1 . わたしは完璧主義者だ。わたしの部屋には埃一つ落ちていないし、すべてのものが整然と並んでいる。時計だって一秒の狂いもない。何もかも完璧にやらないではいられないのだ。それを人格の欠点のように言う人もいるが、わたし自身はそう思っていない。しかし、完璧主義を他人に押し付けるつもりは少しもない。(ア)、完璧主義で抱え込まされる(遭受,承受)苦悩があることを十分に知っているからだ。
完璧主義が高じると、自分に無理な要求を課すようになる。例えば、細かいことでいらいら(焦躁不安)したり、腹を立てたりしやすくなる。機嫌が悪いと、他人が寄り付かなくなるので、孤立する。孤立すると共に、ますます意固地(固执,执拗)になり、自分に厳しく当たる(苛待)ようになる。
いつの間にか、世界のすべてを敵に回してしまうのだ。そのようになりたくなければ、何もかも完璧にやろうなどとは考えないほうがいい。人生、時と場合によって、手を抜く(敷衍)必要があることもあるのだ。
人生はどんなにこちらが完璧であろうとしても、それを出し抜く(抢在……之前)企みをいつも用意している。だからこそ、おもしろいのだ。
1.文中の「そう」の指す内容はどれか。A.完璧主義は人格の欠点である。 |
B.完璧主義は人格の欠点ではない。 |
C.完璧主義を他人に押し付けようとする。 |
D.完璧主義を他人に押し付けようとしない。 |
A.すると | B.そのため | C.しかし | D.なぜなら |
A.自分に厳しく、腹を立てやすい。 | B.完璧主義を他人に押し付ける。 |
C.すべてのことを完璧にやる。 | D.自分以外の事物に無関心だ。 |
A.細かいことでいらいらしたり、腹を立てたりしやすくなる。 |
B.他人が寄り付かなくなるので、孤立する。 |
C.意固地になり、自分に厳しく当たるようになる。 |
D.すべてに満足しやすくなる。 |
A.完璧主義者は自分の手をリラックスさせる必要があるから |
B.完璧主義者は場合によって、妥協する必要があるから |
C.完璧主義者は腕を磨く必要があるから |
D.完璧主義者は自分の両手で完壁を追求すべきだから |
2 . あなたの目はいくつありますか。
もちろん「二つ」と答える人が 1 でしょう。
確かにそのとおりですが、それだけ 2 のです。失敗を避けて成功につなげる 3 には、三つの目を持ちましょう。
まずは一番目の「鳥の目」です。勉強でも仕事でも、いきなり 4 ところから着手するのは、賢い方法ではありません。自分の現状が把握できないのでは、頭の整理がしにくくなり、大きなストレスの 5 になります。
だからこそ鳥の目です。鳥になり、高い位置から下の 6 を把握することから始めるのです。本であれば目次を見ます。建築であれば設計書を見ます。仕事であれば目的や段階などを知ります。難しく思えることも、大体の構成が分かると、取り組みやすくなります。
次に「虫の目」で見ます。虫は、小さい生き物です。地に面した低い位置にいるからこそ、上からは見えなかったことが 7 くるようになります。ターゲットを絞れば、虫のように狭く深さを心がけ、徹底するのです。
最後に「魚の目」です。魚は、目には見えない川の流れを体全体で感じ取っています。あなたは魚の目を持ち、 8 方向へ流れていくのかを読み取ります。勉強にも仕事にも流れがあります。歴史の勉強も流れを理解すれば、 9 やすく忘れにくくなります。仕事でも流れを理解すれば、取り組みやすく忘れにくくなります。
勉強でも仕事でも使える三つの目を 10 。
1.( )A.めったに | B.まったく | C.ほとんど | D.なかなか |
A.ではいけない | B.でもいい | C.でしかない | D.までもない |
A.ため | B.まま | C.うえ | D.もと |
A.明るい | B.細かい | C.きびしい | D.珍しい |
A.気持ち | B.話題 | C.勉強 | D.原因 |
A.樣子 | B.人気 | C.勘定 | D.台所 |
A.見て | B.見えて | C.見せて | D.見たくて |
A.どの | B.どこ | C.どれ | D.どう |
A.間違え | B.覚え | C.進め | D.込め |
A.お持ちします | B.持たれます | C.持ちましょう | D.持ちませんか |
3 . 「最近の若者にはどうも覇気が感じられない。」
これはわたしのせりふ(台词)ではない。仕事 1 お目にかかる会社経営者たちがロぐせ(口头禅)のように言われるのだ。とはいえ、精神科医者 2 いう立場からも、これにはまったく同感できる。「こんな些細なことで?」と首をかしげてしまう(歪着头想,得奇怪)ようなことで、精神のバランスを崩し、精神科を訪れる患者さんが急増しているからである。「上司に君の企画はこのままでは使えないと言われた。」「女子社員にへアスタイル(发型)がださい(俗气,土里土气)と笑われた。」そのくらいのことで、神経科を受診するほど思い詰めて(钻牛角尖)しまうのである。これは 3 (冗談)じゃない。部下が作成した企画書をみんながそのまま通用するくらいなら、上司は 4 (苦労する)ない。「使えない」と言われたなら、練り直せば(重新思考)いいじゃないか。ヘアスタイルを笑われるということはそれだけ関心を 5 (あつ)めていることではないか。だれも関心を抱かないような人なら、無視されるだけだ。無視こそ、笑われるよりもっと悲惨なのだ。
最近の若い人には思うようにいかないことに耐える力、専門的に 6 (言う)ば、フラストレーション・トレランス(欲求不满,维持现状的能力)の急激な低下が見られる。原因は家庭で我慢することを教えなくなったからだと言われる。
われわれの時代、子どもたちはひたすら我慢を強いられる 7 (存在だ)た。何かがほしいとはいえ、正月になったらとか、成績が 8 (いい)たらなどと言われ、その日まで欲望を 9 (押さえる)て待つことを教えられた。
昔は貧乏で、ものが不足していたからだろうか。わたしはそうではないと思う。昔の親は我慢させることがどれほど大きな意味を持っている 10 を体験上、熟知していたからだと思う。
1.2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
4 . 人生は生まれてきた家庭や環境によって、みんな不平等であります。自分で選択することもできません。しかし、みんなたちには一つ 1 の平等なものがあります。それは時間です。一年間365日、一日24時間はどの人にも平等に 2 。
人は幸せになるため生まれてきました。わたしたちはこの大切な時間を使って、幸せにまなっていくのです。生まれてからゴールの見えない道を歩き続け、山や険しい(峻)道をいくつも乗り越え、自分のやりたいことを 3 ながら、幸せになっていくのです。
幸せになるには失敗を 4 いけません。時には自分の選択が間違って、失敗する場合もたくさんあります。それも幸せになるための道のり(路程)です。 5 うまく行かないのが人生です。うまく行かない時を 6 越えるから成長していくのです。
目標や夢を持ち、それに向かって毎日過ごして行けば、わたしたちは 7 自分の幸せを見つけることができると思います。困難にあった時、諦めず立ち向いましょう。それも幸せになっていくための大切な過程です。失敗は終わりではない、諦め 8 が終わりです。ゴールが見えないから人生はおもしろいのです。やってみないと、分からないこともたくさんあります。これも、あれもやったことがないから、できないじやなくて、できないかもしれないが、やってみるのが 9 なのです。だから、自分の人生を大切にして、失敗を恐れずに、たくさん経験してください。しかし、後悔だけはしてはいけません。なぜなら、時間はどんどん 10 でいき、戻せないからです。常に、感謝と言う言葉を忘れず、仲間といっしょに幸せな人生を送りましょう。
1.( )A.から | B.だけ | C.より | D.しか |
A.与えようとします | B.与えさせています |
C.与えなかっています | D.与えられています |
A.誘い | B.置き | C.探し | D.叱り |
A.繰り返さなければ | B.取り組まなければ |
C.受け継がなければ | D.間に合わなければ |
A.いろいろ | B.ますます | C.なかなか | D.そろそろ |
A.手伝って | B.頑張って | C.似合って | D.間違って |
A.ときどき | B.どんどん | C.それぞれ | D.ばらばら |
A.こそ | B.ほど | C.ずつ | D.ぐらい |
A.便利 | B.大事 | C.丁寧 | D.残念 |
A.進み | B.進め | C.進ま | D.進ん |
5 . 何か不正なことがあった場合、それに抗議するのは権利でなくて義務だと言う。例えば、電車に乗る場合に、乘客が長い列を作って待っている。やっと電車が来て、乗客が順々に乗り込む。その時、横からその列に割り込んで電車に乗ってしまう人がよくいる。そういう時に、自分の前に横から一人くらい割り込んできても、ちょっと嫌な顔をするくらいで、そのまま黙認してしまうことがある。
こういう場合は「横から割り込まないでください」と抗議をすべきである。」
それを何も言わずに許してしまうことは一つの道徳的な罪悪であることをよく承知すべきである。一人くらいのことにむやみと(胡乱地)やかましく言うことを何となく恥ずかしいこように考えるのは大変な間違いだ。これは恥ずかしいなどという問題ではない。実は、非常に利己的な考えが、その人の心の底に意識されずに潜んでいるのである。
(ア)、横からだれかが割り込んできても、黙認してしまうのは自分もその人について電車に乗り込めることが明白な場合に限るからである。もし、その人が乗ることによこって、自分が乗れなくなる場合だったら、必ず抗議をするに違いない。それをそのまま黙っているのは被害が自分に及ばないからである。しかし、そのためにだれか、後ろの方で取りに残される人が出てくるかもしれない。そうすると、その人は次の電車まで長い問待たなければならないのである。
1.文中の「それ」の指すことはどれか。A.何か不正なことに抗議すること | B.だれかに横から割り込まれること |
C.割り込むことを黙認すること | D.恥ずかしいから割り込まないこと |
A.割り込む人にやかましく言うことを恥かしく思うこと |
B.人の心の底に潜んでいると考えること |
C.取り残される人が電車を長い間待たなければならないこと |
D.筆者が電車を待つ時に割り込むこと |
A.ずっと | B.まさか | C.つまり | D.すると |
A.電車に乗る気持ちが悪いから | B.電車が遅くまで来ないから |
C.時間に間に合わないから | D.自分が電車に乗れなくなるから |
A.不正なことがあった時、許すのは道徳的な罪悪だ。 |
B.横から割り込んで電車に乗るのは個人の自由だ。 |
C.何も言わずに許してしまうことは利他的な考えだ。 |
D.笨者は横からだれかが割り込んできても黙認してしまう。 |
6 . 日本には「ムヒョキャラ」と言うキャラクターがいます。「ムヒョキャラ」とは無表情なキャラクターのことです。一般的にアニメ.漫面のキャラクターは笑ったり、泣いたり、怒ったりしますが、「ムヒョキャラ」はそういうことがありません。しかし、この無表情なところが日本人に人気があります。それはどうしてでしょうか。
キャラクターが無表情の場合、自分がうれしい時にはキャラクターもうれしそうに見えて、悲しい時には悲しそうに見えると言います。その理由は表情がないため、自分の気持ちをそのキャラクターに映し出すことができ、キャラクターが自分に共感してくれていると思えるからだそうです。ある調査で、日本人が「ムヒョキャラ」を買う理由を聞くと、「リラックスできる」、「やさしい気持ちになれる」と言う答えが多かったそうです。例えば、朝ご飯の時に「リラックス」のコップやお皿を見ると、「あまり頑張らなくてもいいよね」「リラックスしよう」「楽しくのんびりと生きよう」と言う気持ちになれるそうです。く
日本人は「リラックスできる」、「やさしい気持ちになれる」キャラクターが好きですが、他の国の人はどうでしょうか。例えば、アメリカ人が好きなキャラクターは見ていると楽しくて、元気がもらえるようなキャラクターです。そのため、アメリカで人気なのはニーキャラクターのように、感情表現が豊かなキャラクターだそうです。
しかし、日本人の中にはこのようなキャラクターが苦手な人もいるそうです。気持ちが落ち込んでいる時に、いつも笑顔のキャラクターを見ても、(ア)リラックスできないと言います。日本人には「ムヒョキャラ」のように、ただ静かにそばで見ていてくれるキャラクターのほうがいいようです。
(イ)、日本とアメリカでは好きなキャラクターの種類が違います。アメリカ人はキャラクターに「楽しさ」を求め、日本人は「癒し(治愈)」を求めています。みなさんの国」ではどんなキャラクターが人気がありますか。それはどうしてでしょうか。人気のキャラークターの特徴を調べてみましょう。
1.文中に「そういうこと」とあるが、どんなことを指すか。A.笑うこと | B.泣くこと | C.怒ること | D.以上全部 |
A.値段がとても安いから |
B.自分の気持ちによっていろいろ感じられるから |
C.元気がもらえるから |
D.かわいいから |
A.ぜんぜん | B.ついでに | C.ちょうど | D.あっさり |
A.そして | B.こうして | C.それで | D.このように |
A.アメリカ人はいつも笑顔のキャラクターが好きだ。 |
B.アメリカ人はキャラクターから勇気がもらえると思っている。 |
C.日本人はキャラクターを見て、癒されたいと思っている。 |
D.日本人はキャラクターの笑顔を見たいと思っている。 |
7 . プロのアスリート(运动员)やスポーツ選手で、「イメージトレーニング(印象训练)をしない」という人はほとんどいないと思います。自分の技がうまくいく場面、試合の流れ、勝つ場面をありありと(清清楚楚地)イメージすることで、それが現実化するというのがイメージトレーニングです。
イメージするだけで現実化する。(ア)
イメージトレーニングはスポーツ心理学でも研究が進んでいて、イメージトレーニングが科学的に効果があることが証明されています。
人間の脳は現実とイメージを区別できないといいます。脳は現実においても想像においても、同じ神経細胞が反応します。(イ)現実には起こっていないのに、ありありと想像しただけで、脳の中では同じ反応が起こってしまうのです。
自分の身体の動き、実際にどの筋肉を使って、身体がどういう位置にあって、それがどう変わっていくのか。精緻にイメージすることは実際に身体を動かしてトレーニングするのと、脳内では同じ神経が発火するので、実際に身体を動かしてトレーニングするのに近い効果が得られるわけです。
1.「イメージトレーニング」とはどういうことか。A.体を動かしてテレビで試合の流れを見たり、技能の向上などに役立てること |
B.体を動かして勝つ場面を想像したり、技能の向上などに役立てること |
C.体を動かさず、目を閉じて想像しているうちに、寝てしまうこと |
D.体を動かさず、頭の中に様々な状況を思い浮かべて技能の向上などに役立てること |
A.そんなことがあり得るのでしょうか。 |
B.そんなことがもちろんのことなのか。 |
C.そんなことが現実のことなのか。 |
D.そんなことは想像することはないのでしょうか。 |
A.だから | B.しかし | C.それから | D.例えば |
A.脳を鍛えるために効果的だから |
B.試合の流れを事前に予測できるから |
C.筋肉はイメージしないと動かないから |
D.脳が現実とイメージを区別できないから |
A.プロのアスリートとスポーツ選手しかイメージトレーニングをしない。 |
B.イメージトレーニングが科学的に効果があることがまだ証明されていない。 |
C.脳は現実でも、想像でも同じ神経細胞が反応する。 |
D.イメージすることは実際に身体を動かすことよりずっと効果がある。 |
8 . 私の考えでは、日本人にとって足とは、特別な深い意味を持つ身体部位ではない。もちろん、顔や手を比べれば、格が下がる(档次低)ことは確かだが、① を、公衆の面前に出すこと、人前で裸足でいることは時と場所によるが、別に悪いことだ。
でも②恥ずかしいことでもない。夏の夕方、浴衣を素足で外を歩くと、立派な日本の伝統風俗の1つだ。
ところがイギリス人にとっては、素足はどんなことがあっても、他人に③ 身体部位なのだ。その意味では④恥部の一種だと言ってもいい。素足は寝室だけに許される格好なのだ。そこで人前で靴を脱ぐことは、寝室の行為を連想させるほどの印象を他人に与えてしまう。それだからこそ、日本に来たイギリス人が日本人の家に上がる時、靴を脱がされることに強い抵抗感を示すのだ。
1.① には何を入れるか。A.顔 | B.頭 | C.足 | D.手 |
A.日本人が人前で素足するのはある意味で伝統風俗の1つだから |
B.日本人は浴衣を着て素足で外で歩くことが好きだから |
C.イギリス人は寝室で素足するから |
D.イギリス人は足より顔や手などが重要だと思うから |
A.見てはいけない | B.見せてはいけない | C.見てもいい | D.見せてもいい |
A.人前で素足すること | B.寝室で素足すること |
C.浴衣を着て外で歩くこと | D.家に帰る時、靴を脱ぐこと |
A.人前で素足で見せることは、日本の格調高い伝統的風俗の1つだ。 |
B.イギリス人にとって、足は他の身体部位に比べて、それほど大した意味を持たない。 |
C.文化の違いによって、ものの感じ方や考え方、そして習慣が違うことがある。 |
D.文化や習慣が違っても、イギリスと日本人は似た感覚や考えを持っている。 |
9 . 家族3人で日帰りツアー(旅行)を申し込み、出発を楽しみにしていたところ、旅行会社のほうから、①遠慮していただけないかという電話を受けた。
私たち夫婦には重度知的障害者の次女がいる。この会社のツアーには以前も参加したが、会社側で参加者のアンケートや添乗員の話を聞いたところ、「アー、アー」と騒ぐ次女は迷惑だ② 。
私たちはいつも「大声を出して迷惑を掛けますが、よろしくお願いします」「お騒がせして申し訳ありませんでした」と声を掛けている。励ましてくれる人も多かったが、一部の人には迷惑がられていたと改めて認識した。
③親として少し甘かったとは思う。だが、④ 、「やはり迷惑ですか」と聞きたい気持ちだ。「旅行に行くからね」と声を掛けると、次女はリュックを持ってくる。次女を思うと、⑤今回の件は涙が出た。
1.①「遠慮していただけないかという電話を受けた」とあるが、旅行会社がそう言ってきた理由は何か。A.家族に障害者がいるから | B.初めての参加だったから |
C.アンケートに答えなかったから | D.参加者の数が多かったから |
A.というものだ | B.だ | C.とのことだ | D.ところだ |
A.周りの人に謝らなくてもいいと思っていたこと |
B.周りの人に謝ればいいと思っていたこと |
C.子供を自由にさせていたこと |
D.子供の病気を隠していたこと |
A.それで | B.それでも | C.だから | D.すると |
A.子供を旅行に連れて行けない自分が悲しい。 |
B.子供が旅行に行かないと言うのが寂しい。 |
C.旅行を楽しみにしている子供を見るのがつらい。 |
D.旅行を楽しんでいる子供を見ると嬉しい。 |
10 . 70年以上も日本人でありながら、このごろ周りで話している日本語が判らなくなった。耳が遠くなったのかと疑われることもあるが、そればかりではなさそうだ。考えて見れば、ぼくが子どものころには50歳を過ぎた人はみんな老人に見えた。それが今や平均寿命80歳前後になってしまったのだから、生きている時間がだいぶ長くなってしまった。(ア)、若い人たちとぼくの世代にはもう60年以上の差があり、話される言葉もその間にどんどん変わってしまったのだ。
その一つは話すスピードだ。ぼくたちの世代は毎晩のテレビのバラエティ番組(综艺节目)に出るタレント(综艺明星)の話す速さにとてもついて行けない。ニュース番組でさえ、アナウンサーの言葉をテロップ(屏幕文字)で活字化しているではないか。しかも、それが役に立つことが多いのだ。また、話し言葉の抑揚やアクセントが変わってきてしまったこともあって、これも言葉を理解するのに困難を感じる原因の一つだ。
もう一つは米国流に何でも省略してしまうことだ。ぼくの育ち盛りのころは進駐米軍からPXとかCIEとかFENとかRTOとか教えられた。今だってEUとかNPOとかIT、CEOとか、頭文字によるもっと難しい省略語も氾濫している。そのスタイル(风格)を日本語でやるものだから、デパ地下とか、ファミレス、ドタキャン、ジコチュー……まるで訳の分からない略語までが飛び交っている。コメディアン(喜剧演员)の使う感嘆詞に至ってはもっと流行りすたり(时兴不时兴)が激しい。
1.文中の「それ」の指すことはどれか。A.自分が年を取ったこと | B.日本語が簡単になったこと |
C.耳が遠くなったこと | D.自分が時代遅れになったこと |
A.しかし | B.だから | C.それに | D.しかも |
A.話すスピード | B.言葉の抑揚 |
C.言葉のアクセント | D.言葉の使用者の性別 |
A.省略語 | B.外来語 | C.話し言葉 | D.感嘆詞 |
A.筆者は60歳のお年寄りだ。 |
B.日本の高齢者は話すスピードが速いと言われる。 |
C.話している言葉は時代につれてどんどん変わってしまった。 |
D.言葉の頭文字による難しい省略語はアメリカだけで氾濫している。 |