组卷网 > 知识点选题 > 阅读
更多: | 只看新题 精选材料新、考法新、题型新的试题
解析
| 共计 36 道试题
1 . 店でいろいろな物を買いました。ノートはいっさつ280円です。鉛筆はいっぽん560円ですが、じゅっぽんは5000えんです。ノートをじゅっさつと鉛筆をにほん買いました。全部でいくらですか。
A.5280えんB.5840えんC.6160えんD.3920えん
2024-03-04更新 | 2次组卷 | 1卷引用:江西省上饶市余干县私立蓝天中学2023-2024学年高二上学期期末考试日语试题
阅读 | 适中(0.65) |
名校

2 . 突然の雨で、傘がなくて困ったり、慌てて傘を買いましたが、すぐ晴れてしまったという経験をした人は多いでしょう。必要な時だけ傘を借りることができたら(如果)、どんなに便利でしょうか。

実は、それが可能な街があります。「べんとうを忘れても( ア )を忘れないで」と言う言葉があるように、この町はとても雨が多いです。( イ )、観光客が多い町です。傘がなくてもみんなが困らないように(为了)、最近、この町のあるグループが「貸し傘」活動を始めました。

この傘は、観光客も市民も無料で自由に利用できます。現在、4500 本以上がバス停やスーパー、公共の建物などの「貸し傘」用の傘立て(伞架)に置いてあって、必要な時はそれを借りることができます。返すのは借りたのと違う傘立てでも大丈夫です。

「貸し傘」を始めたグループでは、借りた傘は大切に使って、きちんと返してほしい(希望)と言っています。また、どこかに置いたままの「貸し傘」を見つけたら、傘立てに戻すなどの協力もしてほしいと呼びかけています(呼吁)。

1.文中に「それ」とあるが、何を指しますか。
A.突然雨が降った時に、すぐに傘を買うこと
B.買っても使わなかった傘を、店に返すこと
C.使いたい時にだけ、傘を借りて使うこと
D.雨の日に、傘を差さないで観光をすること
2.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A.B.C.傘立てD.経験
3.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A.そしてB.たとえばC.そこでD.ですから
4.「貸し傘」についての説明で、合っているものはどれか。
A.この町に来た観光客だけが利用できます。
B.「貸し傘」のグループの成員だけが利用できます。
C.観光客は、利用した傘を記念に持ち帰っても大丈夫です。
D.利用した後は、「貸し傘」用の傘立てに返します。
5.「貸し傘」を始めたグループが、利用する人にしてほしいと言っていることは何か。
A.傘を大事に使って、「貸し傘」の活動がうまくいくように協力してほしい。
B.傘をどんどん借りて、「貸し傘」の利用者が増えるように協力してほしい。
C.「貸し傘」の傘が不足しないように、不要な傘を集めるのに協力してほしい。
D.「貸し傘」の傘が返しやすくなるように、傘立てを増やすことに協力してほしい。
名校

3 . わたしは、うちを出る前に、テレビの天気予報を必ず見ます。今朝も天気予報を見て、うちを出ました。外はいい天気でしたが、午後から雨がたくさん降ると言っていたので、傘を持って、雨のときに履く靴を履いて出かけました。(ア)、夜になったが、雨は降りませんでした。帰るとき、雨の日の靴を履いている人が全然いなかったので、少し恥ずかしかったです。それに、電車に傘を忘れてしまったのに、晴れていたので、家に帰るまで気が付きませんでした。

この前は、反対のことがありました。天気予報で「今日は晴れます」と言っていたので、わたしは傘を持たないで出かけました。しかし、夕方からひどい雨になったのです。会社の帰りに雨に降られたから、次の日風邪をひいてしまいました。

このように、天気予報がたまに違うと、困ってしまいます。しかし、わたしは、これからも見続けるつもりです。天気予報を見ることが好きですから、もう 20 年も、これを習慣にしているので、それを変えることは(イ)のです。
1.今日の天気はどうでしたか。
A.昼から雨が降りました。B.夕方から雨が降りました。
C.昼から晴れました。D.ずっと晴れていました。
2.文中の(              )に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A.しかしB.またC.そしてD.それから
3.文中の「これ」の指すのはどれですか。
A.傘を持って家を出ることB.雨の日の靴を履くこと
C.天気予報を見ることD.天気予報を信じないこと
4.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A.易しいB.難しいC.楽しいD.悔しい
5.文章の内容と合っているのはどれですか。
A.筆者は、これからも天気予報を見るつもりです。
B.筆者は、今朝天気予報を見るのを忘れました。
C.筆者は、明日、駅員に天気を聞こうと思っています。
D.筆者は、天気予報がいつも正しいと思っています。
名校
文章大意:神奈川县川崎市附近有邮筒。但不是邮局的邮筒。那是鱼的邮筒。因为搬家等原因不能一起住的宠物鱼的箱子,被称为“鱼邮筒”。10年前,有个男孩在这条河边哭泣。旁边的男人问男孩:“你为什么哭?”。小男孩说:“因为要搬家,所以必须把宠物鱼扔掉。”。那条河边有很多人和男孩一样来扔宠物鱼的人。男人想:“不能把宠物鱼扔到河里。”。所以,这个男人做了“鱼邮筒”。据说在这10年里,大约有10万条鱼被投入了这个邮筒。男人在寻找能喂养鱼的人,给生病的鱼喂药等。

4 . 神奈川県川崎市の近くに、ポストがあります。でも、郵便局のポストではありません。それは、魚のポストです。引っ越しなどで、いっしょに住めなくなったペットの魚を入れるための箱で、「お魚ポスト」と呼ばれています。

10年前、この川で、ある男の子が泣いていました。近くにいた男の人は、男の子に「どうして泣いているんですか」と聞きました。男の子は、「引っ越しするから、ペットの魚を捨てないといけないんです」と言いました。その川には、男の子と同じように、ペットの魚を捨てに来る人がたくさんいました。男の人は、「川にペットの魚を捨ててはいけない(不能)」と思いました。( ア )、この男の人は、「お魚ポスト」を作りました。この10 年で、約 10万匹の魚が、このポストに入れられたそうです。男の人は、魚をもらってくれる人を探したり、病気の魚に薬をあげたりしています。

1.文中の「ポスト」について、正しいのはどれですか。
A.郵便局のポストB.ペットのポストC.魚のポストD.動物のポスト
2.文中に「男の子が泣いていました」とありますが、どうしてですか。
A.ペットの魚が病気だったからB.川がかわいそうだと思ったから
C.魚のポストがなかったからD.ペットの魚を川に捨てたくなかったから
3.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A.だからB.しかしC.それじゃD.それに
4.文中の男の人はどんな人物ですか。
A.冷たい人B.心が優しい人C.頭が固い人D.目が短い人
5.文章の内容と合っているのは、どれですか。
A.男の人は、約10万匹の魚の病気を治しました。
B.男の人は、10年前に魚のポストを作りました。
C.神奈川県川崎市に魚の形のポストがあります。
D.神奈川県川崎市の川では、ペットの魚がたくさん泳いでいます。
智能选题,一键自动生成优质试卷~
阅读 | 适中(0.65) |
名校

5 . 先日、友人と話していて「久しぶりに旅行に行きたいね。」という話になりました。予定を確認すると、次の週末なら二人とも空いていたので、急いで温泉旅館を予約しました。

普段、私は旅行の三ヶ月くらい前から情報を集めてしっかり計画を立てます。でも今回は、時間がなく、ガイドブックを一冊買っただけで出発しました。

こんな旅行は初めてで、少し不安でしたが、心配はいりませんでした。一日目は温泉を楽しみ、翌日は町の中を見て歩きました。夕方からは、バスに乗って夕日で有名な海岸に行くことにしました。そこで、夕日が海に沈むところが見たかったのですが、町から海岸までは思ったより時間が掛かり、着いたころにはすっかり暗くなっていました。しかたないので、駅で夕日の絵ハガキを買って帰ってきました。

今回の旅行はいつもとは少し違いましたが、楽しかったです。失敗もいい思い出になりました。いつものような旅行のほうが安心ですが、たまにはこんな旅行もいいと思いました。

1.筆者は誰と旅行に行きましたか。
A.両親
B.兄弟
C.姉妹
D.友達
2.今回の旅行の時、筆者はどんなお土産を買いましたか。
A.ガイドブック
B.駅の絵
C.温泉団子
D.夕日のハガキ
3.こんな旅行とあるが、それはどのような旅行か。
A.何も予約せずに行く旅行。
B.友人と温泉旅館に泊まりに行く旅行。
C.三ヶ月くらい前から情報を集めて行く旅行。
D.しっかりした計画を立てずに行く旅行。
4.失敗とあるが、どんな失敗をしたのか。
A.時間がなかったのに、ガイドブックを一冊しか買わなかった。
B.楽しみにしていたのに、あまり温泉に入れなかった。
C.旅館でゆっくりしすぎたので、あまり観光ができなかった。
D.バスで海に沈む夕日を見に行ったのに、間に合わなかった。
5.今回の旅行を終えて、旅行について「私」はどう考えているか。
A.失敗があったので、これからはもう今回のような旅行はしたくない。
B.失敗を繰り返すのは嫌なので、これからはもう旅行はしないつもりだ。
C.失敗があっても楽しかったので、時々は今回のような旅行をするのもいい。
D.失敗する旅行が続くのは嫌なので、時々は計画な旅行をするつもりだ。
名校

6 . 田中さんの家は奈良にあります。いえの門の横には大きな木があります。庭にも(ア)大きな木があります。その木の下に池があります。その中に魚がいます。赤いさかなや黒いさかなです。池のそばにはいろいろな花があります。たいへんきれいです。庭にはときどき小鳥が来ます。

この家には田中さんと奥さん、そして、男の子が一人、女の子が一人います。この家には部屋が八つあります。玄関の隣に応接間があります。その右側に茶の間があります。台所は茶の間の向こうです。茶の間に今田中さんと女の子がいます。

もちろん、トイレとお風呂もあります。田中さんの部屋は二階にあります。田中さんの部屋にはたくさんの本があります。そして、たくさんの絵があります。田中さんが書いた絵です。田中さんは毎日この部屋で勉強します。

1.田中さんのいえはどこにありますか。
A.たくさんあります。B.門の横にあります。
C.奈良にあります。D.池のそばに住んでいます。
2.文中のそのの指すものはどれですか。
A.庭です。B.池です。C.門の横です。D.奈良です。
3.田中さんの部屋に何がたくさんありますか。
A.本と絵です。B.花と鳥です。C.魚です。D.木です。
4.文中の( ア )のところはどれですか。
A.一足B.一匹C.一本D.一軒
5.文章の内容に合っているものはどれですか。
A.応接間は茶の間の右側にあります。
B.田中さんが作った絵と本はたくさんあります。
C.この家族は4人家族で、男の子は田中さんしかいません。
D.田中さんの家に自然的な庭があります。
阅读 | 容易(0.94) |
名校

7 . 最近、日本人の食生活は少し違っています(有点不一样)。朝ごはんは昔のご飯や味噌汁から牛乳やバター(黄油)に変わりました。昼ご飯は、魚と野菜を少し食べましたが、肉_①_食べました。日本の食品は外国から輸出しています。例えば、小麦はアメリカやカナダ(加拿大)から輸出して、牛肉はアメリカやオーストラリア(澳大利亚)から輸入しています。

1.文章によると、昔日本人は朝ご飯何を食べますか。
A.牛乳B.バターC.チーズD.味噌汁
2.文章によると、今、日本人は昼ご飯何を食べますか。
A.お粥B.饅頭C.D.牛乳
3.牛肉はどこから輸入していますか。
A.アフリカB.オーストラリアC.カナダD.日本
4.文中の_①_に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.B.C.D.から
5.文書の内容に合っているものはどれですか(符合文章内容的是哪个)。
A.最近、日本人の食生活は大変違っています。
B.夜は前のご飯や味噌汁から牛乳やバターに変わりました。
C.日本の食品は外国から輸出しています。
D.小麦はアメリカや中国などから輸入しています。

8 . 私は毎朝7時に起きて、急いで服を着て、朝ご飯を食べます。そして8時 10 分に家を出ます。家の近くからバスに乗って大学まで行きます。9時前に大学に着きます(到达)。

午前中3時間と午後3時間日本語を勉強して、その後図書館で新聞を読んで、6時ごろ家へ帰ります。家で晩ご飯を食べます。晩ご飯の後2時間日本語を勉強して、テレビを見ます。11時に寝ます。

昨日は日曜日で、わたしの誕生日でした。わたしはケーキ(蛋糕)と果物を買って、友達と小さなパーティーをしました。忙しくて楽しい一日を過ごしました。

1.作者は何時に起きますか。
A.7時B.8 時C.10 時D.8 時すぎ
2.作者は何で学校へ行きますか。
A.走って行きますB.歩いていきますC.急いでいきますD.バスで行きます
3.作者は家から学校までどのぐらいかかりますか(花费多长时间)。
A.1時間以上B.1時間C.10 分間D.1時間以内
4.作者は毎日どのぐらい(多长时间)大学で日本語を勉強しますか。
A.11 時間B.6時間C.9 時間D.3 時間
5.作者は昨日何をしましたか。
A.テレビを見ました。B.新聞を読みました。
C.友達と図書館へ行きました。D.パーティーをしました。
2023-07-12更新 | 18次组卷 | 1卷引用:江西省赣州市2022-2023学年高一下学期6月期末日语试题

9 . 私の家族に妻と二人の子供がいます。子供は男の子と女の子です。男の子は来年 7 歳です。毎日小学校で勉強しています。女の子は今年、3 歳です。私はイギリスに住んでいます。私は自動車の会社で働いています。

全部で 2000 人が働いています、製品の 90%を中国で売っています()。私は昨日、会社の自動車を買いました。

1.私の家族は何人ですか。
A.3 人B.4 人C.5人D.6人
2.私はどこで働いていますか。
A.会社B.学校C.中国D.イギリス
3.男の子は今年、何歳ですか。
A.3歳ですB.7歳ですC.6歳ですD.8歳です
4.私は昨日何をしましたか。
A.学校で勉強していました。B.イギリスに旅行しました。
C.自動車を売っていました。D.会社の自動車を買いました。
5.文章の内容に合っているものはどれですか。(符合文章内容的是哪个
A.私は今日、会社の自転車を買います。
B.家族に息子(儿子)がいますが、娘(女儿)がいません。
C.息子(儿子)は小学生です。
D.私は中国に住んでいます。
2023-07-12更新 | 8次组卷 | 1卷引用:江西省赣州市2022-2023学年高一下学期6月期末日语试题

10 . 李さんは歌が好きです。毎晩、歌の学校へ行きます。歌の先生はハンサムな人です。そして、親切です。

李さんは歌が上手(擅长)ではありません。でも、親切な先生に習いますから、毎日楽しいです。先生の誕生日にコンサートのチケットをあげました。先生は友達と行きました。李さんは図書館へ歌のCDを借りに行きました。今、李さんの歌は昔より(比)ずっと上手です。

1.李さんは毎晩どこへ行きますか。
A.友達の家B.先生の家C.歌の学校D.図書館
2.歌の先生はどんな人ですか。
A.きれいな人B.親切な人C.おもしろい人D.よくない人
3.先生の誕生日に李さんは何をしましたか。
A.コンサートへ行きました。
B.先生にチケットをもらいました。
C.先生にチケットをあげました
D.友達にチケットをあげました
4.先生は誰といっしょにコンサートへ行きましたか。
A.李さんB.李さんの友達C.先生の友達D.先生の生徒
5.李さんは図書館へ何を借りましたか。