1 . 私は5歳の時、大きな怪我をしました。一人で自転車に乗っている時に、うっかり転んでしまって、足の骨を折ってしまったのです。その際に、1ヶ月ほど入院をしたのです。毎日同じ部屋で、同じベッドの上で過ごすのは、それは(ア)です。
毎日窓の外を見つめて、今日はどんな人が歩いていたとか、変な形の雲があったとか、そんなことで暇をつぶしていました。しかし、ひとつだけ楽しい時がありました。それは、看護師のお姉さんが来る時です。看護師の人は、毎日私の体調を確認しに来ます。その度に、面白い話をしてくれたのです。子どもの時になりたかった職業の話や、小学校の時に運動会で失敗した話、どうして看護師になったかなど、本当に色々な話を毎日毎日してくれて、それは非常に楽しかったです。
看護師さんは、ただでさえ忙しいと思います。毎日色々な人の病室にお薬を渡しに行ったり、点滴の準備をしたり、常にパタパタ走り回っていました。それなのに、嫌な顔一つせず、毎回来てくれるときは笑顔ですし、私が好きそうな絵本を買ってきてくれたり、毎回面白い話を考えてきてくれました。その時、私は思いました。こんな優しい大人になりたいと。
1.筆者は「5歳の時」に何があったのか。A.病気をして入院をした。 | B.怪我をして学校を辞めた。 |
C.病気をして学校を辞めた。 | D.怪我をして入院をした。 |
A.おもしろかった | B.たのしかった | C.つまらなかった | D.かなしかった |
A.看護師の人が来てくれる時 |
B.お母さんが面白い話をしてくれる時 |
C.友人が本を買ってきてくれる時 |
D.医者の先生が検査をしに来る時 |
A.友達が、忙しいのにいつも病院に来てくれたから |
B.看護師の人が、忙しいのに優しくしてくれたから |
C.医者の先生が、忙しいのに面白い話をしてくれたから |
D.お母さんが、忙しいのに世話をたくさんしてくれたから |
A.私は5歳の時、病気になった。 |
B.看護師さんは絵本を買ってきてくれた。 |
C.いつも友人が来て勉強を教えてくれた。 |
D.病院のご飯はおいしくなかった。 |
2 . わたしの知っている寿司屋の若い主人は、亡くなった彼の父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合、美化されるのが普通だから、彼の父親の追憶もそれではないかと思っていたが、そのうち考えが変わってきた。
高校を出た時から、彼は父親に寿司の握り方--寿司屋になるすべてを習った。父親は彼のご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが、何と言っても腕に差があるから文句は言えない。だが、ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たるんだ」と聞くと、「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。父親が死んだ後、店を継いでみると、その辛く当たられた技術が役に立ち、なるほど、なるほどと彼はわかったそうである。
わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で、理想とする父親と子どもの関係があるからである。
子どもはそのとき、技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親、飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。
1.文中の「それ」の指すことはどれか。A.死んだ肉親を美化すること | B.死んだ肉親を追憶すること |
C.死んだ肉親を尊敬すること | D.死んだ肉親を追憶し、尊敬すること |
A.文句を言ったら叱られるから |
B.寿司の握り方を教えてもらえないから |
C.何も教えてもらえないから |
D.必要以上に厳しく叱られるから |
A.店を継いだこと | B.父親と腕に差があること |
C.父親が辛く当たったこと | D.技術を教えてくれたこと |
A.この若主人が寿司屋を継いだこと |
B.この若主人は厳しい父親がいたこと |
C.この若主人は技術の上手な父親がいたこと |
D.この若主人が立派な寿司屋さんになったこと |
A.父親は子どもと同じ仕事をすべきだ。 |
B.父親は子どもに厳しくすべきではない。 |
C.父親は子どもに技術を伝えるべきではない。 |
D.父親は子どもに技術と生き方を伝えるべきだ。 |
3 . 合格発表を待つとき、人前でスピーチするとき、好きな人に告白するとき、人はさまざまな場面でド キドキ(心扑通扑通跳)しています。
このドキドキが起こるとき、私たちの体の中では、どんなことが起きているのでしょう。緊張・興奮したり、不安になったりすると、まず脳の奥深くにあって情動の表出や意欲・記憶などを司る「大脳辺縁系」(大脑边缘系统)というところが興奮します。次に、この興奮が交感神経・副交感神経機能及び内分泌機能を調節している「視床下部」(下丘脑)に影響を与え、全身の交感神経を優位にします。こうして心臓の交感神経が心臓の収縮を強くして、拍動(跳动)を速めることになります。呼吸もいつもより浅くなるそうです。
しかし、恋愛に関するドキドキは、単純に緊張・不安・興奮した時とは違うそうです。なんと人がときめきを感じた瞬間に、ドキドキ発生システムが活発化するという、不思議な特徴を持っています。しかも、その特徴は、誰かに恋をした時の本当のときめきにしか反応しないのだそうです。ある実験では、外見が魅力的な素敵な人に会っただけでは、何の反応もなかったのに、相手を異性として意識し始めた瞬間から、その人に会ったり、その人を想ったりするだけでも、ドキドキしてしまう、という結果が出たそうです。つまり恋愛のドキドキは、人が恋愛をするという自覚を持った時、初めて現象として出るようになるということです。
(ア)、シニアの方(老年人)がドキドキする場合は、注意が必要です。いろいろな病気の可能性が考えられます。動悸を引き起こす病気には、心臓病のほか、高血圧や貧血、感染症などが挙げられます。
1.「ドキドキが起こるとき」体の中で、どんなことが起きているのか。A.「視床下部」に影響を与える一拍動を速める一「大脳辺縁系」が興奮する |
B.「視床下部」に影響を与える一「大脳辺縁系」が興奮する一拍動を速める |
C.「大脳辺縁系」が興奮する一拍動を速める一「視床下部」に影響を与える |
D.「大脳辺縁系」が興奮する一「視床下部」に影響を与える一拍動を速める |
A.外見が魅力的な素敵な人に会ったとき、恋愛のドキドキが発生する。 |
B.人が恋愛をするという自覚を持った時、恋愛のドキドキが発生する。 |
C.恋愛のドキドキは緊張・不安・興奮した時と同じドキドキ発生システムだ。 |
D.誰かに恋をしたとき、ドキドキはしない。 |
A.一方 | B.しかし | C.それで | D.つまり |
A.病気の可能性があるから | B.年齢が高いから |
C.健康に悪いから | D.危険性が高いから |
A.シニアの方がドキドキする場合、医師に相談して、適切な治療を受けたほうがいい。 |
B.ドキドキが起こるとき、心臓の副交感神経が心臓の収縮を強くする。 |
C.相手を異性として意識し始めた瞬間から、その人に会ったりするだけでも、ドキドキしてしまう。 |
D.ドキドキが起こるとき、呼吸はいつもより浅くなるそうだ。 |
4 . 以下は、スポーツの指導者が子どもを叱ることについて書かれた文章である
叱ることの本来の目的は「叱られた原因を理解する」「自分の間違いに気づく」「うまくいかせるために次にとるべき行動がわかる」の三点です。
とくに重要なのが、次にとるべき行動がわかることです。叱られたことで、自信をなくして次の行動がとれなくなることは、「叱る」という本来の目的からはずれることになります。
(中略)
「叱る」とは、叱ることで子どもがどのような反応を起こすか、すべで計算されていること。「叱ることで子どもがどんな行動を起こすか」が、予想できていなければならない,ということです。そもそも (本来)叱ることは、子どもの成長が目的なのです。
( ア )、「怒る」は感情的な行為です。ときには怒りや憎しみを伴います。また、子ども自身を否定することにもなりかねません。指導者は「叱る」「怒る」の違いを常に自問自答することが大切です。さらには「君自身を否定しているわけではないのだよ、君のしたことを叱っているのだ」と伝えましょう。つまり、人格を含めてすべてを頭ごなしに(不分青红皂白)叱るのではなく、ポイントで叱るのです。
ここで、「叱る」うえでの注意点を一つ。叱ることが何度も続くと、叱られることに対する慣れが生じ、「いつものことか」と子どもが感じとり、指導者の本当にいいたいことが伝わらないということがあります。叱ることによって、得られる効果が半減しないためにも、指導者は日頃から注意深く、また意思を持って、みずからと向き合う必要があるのです。
1.子どもを叱るとき、指導者にとって必要なことは何か。A.なぜ叱るのかを子どもに伝えること |
B.次にとるべき行動を子どもに説明できること |
C.叱られた後の子どもの行動が予測できていること |
D.子どもが自信をなくさないように軽く叱ること |
A.できるだけ肯定的な言葉を使っている |
B.「叱る」と「怒る」を意識して使い分ける |
C.子どもの成長に合った叱り方をする |
D.怒りや憎しみを隠して叱る |
A.そうすると | B.それでは | C.それに対し | D.したがって |
A.「叱る」は肉体的な行為で、「怒る」は感情的な行為だ |
B.「叱る」は子どもの成長が目的で、「怒る」はその人自身を否定するのが目的だ |
C.「叱る」は相手にアドバイスをするもので、「怒る」は自分の怒りを感情的に出すものだ |
D.「叱る」は自分の憎しみを出すもので、「怒る」は相手のしたことを否定するものだ |
A.叱る効果を高めるには、日頃から子どもと向き合う必要がある |
B.本当にいいたいことを伝えるには、あきらめずに何度も叱ることが大切だ |
C.効果的に叱るには、叱ることに慣れることが大切だ |
D.効果的に叱るには、伝えたいことをしっかり考えておく必要がある |
5 . 私の町には、面白いお祭りがあります。一番楽しそうに笑う人を決めるお祭りです。そのお祭りは、800年以上前から、神社で行われています。とても歴史があるお祭りです。
この神社では、「笑いには、病気にならなかったり、悪いことが起きなかったりする力がある」と伝えられています。(ア)、お祭りでは、嫌なことが起きないように、みんな、気持ちよく笑います。笑い方が下手だと、いい笑い方ができるまでやらなければなりません。昔は、神社で働く人だけでしていましたが、8年前から、町の人たちも一緒にするようになりました。
私は、去年、初めてこの祭りへ行きました。大勢の人の前に立つと、笑うのがとても難しくて、初めは、上手に(イ)。ですから、何回もやりました。でも、とても楽しかったです。
このお祭りは、みんな気分がよくなるし、とても楽しいと思います。日本には、このような笑うお祭りがいろいろなところにあるそうです。ぜひ、違う町のお祭りにも行ってみたいと思います。
1.私の町のお祭りはどんなお祭りなのか。A.面白くて人気がある。 |
B.面白くて歴史がある。 |
C.面白くないが、人気がある。 |
D.面白くないが、歴史がある。 |
A.これから | B.けれども | C.そして | D.ですから |
A.病気を治すため | B.いい笑い方を学ぶため |
C.嫌なことを避けるため | D.悪いことを解決するため |
A.笑えました | B.笑えませんでした |
C.笑われました | D.笑われませんでした |
A.私はほかの町のお祭りにも行きたい。 |
B.笑うお祭りは神社の人だけでしている。 |
C.大勢の人の前で笑うのは、ばかばかしい。 |
D.笑うお祭りは私の町でしか行われていない。 |
6 . インターネット時代と言える現代では、ネット流行語の世代交代は大変速いようだ。
中国では最近、「emo」が多くの若者の口癖になっている。これは嬉しくない、落ち込むといった消極的な感情の表現によく使われている。「朝まで残業し、emoった。」「試験の成績が悪くて、emoった。」などだ。「emo」は英語の「emotional」の略語で、本来は情緒的な音楽スタイルであり、ネット世界で「憂鬱(忧郁)」「テンション(情绪)が下がる」などの不安定な情緒を表す時に使われる言葉だ。
心理学が専門の宋氏は、「現代社会は誰もが忙しくて、仕事が順調に進まない時、緊張(ア)ストレスを感じる。『emo』という言葉は人々の感情表現の需要に応えた。」と述べた。消極的な感情が長期的に蓄積されると、正常な生活のリズム(节奏)に影響を与え、さらに病気を引き起こす可能性もある。
つらく感じたり、意気消沈したりした時には古典名著を読むという人がいる。イライラ(烦躁)がしばらく続く時は、静かな場所で一人で過ごし、頭を空っぽにするという人もいる。
宋氏は、「一部の若者が『emo』という言葉をよく使うのは、他者に感情の共鳴を求め、また自分の感情に注目してもらうことで、他者との交流で共通点を増やそうとするためだろう。消極的な感情が強い時は、友人と雑談することでそれを発散したり、穏やかな音楽を聞き、気持ちをリラックスさせたり、または適度な運動をしたりして、自分に適した発散方法を見つけるといいだろう。」と述べた。
1.文中に「emo」とあるが、今の若者はどんな時に「emo」を使うか。A.試験で満点を取って、emoった。 | B.親友と喧嘩をして、emoった。 |
C.希望の大学に受かって、emoった。 | D.定時に退勤して、emoった。 |
A.すると | B.かえって | C.または | D.と反対に |
A.他者との交流 | B.他者との共通点 | C.消極的な感情 | D.穏やかな音楽 |
A.「emo」はつらく感じたり、意気消沈したりする消極的で、不安定な情緒を表す時に使われる言葉だ。 |
B.消極的な感情が長い時間溜まったら、生活のリズム、さらに体に悪い影響を与える恐れがある。 |
C.「emo」と感じた時、古典名著を読んだり、静かな場所で一人で過ごしたりして、リラックスする人がいる。 |
D.宋氏は「消極的な感情が強い時は発散方法を見つけるといいが、強くない時は見つけなくてもいい」と言った。 |
A.「emo」という気持ちも人の正常な感情の一つで、自分に合う発散方法を見つけて解消したらいい |
B.「emo」という気持ちは消極的な感情で、正常な生活のリズムに影響を与え、病気を引き起こす可能性もある。 |
C.今の若者たちは他者との交流で共通点を増やそうとするため、よく「emo」という言葉を言う。 |
D.よく「emo」を使うことで、感情の共鳴を求め、自分の感情に注目してもらうことができる。 |
7 . 睡眠時間の減少、視力や集中力などの低下に気づいたことはありますか。これらは、スマホ依存の悪影響だと言われています。スマホの普及によって、人間の思考回路が変えられました。(ア)、文字情報の読解力や情報処理能力が低くなってきて、物事を多面的に考える力もだんだん無くなってきました。
今の時代では、スマホで友達とコミュニケーションを取ったり、動画やゲームを楽しんだりすることができます。つまり、スマホをいつでもどこでも手にしています。それはスマホ依存の大きな原因だと思われます。それに、ほとんどの日本人は自分が依存症だと認めません。でも、「やめようと思ってもやめられない」という状態になったら、すでに依存症だと考えるべきです。
依存症は「孤立の病」とも言われます。孤立していると、人は物や行為に依存しやすいです。治療のために、物や行為への依存から、人への依存に移行する「自助グループ」という団体があります。同じ悩みを抱えた人たちが同じグループに参加して、経験をシェアしながら、依存症を乗り越えます。そういう方法で、よい人間関係を築くことができるようになります。スマホ依存を克服するためには、関係の深い仲間も必要です。
また、関連企業がスマホ依存に対して動き始める必要があります。「スマホ依存は持ち主の責任」という主張は通用しません。販売する際にも広告規制や危険性の警告がなくてはいけません。悩んでいる顧客の問題に直面することも、関連企業の社会的役割だと私は考えます。
1.(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。A.例えば | B.しかし | C.ところで | D.それとも |
A.物事を多面的に考える力がなくなること | B.日本人は自分を依存症だと認めないこと |
C.友達とコミュニケーションを取ること | D.スマホをいつでもどこでも持っていること |
A.自分が依存症だと認識して、それをやめる意志を持つこと |
B.同じ悩みを抱えた人たちの自助グループに参加すること |
C.スマホを販売する際にも危険性の警告を提示すること |
D.スマホ依存を克服して、よい人間関係が築けること |
A.友達と一緒に動画やゲームを楽しんだりすることができるから |
B.物や行為への依存から、人への依存に移行することが大切だから |
C.同じ悩みを抱えた人たちとよい人間関係を築くことができるから |
D.スマホ依存の治療法として、「自助グループ」という団体があるから |
A.今の時代では、ほとんどの日本人は自分が依存症を自覚できない。 |
B.物や行為への依存から人への依存にすることは依存症の治療に役立つ。 |
C.他人とよい人間関係を築いたら、「自助グループ」に参加できる。 |
D.スマホ依存に対して動き始めることは、関連企業の社会的役割だ。 |
8 . さくら祭りのボランティア募集
春とともにやってくる「山中さくら祭り」。
毎年たくさんの人が集まるこの「さくら祭り」に、ボランティアとして参加してみませんか。
・・・・・・山中さくら祭り・・・・・・
日時:4月4日(土)午前10時~午後8時
4月5日(日)午前10時~午後7時
募集内容係りの名前と仕事内容 | 1.案内係:会場の案内に協力います。2.会場係:場内の整備を行います。 |
場所(会場) | 山中公園 |
時間 | ①4月4日(土)午前9時~午後1時 ②4月4日午後1時~午後6時 ③4月4日午後6時~午後9時 ④4月5日(日)午前9時~午後1時 ⑤4月5日午後1時~午後6時 ⑥4月5日午後6時~午後8時 |
応募資格 | 市内に住んでいる十六歳以上で、2回以上参加が可能な方。 (③と⑥は二十歳以上の方だけです。) |
募集人数 | ①~⑥につき、案内係:各10人 会場係:各10人 |
募集締め切り | 3月27日(金)午後5時 ただし、先着順とし、募集人数になったら締め切ります。 |
申し込み方法 | 応募用紙に必要なことを記入して、ファックスまたは郵送してください。応募用紙は市役所ホームページにもございます。 ファックス:0038-26-1870(山中市役所市民課) 郵送:〒000-8787(山中市本町1-1-1山中市役所市民課) |
問い合わせ先 | 山中市役所市民課(広田) 電話:0038-26-1877 Eメール:hirota@yamanaka-shi.jp |
A.①と② | B.②と③ | C.④と⑤ | D.⑤と⑥ |
A.三回参加できる隣の市に住んでいる17歳の真紀さん |
B.三回参加できる市内に住んでいる36歳の別府さん |
C.一回参加できる市内に住んでいる24歳の世吹さん |
D.一回参加できる隣の市に住んでいる29歳の森さん |
A.3月27日までになるべく早く応募する。 | B.4月4日までになるべく早く応募する。 |
C.4月5日までになるべく早く応募する。 | D.さくら祭りの間にいつでも応募できる。 |
A.Eメールか郵送 | B.Eメールか電話 | C.ファックスか電話 | D.郵送かファックス |
A.先着順で、募集人数に達したら応募が締め切られる。 |
B.協力者は案内係も会場係もしなければならない。 |
C.応募用紙は山中市役所市民課の広田さんからもらえる。 |
D.市内に住んでいる20歳未満の人は一回だけ参加できる。 |
9 . みなさんは、動物園へ行ったことがありますか。私は小さいとき、何回か、家族で動物園へ行ったことがあります。でも、動物はずっと寝ていて、とてもつまらなかったです。動物はいつも寝てばかりいると思っていました。
今、日本には夜も入ることができる「夜の動物園」があります。私は、この間、 初めて夜の動物園へ行って、驚きました。昼間は動かないで、寝てばかりいる動物が、夜になると、たくさん動くのです。動物園の人の話によると、特に、肉を食べている動物は、夜になると元気になるそうです
その動物園では、車やパスに乗って、動物を見ます。動物に触ることはできませんが、草を食べる動物には、窓から食べ物をあげられます。私も草をあげましたが、近くで見る動物は大きかったので、少し怖かったです。(ァ)、 なかなかできない経験ができて、とても楽しかったです。
1.文中に「動物はいつも寝てばかりいると思っていました」とあるが、そう思っていた理由はどれか。A.私は動物園へ行ったことがなから。。 |
B.私は動物園へ行ったとき、寝てしまったから。 |
C.私が動物園へ行ったとき、動物はずっと寝ていたから。 |
D.私は小さいとき、一回しか動物園へ行ったことがなかったから。 |
A.動物たちは朝まで寝ているから。 |
B.昼間に寝ていた動物が夜も寝ているから。 |
C.昼間に寝ていた動物が夜になると元気になったから。 |
D.夜に寝ていた動物が朝になると元気になったから。 |
A.乗り物に乗って動物を見た。 |
B.動物園の外から動物を見た。 |
C.動物に食べ物をあげながら見た。 |
D.動物と一緒に遊びながら見た。 |
A.少し楽しかった。 | B.とても楽しかった。 |
C.少し怖かった。 | D.とても怖かった。 |
A.それで | B.つまり。 |
C.でも | D.そして。 |
10 . 中国ではもともと家の中で靴を脱ぐ習慣は一般的ではなかったが、近年は外の汚れを家に持ち込みたくないという理由で①靴を履き替えるようにしている中国人は少なくない。しかし、日本の「靴を脱ぐ」習慣は非常に細かく、中国人からすると理解に苦しむようだ。
ある記事は、屋内では靴を脱ぐという日本の習慣を紹介しました。日本の住宅の玄関には15cmほどの高さの上り框があって、靴を履き替える場所であることが明確になっている。( ア )、中国の多くの住宅は玄関から居間までの床はずっとフラット(平的,平坦的)で、玄関と廊下の明確な境がない場合が多い。ですから、なんとなく入り口の付近で靴を履き替えるか、或いはドアの外に下駄箱があってそこで履き替えるケースがー般的だ。また、日本ではトイレで専用のスリッパに履き替えるという細かさは、中国人にとって理解に苦しむようだ。尿意を我慢している時はできるだけ②無駄な動きはしたくないのに、わざわざスリッパに履き替えるなんて理解できない。日本人は幼少の頃から靴を脱ぐ習慣が培われているので、どのような場所で靴を脱いだら良いのかは自然と身についているそうです。
日本では和食料理店や居酒屋、寺院や和室のある場所では靴を脱いで屋内に入ることもある。そのため、③恥ずかしい思いをしないように、旅行で日本を訪れる予定があるなら、事前に「日本ではどこで靴を脱ぐべきなのか」に注意を払うべきだ。
1.文中に①「靴を履き替えるようにしている中国人は少なくない。」とあるが、それはなぜか。
A.もともと家の中で靴を脱ぐ習慣があるから |
B.外の汚れを家に持ち込みたくないから |
C.日本の「靴を脱ぐ」習慣は非常に細かいから |
D.中国の多くの住宅は玄関と廊下の明確な境がないから |
A.日本ではもともと家の中で靴を脱ぐ習慣は一般的ではなかった。 |
B.日本ではドアの外で靴を履き替えるケースが一般的だ。 |
C.日本ではトイレで専用のスリッパに履き替えることがある。 |
D.日本人は成人の頃から靴を脱ぐ習慣が培われている |
A.それとも | B.そこで | C.そのかわり | D.それに |
A.スリッパに履き替えること | B.スリッパを用意すること |
C.トイレに行くこと | D.尿意を我慢すること |
A.幼少の頃から靴を脱ぐ習慣を培うほうがいい。 |
B.トイレで専用のスリッパを用意するほうがいい。 |
C.和食料理店や居酒屋などの場所では靴を脱いで屋内に入るほうがいい。 |
D.日本を訪れる前に「靴を脱ぐ」習慣を知っておくほうがいい。 |