてくれた。(ア)、自動ドアがそうである。両手にいっぱい荷物を提げていても、その前にたちさえすれば自動的に開き、しかも自分で閉める必要のないものだ。その便利さをちりガたく思った人も多いことだろう。
しかしながら、他方で、自動ドアが人間から奪ったものがあることを忘れてはならない。「自分の後に続く人を思いやる心」である。この世の中は自分だけで成り立っているのではないという、極めて簡単明瞭な事実。自分以外に他人がいて、その人もまた、自分と同じく優しさを求めて生きているという事実。
この、誠に(イ)なことが、ドアの開閉のたびに思い出されるのと、出されないのとで、いつか人の心は大きく変わっていくに違いない。
1.文中に「学生たちの顔を一瞬、美しいものに変える」とあるが、その理由はどれか。A.学生たちが後ろに入がいるかどうかを確認してから行動したから |
B.学生たちが外部から建物の中に入ってくるのが見える |
C.学生たちがドアの取っ手をそのまま押さえていたから |
D.学生たちがドアの取っ手を離したから |
A.ただし | B.一方 |
C.ところが | D.例えば |
A.その便利さをありがたく思う |
B.自分の後ろに続く人を思いやる心 |
C.自動ドアに対する感謝の気持ち |
D.文明の所産が与えてくれた便利さ |
A.自分以外の他人 |
B.筆者 |
C.便利さをありがたく思う人 |
D.学生たち |
A.便利 | B.不便 |
C.基本的 | D.複雑 |
4 . 先日、母親は押入れの奥から驚くべきものを出してきた。その時僕は母親と差し向かいで、お茶を飲みながら昔の話に花を咲かせていた。大学時代の僕が、いつもシコシコ原稿を書いていたという話題になった時、母親は急に何か思いついたような顔(ア)して、「そういえばあなたの…あれは何、カードみたいなものがいっぱいあるけど」ということを言った。何のカードなのか僕自身にも全然分からなかったので、ちょっと見せてくれと頼んだところ、押入れの奥から風呂敷に包んだ500枚近いカードを出してきたのである。
一目見て、僕はそれが何であるのかを思い出し、声を上げそうなほど驚いた。それは僕が19歳から20歳(イ)の約1年半、勉強のつもりで記していた日記のようなカードである。俗に“京大式カード”と呼ばれるものである。当時の僕はこれを使って、まず個人的な読書カードを作り始めた。短編小説を1篇読んでは、1枚の京大式カードに読後感を記していたのである。半年もしないうちにカードはかなりの枚数になり、だんだん面白くなってきたので、今度は自分なりの小説論とか、自分の書いている小説の欠点、あるいは退屈しのぎに思うことなどをここに記すようになった。
十数年を経った今、このカードを改めて読んでみると、その勤勉さ、その情熱には頭の下がるものがある。20歳の僕が本当に心から、何が何でも小説家になりたいと願っていたことが、よく分かる。僕は、20歳の原点に還るべく、再び京大式カードをつけてみようかと考えている。
1.(ア)に入る言葉は次のどれですか。A.を | B.に | C.が | D.で |
A.にかんして | B.にたいして | C.にかけて | D.にわたって |
A.1篇読んだだけで日記を記した。 |
B.1篇読むごとに日記を記した。 |
C.1篇読んでから日記を記した。 |
D.1篇読んだらすぐに日記を記した。 |
A.京大式カードに小説の読後感を書くこと |
B.小説をたくさん書くこと |
C.若さを失わないように努力すること |
D.目的に向かって勤勉に情熱を注ぐこと |
A.筆者には母親は物持ちがよいという印象がある。 |
B.筆者は20歳のとき小説家になりたい夢があった。 |
C.筆者は今でもカードをつける習慣がある。 |
D.筆者は母親に驚かされたことがあった。 |
5 . JRの京葉線ができて、東京ディズニーランド(迪士尼)が急に近くなった。ディズニーランドのちょうど前に、駅ができたからだ。駅の名前は「舞浜」という。この駅はディズニーランドのために作られたといってもいいかもしれない。
京葉線を使えば、東京から舞浜まで約15分で行ける。電車賃は210円。ディズニーランドから東京のほうへ帰る人は、途中の新木場で営団地下鉄有楽町に乗り換えれば、銀座方面へも簡単に出られる。ディズニーランドで(ア)後は銀座で少し高い食事という計画も考えられるだろう。ところが、東京駅とディズニーランドの間にはバスも走っている。こちらの料金は600円。京葉線ができたから、なくなって(イ)のかと思っていたが、意外にもそうはならなかった。私は先日、仕事でディズニーランドの近くまで行った帰りに、初めてこのバスに乗った。
16時45分発東京駅南口行き。バスはファンタジア号(“幻想号”)という二階建てのデラックスバスで、すばらしい乗り心地であった。
(ウ)、210円に対して600円。ディズニーランドという場所を考えると、一人で乗るということは少ないから、この違いは大きいだろう。特に家族で乗るときは大変だろうと思う。
料金だけではない。電車が約15分で行くところを、私の乗ったバスはなんと1時間もかかった。夕方で、道が込んでいたからだろうが、東京の高速道路は一日中込んでいるわけだから、どの時間に乗ってもそれぐらいはかかるはずだ。
電車とバス。確かにバスは乗り心地がよいが、以上のようなことを考えるとバスは電車に負けてしまう。電車の方がずっと良い。しかし、私の乗ったファンタジア号は平日なのに、満席の状態だった。どうしてだろう。
私はすぐにはその理由が分からなかったが、バスが高速道路に入り、込んでいるために、早く走れなくなったころから、もしかしたら理由はそうなのかもしれないと思うようになった。それはバスの窓から見える景色だ。都会の夕景だ。
注:デラックス:高级、豪华
1.(ア)には何を入れますか。
A.遊ぶ | B.遊んだ | C.遊んで | D.遊び |
A.しまう | B.おく | C.みる | D.ある |
A.だから | B.それが | C.それから | D.そして |
A.お金がたくさん要るから大変だろうということ |
B.座る場所がたくさん要るから大変ということ |
C.うるさいから大変だろうと言うこと |
D.乗るのに時間がかかるから大変だろうということ |
A.東京の高速道路は、一日中込んでいるということ |
B.バスは、二階建てで、すばらしいということ |
C.ディズニーランドには、家族で行くということ |
D.バスは、時間もかかるし、料金も高いということ |
店の人 「はい、わかりました。(イ)。」
パク 「あれです。あの「にほんご」と書いてある本です。」
店の人 「これですか。」
パク 「いいえ、漢字じゃなくて平仮名で「にほんご」と書いてある本です。」
店の人 「ああ、これですか。」
パク 「はい、それです。それはいくらですか。」
店の人 「三千円です。」
パク 「三千円ですか。ちょっと高いですね。(ウ)。すみません。」
店の人 「いいえ。またどうぞ。」
1.(ア)の所に一番適当なものを入れなさい。
A.とりましょうか | B.とりますか | C.とっていますか | D.とってくださいませんか |
A.どの本ですか | B.どれが本ですか | C.この本はありませんか | D.これは本ですか |
A.じゃ、いいです | B.じゃ、それです | C.じゃ、そうしましょう | D.じゃ、それにします |
A.さんせんえん | B.さんせいえん | C.さんぜんえん | D.さんぜいえん |
A.パクさんは高い本がなかったから買いませんでした |
B.パクさん「日本語」と書いてある本を買いました |
C.パクさんは買いたい本が高かったから、買いませんでした。 |
D.パクさんは「にほんご」と書いてある本を買いました。 |
7 . 日本人は1年2回お世話になっている人たちに贈り物をあげる習慣がある。7月に贈り物をお中元、12月のものをお歳暮という。お中元、お歳暮に日本人が一番もらいたいものは長く持つことができるものだ。例えば、醤油、油、タオル、石鹸などのセットだ。地方によって、ちょっと違いがある。その地方で河豚や蟹(ア)の魚介類にもとても人気がある。また、最近はお掃除券などのようなアイディア商品もたくさんある。
1.「世話」の正しい発音はどれですか。A.せいわ | B.せわ | C.せいは | D.せは |
A.や | B.と | C.など | D.で |
A.5月 | B.6月 | C.7月 | D.12月 |
A.お金 | B.お酒 | C.果物 | D.掃除券 |
8 . 日本の歌舞伎は約400年の歴史を持っている伝統演劇だ。常に新しいユニークな発想や演出で、庶民の間ではとても人気がある。歌舞伎の創始者は現在の島根県の東部の出雲大社の巫女だと言われている(注:被认为是…)。歌舞伎には「歌」、「舞」「伎」の三つの音楽的な要素がある。「歌」は歌と三味線を指し、「舞」」は舞踊の舞で、「伎」は演技の「「技」と同じ意味だ。親子の情、男女の愛、主従の忠義、人間の心、つまり喜怒哀楽を描いていることは一般的なことだ。
1.「人気」の正しい発音はどれですかA.にんぎ | B.にんき | C.じんき | D.にんきん |
A.歌 | B.踊り | C.歌と踊り | D.歌と三味線 |
A.俳優がきれいだから。 |
B.常に新しユニークな発想や演出があるから。 |
C.貴族の生活に緊密しているから。 |
D.男女の愛を描くから。 |
9 . 伝統的な日本料理を和食という。(注:叫…)和食の味付けに味噌、醤油、塩、酢、わさびなどの調味料を使う。それぞれの地方や家庭(ア)、作り方や味に違いがある。代表的な和食は「すし」「すき焼き」「納豆」などだ。
1.「作り方」の正しい発音はどれですか。A.つくりかた | B.つくりがた | C.つぐりかた | D.つくりかだ |
A.油 | B.味噌 | C.バター | D.わさび |
A.について | B.についての | C.によって | D.による |
10 . 最近、「漢字が書けなくなった」と感じている日本人が多くなっているそうです。ある会社が20歳~60歳の日本人に質問したところ、「漢字が書けなくなった」と感じている人が80%もいることが分かりました。そういえば、私も「(ア)」と思うことがよくあります。学生の時は漢字の勉強はよくできたのに、前は書けたのに、「この漢字、読めるけど、どうやって書くんだったっけ」と、急に書き方が分からなくなるのです。どうして、「漢字が書けなくなった」と感じる人が多いのでしょうか。それは、漢字を書くことが減ったからです。パソコンや携帯電話でメールを書くようになり、手紙を書くことはほとんどなくなりました。
漢字を忘れないように、できることはないのでしょうか。子どもがいる友達は、子どもの漢字の宿題を一緒にやっていると言っていました。子どもに漢字の書き方を開かれた時に、分からないと恥ずかしいので、辞書で書き方を調べることもあるそうです。他の友達は、新聞の記事を手でノートに書いて、漢字の練習をしていると言いました。私はどうしようか考えましたが、今年から日記を書き始めました。できるだけ漢字も書くようにしています。手で文字を書く回数を増やすことが大切だと思います。
1.なぜ漢字が書けなくなったと感じる人が多いか。A.漢字を書くことが減ったから | B.年をとった人が多いから |
C.漢字が難しかったから | D.先生が教えていなかったから |
A.漢字が読めない | B.漢字を習っていない | C.漢字が書けない | D.漢字ができない |
A.前は読めた漢字がすぐに読めなくなったと感じている。 |
B.学生の時から、読むのはできても書き方が覚えられないと感じている。 |
C.昔は書けた字が、今は書けなくなっていることが多いと感じている。 |
D.形が複雑な漢字は、書き方を覚えられないと感じている。 |
A.笨者 | B.筆者の友達 | C.筆者の子ども | D.筆者の先生 |
A.子どもの漢字の宿題を一緒にしている。 | B.新聞の記事を手でノートに書いている。 |
C.知らない漢字を辞書で調べている。 | D.日記を手で書いている。 |