1 . 今年も2月 51 3月にかけて、関東地方で梅の花が咲きました。各地で梅 52 楽しむお祭りも 53 (開かれました)。
日本の花というと桜が有名ですが、日本では昔から梅の花も愛されてきました。 54 (ふるい)詩や絵にもよく 55 (書いて)います。梅の花は白色や赤色、ピンク色があり、いいにおい 56 します。冬の終わりに咲く梅の花を見ると、春が近くなってきたことを感じて、うれしくなります。
茨城県には、約180年前につくられた偕楽園という庭園があります。この庭園はたくさんの梅の木があることで 57 (有名)、約100種類、3000本の梅の木が植えられています。毎年3月頃になると、たくさんの人が梅を見に行きます。今年は、コロナ禍で自由に行動 58 (しない)去年までと比べて、見に行く人がとても増えたそうです。
わたしも東京から2時間かけて偕楽園に行きました。その日はとても暖かく、梅の花を 59 (見る)ながら歩くと、とても気持ちがよかったです。庭園はたくさんの人で混んでいましたが、梅の花がとても 60 (美しかった)ので、見に行ってよかったと思いました。
1.2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
2 . 随着网络的发展,滥用网络的行为在不断增多,有关侵犯人权的问题层出不穷。如对他人诽谤中伤,侵犯他人的名誉和隐私,网络欺凌,对特定民族、国籍的人进行歧视的行为等。这些行为侵犯了人权,给他人带来了烦恼、伤害、甚至是重大的损失。
请你以「インターネットによる人権侵害問題」为题,写一篇短文。内容包括:
(1)说说互联网上有哪些行为侵犯了人权。
(2)当人权受到侵犯时我们应该如何处理。
参考词汇:
诽谤中伤:誹謗中傷 隐私:プライバシー 网络欺凌:ネットいじめ 歧视:差別
注意:
(1)字数为280~320字。
(2)格式正确,书写清楚。
(3)使用「です.ます」体。
3 . 何か不正なことがあった場合、それに抗議するのは権利でなくて義務だと言う。例えば、電車に乗る場合に、乘客が長い列を作って待っている。やっと電車が来て、乗客が順々に乗り込む。その時、横からその列に割り込んで電車に乗ってしまう人がよくいる。そういう時に、自分の前に横から一人くらい割り込んできても、ちょっと嫌な顔をするくらいで、そのまま黙認してしまうことがある。
こういう場合は「横から割り込まないでください」と抗議をすべきである。」
それを何も言わずに許してしまうことは一つの道徳的な罪悪であることをよく承知すべきである。一人くらいのことにむやみと(胡乱地)やかましく言うことを何となく恥ずかしいこように考えるのは大変な間違いだ。これは恥ずかしいなどという問題ではない。実は、非常に利己的な考えが、その人の心の底に意識されずに潜んでいるのである。
(ア)、横からだれかが割り込んできても、黙認してしまうのは自分もその人について電車に乗り込めることが明白な場合に限るからである。もし、その人が乗ることによこって、自分が乗れなくなる場合だったら、必ず抗議をするに違いない。それをそのまま黙っているのは被害が自分に及ばないからである。しかし、そのためにだれか、後ろの方で取りに残される人が出てくるかもしれない。そうすると、その人は次の電車まで長い問待たなければならないのである。
1.文中の「それ」の指すことはどれか。A.何か不正なことに抗議すること | B.だれかに横から割り込まれること |
C.割り込むことを黙認すること | D.恥ずかしいから割り込まないこと |
A.割り込む人にやかましく言うことを恥かしく思うこと |
B.人の心の底に潜んでいると考えること |
C.取り残される人が電車を長い間待たなければならないこと |
D.筆者が電車を待つ時に割り込むこと |
A.ずっと | B.まさか | C.つまり | D.すると |
A.電車に乗る気持ちが悪いから | B.電車が遅くまで来ないから |
C.時間に間に合わないから | D.自分が電車に乗れなくなるから |
A.不正なことがあった時、許すのは道徳的な罪悪だ。 |
B.横から割り込んで電車に乗るのは個人の自由だ。 |
C.何も言わずに許してしまうことは利他的な考えだ。 |
D.笨者は横からだれかが割り込んできても黙認してしまう。 |
4 . ことわざとしての「馬鹿は風邪を引かない」の意味は本当に馬鹿な者が風邪を引かないわけではなく、「馬鹿な者は鈍感なため、冬に風邪を引いても気づくことはなく、夏になってからやっと気づく」、(ア)「風邪を引いても気づかないほど愚鈍」と解釈されている。しかし、日常の会話においては文字通り「馬鹿は風邪を引かない」との意味で、周囲で風邪を引かない人間に対して「馬鹿は風邪を引かない」、風邪を引いた人間に対し「馬鹿は風邪を引かないはず」などと、冗談の(イ)扱われる。また、よく風邪を引きやすい人間から、風邪を引きにくい人間に対する、ある種の妬みや羨みとする意見もある。
似たような表現に「夏風邪は馬鹿が引く」と言うことわざがあるが、前述の「冬に引いた風邪を夏に気づく」から転じたものである。こちらにも文字通り「夏風邪を引く者は恐か者」と言う意味が後から付け加えられている。
また、「阿呆は風邪を引かない」の意味は「愚かな者は何も考えないで、のんびりと生活するため、体調を崩すことがない」、「愚かな者は心配事がないため、体が丈夫である」などと解釈されている。
1.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。A.または | B.ただ | C.とくに | D.さて |
A.そうに | B.ように | C.ために | D.らしい |
A.馬鹿は風邪を引かない。 | B.夏風邪は馬鹿が引く。 |
C.阿呆は風邪を引かない。 | D.愚かな者は体が丈夫だ。 |
A.阿呆は鈍感だから |
B.阿呆は風邪に気づきにくいから |
C.阿呆は心配事がないため、体が丈夫だから |
D.阿呆はのんびりできないから |
A.「馬鹿は風邪を引かない」と言うが、馬鹿は本当に風邪を引かない。 |
B.「阿呆は風邪を引かない」と言うが、阿呆は絶対に風邪を引かない。 |
C.「馬鹿は風邪を引かない」と「阿呆は風邪を引かない」とは同じ意味である。 |
D.「夏風邪は馬鹿が引く」と言うことわざは「冬に引いた風邪を夏に気づく」から転くじてきたものだ。 |
A.牛肉 | B.キャベツ | C.カメラ |
A.木曜日 | B.金曜日 | C.土曜日 |
7 . 猿が進化して、人類になったという説は、だれでも知っているだろう。ところが、最近では、新しい種類の人類が現れた。別に新しい生物が発現されたわけではない。「新人類」、①、今までの大人たちとは、生活様式や価値観の違っている若者たちが登場したのだ。
「新人類」は、いくつかの特徴を持っている。まず、彼らは独特の言葉を使っている。伝統的な言葉の使い方を変化させたり、言葉を省略して使ったり、視覚、聴覚で物事を捕えて、それを感覚的に表現したりするのだ。また、頼まれた仕事はするが、それ以上のことはしないのが「新人類」だ、という人もいる。つまり、「新人類」は仕事よりも、自分の生活や趣味を重視するきらいがあるということだ。感性に従いながら、個性のある生活を求めるのも「新人類」の特徴だと言う。
どのような時代でも、世代が違えば、価値観も異なるのは、当たり前のことだ。そして「若さ」が伝統や社会に反抗するものならば、現在の年配者もかつては「新人類」だったはずだ。しかし、この「新人類」という名前は、現在の若い世代に対して、ある種の危機感を抱きながら、つけたものではないか。現代社会で、このような問題を抱えているのは、日本だけなのだろうか。
1.文中の① のところに入れるのに、最も適当なものはどれか。A.それなら | B.すなわち | C.あるいは | D.ついでに |
A.独特の言葉 | B.伝統的な言葉 |
C.自分の趣味 | D.頼まれた仕事 |
A.傾向 | B.嫌がり | C.好き嫌い | D.ストレス |
A.世代が違ったら、もちろん価値観も違っている。 |
B.違った世代もあれば、違った価値観もある。 |
C.世代が同じだったら、価値観も同じだ。 |
D.世代が違っても、価値観も同じだ。 |
A.「新人類」の価値観 | B.「新人類」と年配者 |
C.「新人類」の登場 | D.社会問題になる「新人類」 |
A.木曜日 | B.金曜日 | C.土曜日 |
1.スポーツ大会で走る競技をしなくなる理由は何ですか。
A.怪我するから |
B.人が大勢見に来るから |
C.子供の気持ちへの配慮だから |
A.学校の教員 | B.子供たちの親 | C.スポーツ選手 |
A.分かりません | B.いいと思っています | C.よくないと思っています |
1.生徒は普段学校から帰ってから何をしますか。
A.寝る | B.勉強する | C.ゲームをする |
A.勉強しなさい | B.よくないことをしている | C.ゲームばかりしているらしい |
A.会社員 | B.家庭教師 | C.家庭主婦 |