お元気ですか。旭幌は冬になり、每日すごく寒いです。京安市はとうですか。寒いですか。体51. 気をつけてね。
二カ月前の修学旅行、楽しかった!初めての中国52. 、京安市に行ったけど、いろいろ見学できて、またいろいろな経験もできてよかったです。その時は京安高校のみなさんがとても53. (親切)してくれました。またいろいろ案内してくれて本当に感謝しています。みなさんによろしく伝えてくださいね。
中国54. 修学旅行に行ってから、中国のことにますます興味を55. (持つ)ようになりました。日本ではお正月をいちばんにぎやかに祝っていますが、中国では旧暦の56. (春節)のほうがもっとにぎやかに57. (過ごす)ているとネットで読みましたが、本当ですか。中国人のみなさんは新年(元旦)をとう過こしていますか。中国の春節はどのように過こしているのかも知りたいですね。わたしたち日本人のように、おせち料理を食べたり、紅白歌合戦を見たり、海外旅行に58. (行く)たりとかしますか。今春節の時に中国へ旅行する人も増えているそうですが、いつかテャンスがあれは、わたしも中国の春節の雰囲気を体験してみたいですれ。今度、春節のことを教えてくださいね。
そして、一つのお願いがありますが、今わたしも中国語を勉強していますが、中国のことをもっと知りたいので、中国人のメール友達がほしいてす。実希ちゃんの友達のなかで誰59. わたしとメールで交流したい人がいたら、女の子でも男の子でもかまいませんから、ぜひ紹介してくださいね。
では、また。メールを60. (ま)っていますよ。
菜々子
1.2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
2 . 動物園の動物は何でああ生気がないのだろう。それに比べて、野生動物のはつらつ(活波)とした美しさ。何がその差を生み出すのか。動物園の動物は安全な檻の中で暮らしている。外敵が侵入してくる心配もないし、自分で危険を冒して、餌を探しに出かける必要もない。(ア)、野生動物は常に、死と隣り合わせで生きている。そのため、適度な緊張感と注意力を保っていなければならない。そのことが野生動物をはつらつとさせているのだ。動物園の動物は安全性と引き換えに、生気を失ってしまっている。文明の檻の中で暮らしている私たちも、動物園の動物に似ている。安全性を重視するあまり、生き生きと生きることを忘れてしまっているのだ。満たされすぎるが故のむなしさ。
冒険家が敢えて自らを逆境に投げ込み、危険な旅をするのは、生きている実感がほしいからだ。別に冒険家になる必要はない。ただ、リスクや危険を避けてばかりいると、次第に人生が味気ないものになっていくことを知ってほしい。
1.動物園の動物と野生動物の特徴について、正しいのはどれか。A.動物園の動物は生き生きとしている。 |
B.野生動物は生き生きとしている。 |
C.動物園の動物は美しい。 |
D.野生動物は生気がない。 |
A.ところで | B.つまり |
C.すると | D.一方 |
A.文明の檻の中で暮らしている私たちは、動物園の動物と違う。 |
B.冒険家が敢えて自らを逆境に投げ込み、危険なたびをする。 |
C.安全性を重視するあまり、生き生きと生きることを忘れてしまう。 |
D.適度な緊張感と注意力を保っていなければならない。 |
A.逆境に投げ込みたいから |
B.リスクや危険を避けたいから |
C.生きている実感がほしいから |
D.人生を楽しみたいから |
A.危険を避けてばかりいると、人生が味気ないものになっていく。 |
B.野生動物は珍しいから、大切にすべきだ。 |
C.生きていることを実感するために、冒険家になったほうがいい。 |
D.動物園の動物は生気を失ってしまっているから、あまりよくない。 |
中秋过后,三亚3公里海滩散布50吨垃圾;国庆一日,天安门地区扫出近8吨垃圾。在节假日,游客乱扔垃圾的陋习集中现身,促人三思。
■天安门广场的垃圾 ■长沙市烈士公园里的垃圾 ■三亚海滩的垃圾
写作要点:1.简单描写提供的信息;
2.环境和生活的关系:
3.你的呼吁。
写作要求:1.字数为300~350字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用“です、ます”体。
4 . 私たち日本人は、多くを語れば語るほど、逆に内面は薄くなるものととらえ、言葉少なく心を通わすことを美徳と考えるところがある。
この価値観は、いったいどこから生まれてきたのだろうか。
私たちが日々使っている日本語は、構造上、結論めいた表現を最後の方に置かれる。に違いない」なのか、「~ではない」なのか、「~ですか」なのか。最後まで話を聞かないことには正確な思いは分からない。
そのため、日本語での会話をスム-ズに成り立たせるためには、話の流れをとらえて、その先にくるものを推測する力が求められてくることになる。私たちは、日々の暮らしの中で日本語を話すことによって、先にくるものを推測する力、「感じ取る力」を無意識のうちに磨いているのである。
また一方、日本語という言語は、文字で表すときには、漢字、ひらがな、カタカナそしてアルファベットに数字と、実にさまさまな文字で表され、感情や様子を表す表理も多彩に存在する。そういった意味においては、日本語は、「豊かな表現力」を持った言語ともいえる。
この日本語が、「感じ取る力」と「豊かな表現力」の両方の(ア)をあわせてもっているところに難しさがある。感じるにも、表現するにも、ある意味の繊細さと、経験からくる感覚のようなものが求められてくる。
1.文中に「この価値観」とあるが、それを指すものはどれか。A.日本人は多く語らないことを美徳と考える |
B.日本人は多く語れば語るほど価値があると考える |
C.日本人は言葉が少ないことは、内面が薄いと考える |
D.日本人は内面が薄くならないために、多く語ると考える |
A.日本語の流れはたいへん複雑だから |
B.日本人は多く語ろうと思わないから |
C.日本語はさまさまな文字で表されているから |
D.日本語の構造として、文の最後に結論を置くから |
A.感覚 | B.特性 | C.感受 | D.性能 |
A.漢字やひらがながあって、表現が豊かになる |
B.ひらがなとカタカナで表現できるから、表現が豊かになる |
C.アルファベットと数字で表されているから、表現が豊かになる |
D.さまさまな文字のほか、気持ちを表す表現も多く存在するから、表現が豊かになる |
A.推測する力と表現する力を持ち合わせること |
B.日本語はとても繊細で、豊かな表現を持つところ |
C.言葉の先にくるものを推測しなければならないところ |
D.結論めいた表現を最後まで聞いてみないと、全体の意味が分からないところ |
A.の | B.もの | C.こと | D.かた |
「分かった、会議室に案内して、すぐ行くから。」
A.拝見しました | B.参りました | C.いらっしゃいました | D.お伺いしました |
「大丈夫だよ。見せて。( )なら、直すことができるの。」
A.これ | B.それ | C.あれ | D.どれ |
A.うえ | B.たび | C.より | D.ほど |
A.つもり | B.つまり | C.おかげ | D.として |
A.開けてある | B.開けている |
C.開いてある | D.開いている |