1 . 2013年12月、ユネスコ(国連教育科学文化機関)は和食をユネスコ無形文化遺産にすることを発表しました。このニュースを聞いて、日本中の人が喜びました。無形文化遣産とは、「無形」、という言葉からも分かるように、伝統的な音楽や踊り、お祭りなどの「形が無い文化」のことを言います。これらの中で特に文化的な価値が高く、次の世代に伝える必要が高いと考えられるのがニネスコ無形文化遺産に選ばれます。
この影響により日本では今、「和食ブーム」(和食热)が起きています。ある調査によると、2013年12月以降、日本料理屋や寿司屋で食事をする人が急に増えたそうです。他にも、和食を楽しむためだけに旅館やホテルに泊まる人や、ダイエットのために和食を食べる人が増えました。また、和食ブームは学校にも広がっています。ある地城の小学校では、給食メニューに和食を増やすことが決まったそうです。これは子供たちの健康だけではなく、和食文化を次の世代に伝えるという目的があります。
昔は当たり前のように食べられていた和食ですが、最近では食の西洋化が進み、若者の和食離れが問題となっています。和食の代わりに、食べられるようになった料理は、油や肉を使ったものが多く、栄養のバランスがよいとは言えません。(ア)昔は家で作っていたお正月料理も、最近はお店で買うという人が増えました。そのため和食ブームは、和食文化や現代日本の食生活を見直す良い機会となっているそうです。
1.文中に「日本中の人が喜びました」とあるが、その理由はどれか。A.和食は世界でブームになったから |
B.和食は文化的な価値が高く、次の世代に伝える必要性が高いと評価されたから |
C.和食は日本人に愛されているから |
D.和食は日本の文化の代表に選ばれたから |
A.ある村の人々だけが、昔から結婚式の時に踊ってきたダンス |
B.たくさんの人で畑仕事をする時に、必ず歌われてきた歌 |
C.ある村で、古くからお祭りの演奏に使われてきたピアノ |
D.昔から人々が集まる時には必ず行われてきた劇 |
A.日本料理屋や寿司屋で食事する人が増えた |
B.旅館やホテルに泊まる人が増えた |
C.ダイエットのために和食を食べる人が増えた |
D.給食のメニューに和食を増やすことが決まった |
A.ただし | B.更に | C.でも | D.ところで |
A.ブームになった和食 |
B.和食としてのユネスコ無形文化遺産 |
C.和食について |
D.ユネスコ無形文化遺産と和食ブーム |
2 . 「これ、つまらないものですが」と言って外国人にお土産を渡した時、「自分のプレぜントに自信がないのか?」とか、「日本の謙遜と言うのか?」とかと思われるだろう。英語でこの「つまらない」という心に相応しい表現がなかなか見当たらない。しかし、「つまらないもの」という言葉の裏側には、謙虚な姿勢を示すためだけでなく、本当は別の理由がある。
日本人は古来から、何か好意を受けたらいつまでも覚えていて、将来報いをしなければならないと考える。だから、日本人は「先日はありがとうございました」というようなお礼の言葉を述べる。以前に何か好意を受けたことを、その次に会った時に必ず話題にするのだ。こういう習慣が発展すると、「何か贈り物をすること=何か見返りを期待すること」と解釈されてしまう恐れが出てくる。そこで、相手にそんな負担をさせないために、「つまらないもの」というのは、実は、「お返しの心配のいらないものだ」という言葉の代わりだったのだ。(ア)、相手に対する思いやり、愛の心から出た言葉なのだ。
他にもいろんな例が見られる。例えば、バスで席を譲ってもらったおばあちゃんは、「ありがとう」と言うよりも「すみません」と言う人が多い。これに対して外国人が不思議がる。
日本人が、外国人が「ありがとう」と言うべきと思う場面で「すみません」と言ってしまったり、価値のあるものなのに「つまらないもの」と表現するのは、こういう愛の心がいつも裏側にあるからだと思う。
1.文中に「別の理由」とあるが、それは何か。A.相手に負担をかけるかどうかと心配している。 |
B.何か贈り物をすることで、将来何か見返りを期待している。 |
C.英語で「つまらない」という心に相応しい表現が見当たらない。 |
D.日本人は古来から何か好意を受けたらいつまでも覚えている習慣がない。 |
A.お土産を渡した時、いつも外国人に謙虚な姿勢を示す。 |
B.受けた恩にいつかお返しをしなければならないと思っている。 |
C.他人から何かをもらった時、将来何か見返りを期待している。 |
D.好意を受けたら、その次に会った時に謝る言葉が必ず話題になる。 |
A.すると | B.しかも | C.だから | D.つまり |
A.席の隣に立っている人に声をかけたかったため |
B.席の隣に立っている人に迷惑をかけてしまったため |
C.席を譲った人に迷惑をかけたと思ったため |
D.席を譲った人に負担をかけて謝罪するため |
A.「つまらないもの」の裏 | B.他人への思いやり |
C.日本人が不思議に思う言葉 | D.日本人の謙虚さ |
3 . 「最近の若者は…」という言葉は古代から言われていたが、インターネット全盛の現代にあっても変わらぬ流行を保っているようだ。私の少年時代に若者批判を浴びたのはテレビゲームだが、今度のやり玉(众矢之的)は「(ア)」とその中毒性があげられている。
子どもたちの学力に注視し続けてきた聡子さんは、「2017年以降、子どもたちの集中力は著しく低下しています。10秒程度で目の前のものに飽きてしまうのは今や当たり前のことのようになってしまっています。物事を表面的にしか捉えられない子どもが増えたし、理解力もかなり落ちている」と言った。その言葉には悲痛なものが含まれている。
また、教育の実態をよく知っている平塚俊樹氏は言った。「4時間も動画を見続けられるのは『集中力があるのでは?』と勘違いしそうになりますが、4時間ずっと何か一つの動画を見続けているわけではなく、15秒程度のショート動画がどんどん目の前で移り変わっていくのを4時間見続けているので、集中力は養われるどころか、失われていっています。」
私も20年ほど中高生の様子を間近で見てきたが、こうした印象を受けたことはない。学力の低下にしても、集中力の低下にしても「もの」が直接的な原因であることはほとんどない。それらはすべて人間が自分の判断で利用しているに過ぎないからだ。大事なのはコントロールをすること、本人が未成熟ならば保護者がそれを代替することが重要であって、「もの」を犯人にすることが根本的な解決にはない。そうしたやり方は進歩や技術を否定し、衰退の道を歩むことにしかならないのではないか。
1.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。A.テレビ | B.ゲーム | C.インターネット | D.ショート動画 |
A.2017年前より今の子どもたちの集中力は低くなってきた。 |
B.すぐ目の前のものに飽きてしまう子どもが多くなった。 |
C.物事を表面的に捉える子どもが少なくなった。 |
D.今の子どもたちの理解力が落ちている。 |
A.一つの動画を4時間ずっと見続けている。 |
B.4時間の動画をずっと見続けている。 |
C.一つの15秒程度のショート動画をずっと見続けている。 |
D.15秒程度のショート動画を何本も4時間見続けている。 |
A.ショート動画を見続けていること |
B.テレビゲームをやり続けていること |
C.ショート動画で物事に興味を失うこと |
D.ショート動画で集中力が低くなること |
A.若者を批判するのではなく、ショート動画を批判すべきだ。 |
B.ショート動画を責めるというより、やはり本人自覚の問題だ。 |
C.ショート動画のせいで子どもたちの学力や集中力が低下している。 |
D.インターネット全盛の現代では、若者への批判が深刻になってきた。 |
4 . 古文なんてもう使うことはないだろう……そんなふうに思っている人も多いのではないでしょうか。昔日本人が使っていた言葉や文章を勉強することで、今日本で使われている言葉や文章がより深く理解できるものだから、古文は勉強する意味があるのです。
例えば、一つクイズを出しましょう。現代において物事が終わる時に「けりをつける」という言葉を使います。では、この「けり」って一体どういう意味でしょうか?
これは実は、キックという意味の「蹴り」ではないんです。古文の中に助動詞で「けり」という言葉があり、古文の勉強でもよく文章の中には、「~にけり」のように、言葉の終わりに「けり」をつけることで「文の終わり」を示しているものがあります。今でも「けり」=「終わり」という意味で使われているのです。(ア)、古文を勉強すれば、現代の言葉を知ることにもつながるのです。
本来は今を生きる私たちの糧になるのが古文なのに、それを誰も伝えられないまま古文を勉強している人があまりにも多い。これは本当に悲しいことだと思います。この記事が、みなさんが「古文」という科目を捉え直すきっかけになってもらえれば幸いです。
1.文中に「そんなふうに思っている人」とあるが、それはどんな人か。A.古文を使わない人 |
B.古文を使いたい人 |
C.古文の勉強は重要だと思っている人 |
D.古文は勉強する必要がないと思っている人 |
A.キックする | B.何かを蹴る | C.結論を出す | D.効率を高める |
A.これから | B.このように | C.それなのに | D.そのうえに |
A.誰も古文の意味が分からなくて、伝えられないこと |
B.誰も古文を勉強したくなくて、伝えられないこと |
C.古文の重要性が分かっているのに、伝えられないこと |
D.古文を勉強しているのに、誰もその重要性を伝えられないこと |
A.今の日本語をできるだけ深く理解すべきだ。 |
B.糧である古文の重要性を再認識すべきだ。 |
C.今の日本語を勉強すれば、古文を知ることにつながる。 |
D.糧である古文を勉強している人が多いのは本当に悲しいことだ。 |
5 . 熊本県天草市にある新和町では、毎年十一月に、二日間にわたって「神話楊貴妃祭り」が 1 (行う)ている。この新和町には、「楊貴妃(ようきひ)」と書いて「よきち」と読む地名が実在し、そこには観音様が祀られている。古くから、楊貴妃に関する伝説が 2 (伝)えられているのだ。
楊貴妃伝説とは、その昔、中国 3 逃れてきた楊貴妃が竜洞山の麓に住んでいたという伝説である。
あるとき、楊貴妃は村に流行した疫病に苦しむ人々に、自分が持っていた薬「楊貴湯」を 4 (飲む)て、人々を救った。最初は名乗らなかったが、その後、楊貴妃は自らの身の上(身世)を村人たちに明かし、彼らと 5 (親しい)なっていった。だが、そんなある日、雷とともに龍が現れ、楊貴妃を 6 (連れる)しまった。それ以来村人たちは、楊貴妃の住んでいた場所を「よきち」 7 呼んで楊貴妃を偲んだという。新和町は、天草下島の東海岸に位置し、温暖な気候と素晴らしい自然 8 恵まれた土地である。美しい自然と長い歴史に育まれた町民性は純朴で、人情味あふれる 9 (豊か)町だ。その昔、かの楊貴妃も、きっと癒されたに 10 (ちが)いない。
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6 . 私が幼い時から小学校を卒業した時まで、昆海というおじさんはいつも私たちを 1 きました。彼は父親の仲良しで私の家で家族とごちそうを食べたり、酒を飲んだりして私たちもとても 2 思いました。
そのおじさんは 3 一週に一回私におもちゃを買って面白い物語を語ってくれたのです。それに、小さかった私には父親が世界で一番 4 人だったから、おじさんはいつも一番抱きたい大きな人形になりました。私の十四歳の時に、長い間おじさんが来なかったとたちまち気づきました。 5 母親に聞きました。母親は「あなたのおじさんは酒が大好きで癌でなくなっちゃったわ。」と言いました。そんなに親切な人がいつの間にか私の生活から 6 を消しちゃったことが理解できなかったのです。 7 夜、私は布団に潜り込んで昔の楽しい 8 を思い出しながら、涙を流し続けました。
もう七年経ちました。おばあさんの八十歳の誕生日の宴会でおじさんの奥さんに出会ったことがこのことを思い出させたのです。そして、その時、私はおじさんの子供も見ました。それで、私はその子供の方へゆっくり歩いて彼の頭を撫でて私の家に案内して 9 。なんとなく、心からの声は私にできるだけその子供を 10 のが一番よいおじさんに対する感謝の仕方だと言いました。
1.( )A.見舞って | B.邪魔して | C.訪ねて | D.上がって |
A.うれしく | B.かなしく | C.やさしく | D.さびしく |
A.ほぼ | B.たまに | C.めったに | D.まったく |
A.親しみやすい | B.親しみにくい | C.仲良い | D.仲悪い |
A.それに | B.そこで | C.それでも | D.それとも |
A.顔 | B.体 | C.身 | D.姿 |
A.この | B.これ | C.その | D.それ |
A.ところ | B.ほう | C.もの | D.こと |
A.あげました | B.くれました | C.もらいました | D.いただきました |
A.協力する | B.支持する | C.理解する | D.世話する |
7 . 日本では、スマートフォンのことを短くして「スマホ」と言います。「ホノルルで歩きスマホをすることが法律で禁止されることになった」という記事を見ました。記事によると、ホノルルでは「歩きスマホ」をしていて警察に見つかると、2000円から12000円のす。
お金を払わなければなりません。最高で約六万円払わなければならないこともあるそうで3年ほど前、東京の妹の家に遊びに行きました。私が妹の家に着いた次の日、隣の駅で事故がありました。そこの踏み切りで、若い男の人が電車にひかれて亡くなりました。その男の人は、歩きスマホをしていて、電車が近づいているのに気づかずに、踏み切りの中に入ってしまったそうです。
昔は、「歩きタバコはやめましょう」と言っていました。道を歩いている他の人に迷惑です。タバコの火が、他の人の手や顔にあたることもあります。タバコの煙もくさくてみんな嫌な思いをします。
「歩きスマホ」は、火が人にあたったり、煙がでたりしませんが、やはり他の人の迷惑になります。スマホに(ア)、前を見て歩いていないので、人や自転車にぶつかったりするでしょう。車が来てもわかりません。
たくさんの人が、バスや電車に乗ったら、すぐにスマホを見ます。でも歩いている時くらいは、スマホを使うのを休みましょう。
1.文中の「歩きスマホ」とは何の意味か。A.スマートフォンを持って歩くこと |
B.走りながらスマートフォンを使うこと |
C.スマートフォンを使いながら歩くこと |
D.ホノルルで歩きながらスマートフォンを使うこと |
A.歩きスマホをしていた若い男の人が車にひかれて亡くなった。 |
B.若い男の人が踏み切りに気づかずに電車にひかれて亡くなった。 |
C.踏み切りに入ってしまった若い男の人が電車にひかれて亡くなった。 |
D.東京の妹の家へ遊びに行った若い男の人が電車にひかれて亡くなった。 |
A.「歩きタバコはやめましょう」と言ったから |
B.タバコの火が人にあたったり、煙がでたりするから |
C.スマホに夢中になって、前を見て歩いていないから |
D.電車が近づいているのに気づかないから |
A.気を付けて | B.気に入って | C.気を配って | D.気を取られて |
A.歩きスマホをしていて警察に見つかると罰金される。 |
B.歩きタバコは他人に迷惑をかけるから、吸わないほうがいい。 |
C.歩きタバコをして、車が来ても分からない恐れがある。 |
D.道を渡る時くらいはスマホを使わないほうがいい。 |
8 . 1 (挨拶)というのは、人と人とのコミュニケーションの基本です。挨拶をすることで、相手2 の敬意や気遣いを示すことができます。また、自分の存在や気持ちを伝えることも3 (できる)ば、相手との関係や雰囲気4 よくすることもできます。しかし、挨拶をするだけでは十分ではありません。
挨拶をする際には、以下のポイントに注意しましょう。相手にちゃんと届くように声の5 (大きい)に気をつけて、それに、6 (聞き取る)やすいトーン(音调)で話しましょう。トーンは7 (明るい)話すことで、相手に好印象を与えることができます。目は心の8 (まど)と言われています。目を見ることで、相手に真剣さや誠実さを伝えることができます。笑顔は感情の伝達9 も効果的です。笑顔で話すことで、相手に親しみや安心感を与えることができます。挨拶の言葉は相手の立場や関係性によっても変わります。
挨拶は小さなことですが、敬意や気遣いが10 (含む)ています。仕事だけでなく、人生にも役立ちます。皆さんも一緒に、挨拶を元気にしていきましょう。
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9 . 朝、会社に出社した際に溜まっている仕事を見ると、うんざりしてやる気が1( )さらに、面倒な仕事が残っていると、逃げたくなります。2( )精神状態の時に役立つのが心理学者のズーニン3( )提唱した「ズーニンの法則」です。始めの4分間を頑張れば、最後までやり遂げられるというありがたい法則です。脳には、やる気がなくても作業をしている。4( )自然とやる気が高まって5( )という機能があるそうです。
実は、作業をしていると脳が興奮状態になり、ドーパミン(多巴胺)が分泌され、「やる気モード」が発動されます。意欲が溢れてきます。このやる気モードが効いてくる6( )の時間が4分であり、4分間だけ頑張れば、最後まで集中を維持できる7( )。そこで、最初は簡単な作業から始め、4分を過ぎたら徐々に難易度を上げれば、面倒な仕事でも簡単にやり遂げられます。この法則は仕事だけではなく、人間関係にも利用8( )。初対面の人の場合、会ってすぐに打ち解け(融洽)話をするのは9( )ものです。ただ、共通の話題が無くても4分間だけ頑張って話を続けましょう。4分でやる気が発動し、案外に話が進展していく10( )です。とりあえず、4分間はやってみようという前向きな気持ちを持つことです。たった4分間の頑張りが、効率アップというよい結果に繋がります。
1.( )A.出ません | B.出ます | C.出します | D.出しません |
A.そちら | B.それ | C.そんな | D.そう |
A.は | B.が | C.に | D.を |
A.うえに | B.まえに | C.ほかに | D.うちに |
A.ある | B.おく | C.くる | D.みる |
A.ほど | B.より | C.から | D.まで |
A.ようにします | B.ようになります | C.ことにします | D.ことになります |
A.できます | B.られます | C.させます | D.させられます |
A.いそがしい | B.うつくしい | C.むずかしい | D.なつかしい |
A.はず | B.つもり | C.ため | D.かわり |
10 . 学ぶ者が小学生から高校生の間は、「生徒」と呼ばれ、社会の一員として必要な知識や教養を学ぶ時期である。「生徒」たちはほとんど、教師の指導のもとで同じように学んでいく。つまり、受動的な学びが主流だ。
しかし、大学はそうではない。大学で学ぶ者は「学生」と呼ばれ、「生徒」とは大きく異なる。なぜなら、大学での学びは、自分で学びたい分野を選択し、その分野について自分なりの方法で調べていくという主体的な活動であるからだ。例えば、高校のような設定された時間割がない。自分がどの講義を受けるか自分で選択できるのだ。
また、大学の「講義」は高校の「授業」と同じではなく、教え手はその分野の専門家であり、受け手もその分野に興味を持つ者しかいない。課題も研究方法も自己決定だ。大学は研究の場を提供し、研究をサポートしてくれるだけだ。その結果、彼らは主体的に行動する力が身に付くのである。大学でその能力を得ることができれば、社会に出てからも自分で課題を見つけ、解決方法を模索することができるようになるのである。
しかし、多くの人は大学に入るまで受動的な学びしか経験しなかった。そのため、大学に入って、自由にしてもいいと言われても、どうしたらいいのか分からないようだ。社会に出てからも同じだろう。学びの姿勢を持つことで、常に変化する社会や環境に適応し、自分の可能性を広げていくことができる。「生徒」の時から、主体的に行動する力を身に付けさせることが重要なのではないだろうか。
1.「生徒」について、筆者はどのように述べているか。A.皆が同じように教師に習う人 | B.自分で学びたいことを選ぶ人 |
C.興味を持つ授業だけに出る人 | D.課題も研究の方法も考える人 |
A.主体的に行動する力を生徒の時期から身に付けなかったから |
B.設定された時間割で、自分の講義を選択することができるから |
C.自分で学びたい分野を選択し、自分なりの方法で調べていくから |
D.教師の指導のもとで一様に学んでいき、受動的な学びを行うから |
A.教授にその分野の課題を教えてもらうところ |
B.問題もその解決方法も自分で見つけるところ |
C.それぞれの分野の専門家を多く育てるところ |
D.講義と授業を自分の興味で選択できるところ |
A.大学で自分なりの方法で学ぶ者たち |
B.自分で主体的に行動できる生徒たち |
C.設定された時間割りがある学生たち |
D.研究をサポートしてくれた専門家たち |
A.小学生から高校生までの生徒は皆主体的に学ぶ力がない。 |
B.社会の役に立つ人は、主体的に行動することができる人たちだ。 |
C.大学に入る前から、自分の意志で行動できるようになるべきだ。 |
D.講義の内容を自分で決めるとは、自分で関連分野の知識を学ぶことだ。 |