1 . 私の町には、面白いお祭りがあります。一番楽しそうに笑う人を決めるお祭りです。そのお祭りは、800年以上前から、神社で行われています。とても歴史があるお祭りです。
この神社では、「笑いには、病気にならなかったり、悪いことが起きなかったりする力がある」と伝えられています。(ア)、お祭りでは、嫌なことが起きないように、みんな、気持ちよく笑います。笑い方が下手だと、いい笑い方ができるまでやらなければなりません。昔は、神社で働く人だけでしていましたが、8年前から、町の人たちも一緒にするようになりました。
私は、去年、初めてこの祭りへ行きました。大勢の人の前に立つと、笑うのがとても難しくて、初めは、上手に(イ)。ですから、何回もやりました。でも、とても楽しかったです。
このお祭りは、みんな気分がよくなるし、とても楽しいと思います。日本には、このような笑うお祭りがいろいろなところにあるそうです。ぜひ、違う町のお祭りにも行ってみたいと思います。
1.私の町のお祭りはどんなお祭りなのか。A.面白くて人気がある。 |
B.面白くて歴史がある。 |
C.面白くないが、人気がある。 |
D.面白くないが、歴史がある。 |
A.これから | B.けれども | C.そして | D.ですから |
A.病気を治すため | B.いい笑い方を学ぶため |
C.嫌なことを避けるため | D.悪いことを解決するため |
A.笑えました | B.笑えませんでした |
C.笑われました | D.笑われませんでした |
A.私はほかの町のお祭りにも行きたい。 |
B.笑うお祭りは神社の人だけでしている。 |
C.大勢の人の前で笑うのは、ばかばかしい。 |
D.笑うお祭りは私の町でしか行われていない。 |
2 . インターネット時代と言える現代では、ネット流行語の世代交代は大変速いようだ。
中国では最近、「emo」が多くの若者の口癖になっている。これは嬉しくない、落ち込むといった消極的な感情の表現によく使われている。「朝まで残業し、emoった。」「試験の成績が悪くて、emoった。」などだ。「emo」は英語の「emotional」の略語で、本来は情緒的な音楽スタイルであり、ネット世界で「憂鬱(忧郁)」「テンション(情绪)が下がる」などの不安定な情緒を表す時に使われる言葉だ。
心理学が専門の宋氏は、「現代社会は誰もが忙しくて、仕事が順調に進まない時、緊張(ア)ストレスを感じる。『emo』という言葉は人々の感情表現の需要に応えた。」と述べた。消極的な感情が長期的に蓄積されると、正常な生活のリズム(节奏)に影響を与え、さらに病気を引き起こす可能性もある。
つらく感じたり、意気消沈したりした時には古典名著を読むという人がいる。イライラ(烦躁)がしばらく続く時は、静かな場所で一人で過ごし、頭を空っぽにするという人もいる。
宋氏は、「一部の若者が『emo』という言葉をよく使うのは、他者に感情の共鳴を求め、また自分の感情に注目してもらうことで、他者との交流で共通点を増やそうとするためだろう。消極的な感情が強い時は、友人と雑談することでそれを発散したり、穏やかな音楽を聞き、気持ちをリラックスさせたり、または適度な運動をしたりして、自分に適した発散方法を見つけるといいだろう。」と述べた。
1.文中に「emo」とあるが、今の若者はどんな時に「emo」を使うか。A.試験で満点を取って、emoった。 | B.親友と喧嘩をして、emoった。 |
C.希望の大学に受かって、emoった。 | D.定時に退勤して、emoった。 |
A.すると | B.かえって | C.または | D.と反対に |
A.他者との交流 | B.他者との共通点 | C.消極的な感情 | D.穏やかな音楽 |
A.「emo」はつらく感じたり、意気消沈したりする消極的で、不安定な情緒を表す時に使われる言葉だ。 |
B.消極的な感情が長い時間溜まったら、生活のリズム、さらに体に悪い影響を与える恐れがある。 |
C.「emo」と感じた時、古典名著を読んだり、静かな場所で一人で過ごしたりして、リラックスする人がいる。 |
D.宋氏は「消極的な感情が強い時は発散方法を見つけるといいが、強くない時は見つけなくてもいい」と言った。 |
A.「emo」という気持ちも人の正常な感情の一つで、自分に合う発散方法を見つけて解消したらいい |
B.「emo」という気持ちは消極的な感情で、正常な生活のリズムに影響を与え、病気を引き起こす可能性もある。 |
C.今の若者たちは他者との交流で共通点を増やそうとするため、よく「emo」という言葉を言う。 |
D.よく「emo」を使うことで、感情の共鳴を求め、自分の感情に注目してもらうことができる。 |
3 . 睡眠時間の減少、視力や集中力などの低下に気づいたことはありますか。これらは、スマホ依存の悪影響だと言われています。スマホの普及によって、人間の思考回路が変えられました。(ア)、文字情報の読解力や情報処理能力が低くなってきて、物事を多面的に考える力もだんだん無くなってきました。
今の時代では、スマホで友達とコミュニケーションを取ったり、動画やゲームを楽しんだりすることができます。つまり、スマホをいつでもどこでも手にしています。それはスマホ依存の大きな原因だと思われます。それに、ほとんどの日本人は自分が依存症だと認めません。でも、「やめようと思ってもやめられない」という状態になったら、すでに依存症だと考えるべきです。
依存症は「孤立の病」とも言われます。孤立していると、人は物や行為に依存しやすいです。治療のために、物や行為への依存から、人への依存に移行する「自助グループ」という団体があります。同じ悩みを抱えた人たちが同じグループに参加して、経験をシェアしながら、依存症を乗り越えます。そういう方法で、よい人間関係を築くことができるようになります。スマホ依存を克服するためには、関係の深い仲間も必要です。
また、関連企業がスマホ依存に対して動き始める必要があります。「スマホ依存は持ち主の責任」という主張は通用しません。販売する際にも広告規制や危険性の警告がなくてはいけません。悩んでいる顧客の問題に直面することも、関連企業の社会的役割だと私は考えます。
1.(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。A.例えば | B.しかし | C.ところで | D.それとも |
A.物事を多面的に考える力がなくなること | B.日本人は自分を依存症だと認めないこと |
C.友達とコミュニケーションを取ること | D.スマホをいつでもどこでも持っていること |
A.自分が依存症だと認識して、それをやめる意志を持つこと |
B.同じ悩みを抱えた人たちの自助グループに参加すること |
C.スマホを販売する際にも危険性の警告を提示すること |
D.スマホ依存を克服して、よい人間関係が築けること |
A.友達と一緒に動画やゲームを楽しんだりすることができるから |
B.物や行為への依存から、人への依存に移行することが大切だから |
C.同じ悩みを抱えた人たちとよい人間関係を築くことができるから |
D.スマホ依存の治療法として、「自助グループ」という団体があるから |
A.今の時代では、ほとんどの日本人は自分が依存症を自覚できない。 |
B.物や行為への依存から人への依存にすることは依存症の治療に役立つ。 |
C.他人とよい人間関係を築いたら、「自助グループ」に参加できる。 |
D.スマホ依存に対して動き始めることは、関連企業の社会的役割だ。 |
4 . さくら祭りのボランティア募集
春とともにやってくる「山中さくら祭り」。
毎年たくさんの人が集まるこの「さくら祭り」に、ボランティアとして参加してみませんか。
・・・・・・山中さくら祭り・・・・・・
日時:4月4日(土)午前10時~午後8時
4月5日(日)午前10時~午後7時
募集内容係りの名前と仕事内容 | 1.案内係:会場の案内に協力います。2.会場係:場内の整備を行います。 |
場所(会場) | 山中公園 |
時間 | ①4月4日(土)午前9時~午後1時 ②4月4日午後1時~午後6時 ③4月4日午後6時~午後9時 ④4月5日(日)午前9時~午後1時 ⑤4月5日午後1時~午後6時 ⑥4月5日午後6時~午後8時 |
応募資格 | 市内に住んでいる十六歳以上で、2回以上参加が可能な方。 (③と⑥は二十歳以上の方だけです。) |
募集人数 | ①~⑥につき、案内係:各10人 会場係:各10人 |
募集締め切り | 3月27日(金)午後5時 ただし、先着順とし、募集人数になったら締め切ります。 |
申し込み方法 | 応募用紙に必要なことを記入して、ファックスまたは郵送してください。応募用紙は市役所ホームページにもございます。 ファックス:0038-26-1870(山中市役所市民課) 郵送:〒000-8787(山中市本町1-1-1山中市役所市民課) |
問い合わせ先 | 山中市役所市民課(広田) 電話:0038-26-1877 Eメール:hirota@yamanaka-shi.jp |
A.①と② | B.②と③ | C.④と⑤ | D.⑤と⑥ |
A.三回参加できる隣の市に住んでいる17歳の真紀さん |
B.三回参加できる市内に住んでいる36歳の別府さん |
C.一回参加できる市内に住んでいる24歳の世吹さん |
D.一回参加できる隣の市に住んでいる29歳の森さん |
A.3月27日までになるべく早く応募する。 | B.4月4日までになるべく早く応募する。 |
C.4月5日までになるべく早く応募する。 | D.さくら祭りの間にいつでも応募できる。 |
A.Eメールか郵送 | B.Eメールか電話 | C.ファックスか電話 | D.郵送かファックス |
A.先着順で、募集人数に達したら応募が締め切られる。 |
B.協力者は案内係も会場係もしなければならない。 |
C.応募用紙は山中市役所市民課の広田さんからもらえる。 |
D.市内に住んでいる20歳未満の人は一回だけ参加できる。 |
努力して努力してその時に頭に閃いたことを更なる努力で追求していけば、天才になれるというのではありませんか。これは私にも光が見えてきました。極めて(极其)平凡な自分でももしかしたら天才になることはできるかもしれないということに希望が芽生えました。
その日から、私は每日勉強をし、努力を積み重れました。そして、20年後の今日、私はノーベル賞の授賞式に参加しています。あの時にエジソンのあの言葉に出会っていてよかったと心から思いました。
1.文中の「この言葉」とは何を指しているのか。A.友人に言われた言葉 | B.先生が言った言葉 |
C.私が考えた言葉 | D.エジソンが言った言葉 |
A.今まで天才はこの世に存在しないと思っていたから。 |
B.天才は生まれ持った才能のことだと思っていたから。 |
C.友達に私は天才だと認められたから。 |
D.エジソンは自分のことを天才だと思っているから。 |
A.私の考えは違っていたということ |
B.エジソンは意味分からないことを言っていること |
C.友人の言ったことは嘘だったということ |
D.天才は生まれつき持った才能だということ |
A.目標 | B.希望 | C.感動 | D.欲望 |
A.エジソンと同じ賞が取れて喜ばしいということ。 | B.努力した人は全員ノーベル賞が取れること。 |
C.私が努力をして天才になれたということ。 | D.ノーベル賞を取ったので、誰より偉いということ。 |
6 . みなさんは、動物園へ行ったことがありますか。私は小さいとき、何回か、家族で動物園へ行ったことがあります。でも、動物はずっと寝ていて、とてもつまらなかったです。動物はいつも寝てばかりいると思っていました。
今、日本には夜も入ることができる「夜の動物園」があります。私は、この間、 初めて夜の動物園へ行って、驚きました。昼間は動かないで、寝てばかりいる動物が、夜になると、たくさん動くのです。動物園の人の話によると、特に、肉を食べている動物は、夜になると元気になるそうです
その動物園では、車やパスに乗って、動物を見ます。動物に触ることはできませんが、草を食べる動物には、窓から食べ物をあげられます。私も草をあげましたが、近くで見る動物は大きかったので、少し怖かったです。(ァ)、 なかなかできない経験ができて、とても楽しかったです。
1.文中に「動物はいつも寝てばかりいると思っていました」とあるが、そう思っていた理由はどれか。A.私は動物園へ行ったことがなから。。 |
B.私は動物園へ行ったとき、寝てしまったから。 |
C.私が動物園へ行ったとき、動物はずっと寝ていたから。 |
D.私は小さいとき、一回しか動物園へ行ったことがなかったから。 |
A.動物たちは朝まで寝ているから。 |
B.昼間に寝ていた動物が夜も寝ているから。 |
C.昼間に寝ていた動物が夜になると元気になったから。 |
D.夜に寝ていた動物が朝になると元気になったから。 |
A.乗り物に乗って動物を見た。 |
B.動物園の外から動物を見た。 |
C.動物に食べ物をあげながら見た。 |
D.動物と一緒に遊びながら見た。 |
A.少し楽しかった。 | B.とても楽しかった。 |
C.少し怖かった。 | D.とても怖かった。 |
A.それで | B.つまり。 |
C.でも | D.そして。 |
7 . 中国ではもともと家の中で靴を脱ぐ習慣は一般的ではなかったが、近年は外の汚れを家に持ち込みたくないという理由で①靴を履き替えるようにしている中国人は少なくない。しかし、日本の「靴を脱ぐ」習慣は非常に細かく、中国人からすると理解に苦しむようだ。
ある記事は、屋内では靴を脱ぐという日本の習慣を紹介しました。日本の住宅の玄関には15cmほどの高さの上り框があって、靴を履き替える場所であることが明確になっている。( ア )、中国の多くの住宅は玄関から居間までの床はずっとフラット(平的,平坦的)で、玄関と廊下の明確な境がない場合が多い。ですから、なんとなく入り口の付近で靴を履き替えるか、或いはドアの外に下駄箱があってそこで履き替えるケースがー般的だ。また、日本ではトイレで専用のスリッパに履き替えるという細かさは、中国人にとって理解に苦しむようだ。尿意を我慢している時はできるだけ②無駄な動きはしたくないのに、わざわざスリッパに履き替えるなんて理解できない。日本人は幼少の頃から靴を脱ぐ習慣が培われているので、どのような場所で靴を脱いだら良いのかは自然と身についているそうです。
日本では和食料理店や居酒屋、寺院や和室のある場所では靴を脱いで屋内に入ることもある。そのため、③恥ずかしい思いをしないように、旅行で日本を訪れる予定があるなら、事前に「日本ではどこで靴を脱ぐべきなのか」に注意を払うべきだ。
1.文中に①「靴を履き替えるようにしている中国人は少なくない。」とあるが、それはなぜか。
A.もともと家の中で靴を脱ぐ習慣があるから |
B.外の汚れを家に持ち込みたくないから |
C.日本の「靴を脱ぐ」習慣は非常に細かいから |
D.中国の多くの住宅は玄関と廊下の明確な境がないから |
A.日本ではもともと家の中で靴を脱ぐ習慣は一般的ではなかった。 |
B.日本ではドアの外で靴を履き替えるケースが一般的だ。 |
C.日本ではトイレで専用のスリッパに履き替えることがある。 |
D.日本人は成人の頃から靴を脱ぐ習慣が培われている |
A.それとも | B.そこで | C.そのかわり | D.それに |
A.スリッパに履き替えること | B.スリッパを用意すること |
C.トイレに行くこと | D.尿意を我慢すること |
A.幼少の頃から靴を脱ぐ習慣を培うほうがいい。 |
B.トイレで専用のスリッパを用意するほうがいい。 |
C.和食料理店や居酒屋などの場所では靴を脱いで屋内に入るほうがいい。 |
D.日本を訪れる前に「靴を脱ぐ」習慣を知っておくほうがいい。 |
8 . 江戸時代以前、人々の普段の生活はとても単調で、毎日同じ事の繰り返しだった。特に農村には娯楽がほとんどなく、食生活も貧しかった。白米やお酒は贅沢品(奢侈品)で、( ア )口にする事ができなかった。しかし、お正月や祭り、結婚式などは特別な日だった。この日だけは白米や餅を食べたり、たっぷりのお酒を飲んだり、いい着物を着ることができた。このような「非常日」を思い切り楽しむことで、「日常」の辛さを忘れることができた。民俗学者はこのような特別な場面を「ハレ」、それ以外の毎日の生活を「ケ」と名付けた。昔「ハレ」と「ケ」がはっきり分かれていて、それが人々の生活にリズムを与えていたと考えた。
( イ )、現在では、もちろん結婚式など今でも人生の特別な場面であるが、近代化が進む結果、昔は特別な日しかできなかったこと----おいしい物を食べたり、綺麗な服を着るなどことは、すっかり普通になった。TVや映画などの娯楽も日常化している。現代は「ハレ」と「ケ」の境界が曖昧になっているのだ。1.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.少し | B.めったに |
C.いつも | D.たまに |
A.しかし | B.だから |
C.それで | D.つまり |
A.お正月や結婚式などで特別な日のこと。 |
B.日常の辛さが忘れられるほど楽しかった日のこと。 |
C.日常でTVや映画など娯楽できる日のこと。 |
D.白米や餅を食べ、お酒たっぷり飲める日のこと。 |
A.はっきりしない | B.男女関係が疑わしい |
C.単調である | D.区別が大きい |
A.現代の人々も、昔のように「ハレ」と「ケ」をはっきりと分け、生活するべきだ。 |
B.昔の生活は単調で面白くなかったが、今豊かになって日常生活も楽しいものとなっている。 |
C.結婚式やお正月は昔は「非日常」の場面だったが、現在では「日常」になっている。 |
D.昔は「日常」と「非日常」がはっきりと分かれていたが、今はその差があまりわからなくなった。 |
朝日新聞の調査によれば、少子化という言葉は、1992年の『国民生活白書』に登場してから、急に使われているようになったそうです。③この頃から子供の減少が大きな社会問題になってきたからでしょう。最近中国でも、この「少子化」という言葉が日本語と同じ意味で使われている例が、いくつも見つかっているそうです。以前、「哲学」や「社会」という言葉が、④日本から中国に逆輸出されたのと同じように、「少子化」もこれから中国で広く使われるようになるかもしれません。
1.①「少子化」とは、どういうことか。
A.小学校に入る子供たちの数が減ること |
B.生まれてくる子供が少なくなること |
C.子供が少なくないこと |
D.末っ子ということ |
A.そして | B.つまり | C.また | D.それに |
A.最近 | B.昔 |
C.朝日新聞が調査した時 | D.1992年『国民生活白書』に登場した時 |
A.影響 | B.少子化 | C.哲学 | D.社会 |
A.「少子化」という言葉は日本でしか使われていない。 |
B.「少子化」という言葉は今では、一番若い子供という意味です。 |
C.少子という言葉は昔から子供が少ないという意味でした。 |
D.子供の数がだんだん少なくなっています。 |
10 . 先日、友達に誘われて初めて富士山に登った。日本で一番高い山だから、いつかは登りたいとずっと思っていたので、友達の誘いは嬉しかった。山登りに慣れていない私には、途中で帰りたくなるほど大変だった。でも、上に行けば行くほど、すばらしい景色が広がった。
そして、頂上に着いて日の出を見た時は、感動で涙が出た。曇の間からの朝日はとても美しかった。それは①写真を撮るのも忘れてしまうほどだった。
②今「富士山をきれいにしよう」という運動が行われているようだが、一部の人だけでなく、山に登る人⑤全員がそう思わなくてはいけない。山に登るのは体にもいいし、美しい景色も楽しめる。頂上に着いた時の気持ちは、言葉で表せないほどだ。みんなが気持ちよく登山を楽しんでいるのだから、マナーは守らなければいけないと強く思った。
1.①「写真を撮るのも忘れてしまうほどだった」とあるが、どうしてか。A.頂上に着いた時は、疲れていて大変だったから |
B.頂上に着いて、嬉しくて泣いていたから |
C.頂上に見た日の出が、とてもきれいで感動したから |
D.頂上に着いたら、ゴミがたくさんあったから |
A.しかも | B.しかし | C.それで | D.あるいは |
A.下から見る富士山はきれいだが、登ってみると、ゴミがたくさん落ちている。 |
B.登る前に見た富士山はきれいだが、登ってみると、もっとすばらしいことがわかる。 |
C.登る前に富士山はきれいだが、登ってみると、とても大変だ。 |
D.下から富士山はきれいだが、登ってみると、日の出がとてもきれいだ。 |
A.外国人とあったが、何も話せなかったから |
B.ずっと登りたいと思っていたが、疲れてしまったから |
C.外国の人にゴミで汚れた山を見られたから |
D.日の出がきれいで泣いてしまい、それを外国人に見られたから |
A.筆者と友達と外国人がゴミをすてないようにすること |
B.筆者以外の山に登った人が山登りを楽しむこと |
C.山に登る人が山登りは健康にもいいということを知ること |
D.山に登る人がゴミを捨てないようにすること |